内容一覧

釣果情報(2024年)

2024年の釣果情報を載せるページです。1月すぐに載せられるといいのですが・・。段々と釣果が減っているような・・・。でも昨年は78cmまでいったので、今年は80cmオーバーを目指してがんばります。

今年は納竿とします。根魚調査はいまいちでした(写真なし)(2024/12/30)

 今日は風がない予報だったので、根魚調査です。鈴鹿あたりまで行こうかと考えていたのですが、起きるのが少し遅かったので、いつものT港です。この間よりも潮位が高いです。満潮は6時過ぎ。流れはありません。ということで、いつもの場所ではなく、公園の方で始めます。いつもの1gのジグヘッド・スピンテールの組み合わせです。メバルが表層にいるのではと思い、表層を引きますが、何も反応無し。気温は低いです。表層はダメならと、沈めながらやってみますがダメ。水はかなり透き通っています。いろいろと場所を移動しながらやってきますがダメ。しょうがないので、前回連れた場所へ。この間よりも水位が高いので、ジグヘッドを1.5gにします。そして沈めて引くことを繰り返します。6時近くになって、10カウントくらいしてから引いてきたらアタリ。でものりません。小さいのかも。そして、何度か反応なく、6時半頃に遠投して沈めて引いてきたらアタリ。でも小さいです。結局、10cmくらいのカサゴでした。その後もアタリなく、7時に終了。ということで、2024年はこれにて終了です。1月はいつ行こう?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gジグヘッド+ピンテール

今回は根魚調査です。腹パンパンでした(2024/12/26)

 久々の根魚調査に行ってきました。明日からは、また風が出てきそうなので、今日出かけました。朝家を出たら雨が降っていましたが、雨雲レーダーを見るとやみそうにありません。でも、かかる雲は薄雲なので大ぶりにならないだろうという解釈で出かけました。行ったのは、いつも根魚調査をするT港周辺。潮位はやや低めです。1gのジグヘッドにピンテールのソフトルアーの組み合わせで、遠投して投げます。風がないのでやりやすいです。しばらくやっても当たりがないので、ルアーの色と種類(ピンテールではあるけれど)を換えて、遠投して5つくらいカウントして引いてきたらアタリ。結構引きます。抜きあげるのも結構重かったですが、なんとか抜きあげてみると、18cmくらいのカサゴでした。腹パンパン状態です。ということで、リリース。その後当たりがないので、いろいろ点々と移動しつつやってみます。工事が終わっていて結構やりやすくなっています。しかしアタリは無し。再び戻って遠投してみるとアタリ。今度も結構型は良さそうです。抜き上げて見ると13cmくらいのカサゴでした。これもひとまずリリース。その後また移動したりしていましたが、岸壁際を引いてきたらアタリ。今度も同じような型です。抜き上げてみるとこれも13cmくらいのカサゴでした。7時近くになってきたので終了。全部で3匹。アタリは5回ほどです。今年は後1回くらい違う場所で根魚調査をしようかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド。ピンテールのソフトルア

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/12/17)

こんにちは ! 今年最後の河口釣行に行って来ました、風もほぼ無くて割と暖かかったから楽でした。何時もの場所で投げ始めましたがボラのスレ当りが有るけど中々本命の当りは出ません。潮目が出来て流れが出て来たので時合が来たかな?と投げてもボラ以外無反応、此処の所の当りルアーの鉄板赤金バイブに反応が無いので少し水色が暗い感じなのでグローチャートに替えて数投目にグンっと竿先を抑え込む当りが有り、良く引きますエラ洗いが有りシーバスです。大分手前でヒットしましたが何回かの突っ込みをかわして浮かせたら結構良いサイズなので慎重にタモで掬いました。メジャーをあてたら55㎝でしたので記録更新はなりませんでしたが、まあまあのサイズで今年の締めくくり出来たので良かったです。ではまた・・・。


いいですね。日曜日に行って、結構生命感があったので、やっと海が秋になってきているような感じですね。ということは、12月いっぱいはいけそうな気がしなくもありません。こちらは、12月中は数回行ってみようと思いますね。12月20日以後は、揖斐川の堤防道路の通行止めが解除されるそうなので、もう少し時間短縮できるかもしれませんので。

う~ん、ちょっとした釣果。もう少し頑張ったら釣れたかも・・・。(2024/12/15)

 今日は寒そうでしたが、朝方の満潮前後狙いでいつもの河口へ。車は2台ほど。潮位はもう高く、下に下りにくいので、階段のある場所まで歩きます。そして、やってみると、風は弱いので結構やりやすい状態でした。ただ、満潮に向けて流れはあまりない状態でした。いろいろと上から下へとレンジを変えながら探ってみますがアタリ無し。そして満潮近くになって、少しずつ流れが出てきます。ボラが跳ねています。シンペンを沈めてゆっくり引いてくると何やら魚に当たったような感触。しかし、フックはしません。少し明るくなってきたので、バイブに換えます。バイブを投げていてこれもアタリっぽいものがあります。さらに遠くに潮目が見えたので、鉄板に換えて遠投。そして引いてきたらアタリ。エラ洗いはなく、結構楽に寄ってきます。近くまできてマゴチと確認。ちょっと小さめ。抜きあげて計ってみると45cmでした。その後は時々、小魚がざわついているので、いいかなと思ったのですが、アタリ無し。海面がざわついているところに投げて引いてきたら強いアタリ。引きます。これはと思ったのですが、寄せてきたら何か変。40cmくらいのボラの尾びれの付け根付近のスレ掛かり。その後アタリっぽいものがありますが、ボラかもしれません。7時半頃になったので終了。ただ、このままもう少しやっていたら釣れそうな感じもありました。来週からは冬休みになるので、12月中は数回河口に行こうかな?1月には、根魚調査に行きます。では。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/12/07)

こんにちは ! 強風の中、時間が空いたので11時半~12時45分の短時間河口で投げて来ました。着く前に遠くの煙突の煙が真横に流れて居ますのでかなりの風が予想出来ますが、何時もの場所に入ると左右に1人づつルアーマンがいらっしゃいます。右から左へと強風が吹いて居ますので20gのバイブを選んで投げましたが、かなり左へ流されますしラインも風邪で膨らんでいるのでブルブルが感じにくいので26gのバイブに替えて投げました。こちらの方がまだマシな様な感じです。結果は3ヒット1キャッチで47cmのマゴチをゲット出来ました。2ヒット目は何か分からないけど手前のテトラの前辺りでルアーが外れました、3ヒット目はエイだと思いましたがとにかく底に張り付く前に寄せようとしましたが、ラインが根ズレしてる感じがしてたので切れるかもと巻いて来たらルアーが外れました。ルアーとラインを確認した所ボロボロに毛羽立っていたのと下のフックが伸びて居ましたのでロストせずに助かりましたが、強風の中でラインを組み直すのを断念して帰宅しました。 以上河口報告まで・・。


いやいいですね。結構風が強いのでは。今日は朝から夕方(19時頃まで)部活で、各務原の方まで生徒引率で出かけていました。明日は、行こうと思っていたのですが、今日1日の疲れで多分早起きして行くまでの意欲が出ないような気がします。ということで、私は来週かな。年末が近づいてきたら少しずつ根魚調査にも行かないと・・・。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/12/03)

こんにちは ! 今朝、二匹目の何とやらで何時もの河口に行って来ました。今日は中潮満潮7時30分頃なので、6時半頃に到着しましたがもう車も4-5台止まって居ます。少し風が有るけど気になる程では有りませんが、水は澄んでいます。ボラもジャンプしてるし鳥も小魚を取って居るようです。ルアーをとっかえひっかえ投げましたがボラのスレ当り? 位で本命の当りは有りません。天気は良いので暑くなって来ましたがシーバスは居ないのかな? 今日は9時で納竿しようと考えて居たので8時過ぎ位から良い流れが出て来たので時合かもと投げ続けましたが、当りは無く9時になったので最後の一投をなげたらまさかのヒット!!エラ洗いは無くて、何だろうと巻いて来ても中々寄って来ません??あれっ、ドラグがゆるゆるになって居て慌ててドラグを絞めて巻いたら寄って来たのでマゴチを確認してタモ入れ(今回は網を起こして足元に置いておきました)で無事キャッチ出来ました。54cm有りましたので自己記録更新です。此処の所ラッキーが続いて居ます、嬉しいことです。その時に私の右側にいらっしゃった方はヒラメをバラシた後でシーバスをキャッチして居ましたのでやはり流れが出ている時が時合だったのかもと思いました。以上河口報告まで・・。


いいですね。今日は結構気温も高くて気持ちよい河口だったのでは。それにしてもいいですね。またヒラメも結構いるのですね。ちょっと狙おうかな。今週末は、土曜日は1日部活で生徒と一緒に発表会に行ってきます。朝から夕方までなのでいけそうにありません。日曜日はちょっとどうなるか・・。でも話を聞いていると行きたい気分が高まります。では。

釣り好き親父さんからの釣果報告

こんにちは! 今朝、何時もの河口へ行って来ました。流石に大潮の土曜日です釣人も沢山見えますが、風が少し強いかなぁ?それと波っ気が有りますが鳥も沢山居ますし雰囲気は良さそうです。曇ってるせいか6時40分頃から明るくなって来ましたが、ミノーを忘れて来たのでブレードジグから投げ始めました。右側には投げ釣りの方が2名いらっしゃってセイゴかな? 釣れて居る様なので期待が膨らみます。こつっと当りが有りセイゴ20cm位のが掛かって来ました。先週の火曜日にヒラメを足元まで寄せてタモ入れをしようとした時にフックアウトしたので、ほぼ同じ場所で、同じ20gのバイブに替えて投げて居た所、何回目かの遠投後のゆっくりとした巻き上げにヒットが有りエラ洗いが無いけど良く引く何かが掛かりました。まさかのヒラメです、今回は慎重に寄せてタモを伸ばそうとしたらネットが開かないので、またバラシてしまうかもと焦りましたが、何とか途中までズリ上げてキャッチ出来ました。47cm有りましたので自己記録更新です、嬉しい!! その後 風も強くなり波も高くなって来ましたが8時半頃に又ヒットが有りこれも39cmのヒラメが上がって来ました。これはタモを開いて足元に置いておいたので掬うことが出来ました。シーバスの当りは有りませんでしたが最良の釣行になりました。寒くはなってきましだが、来週も頑張って行こうと考えて居ます。以上河口報告まで・・。


いや~。ヒラメいいですね。今夜はヒラメの昆布締めとか・・・。こちらは、前の報告のようにマダカ1匹でした。満潮後もう少しがんばれば良かったかな?いつも、釣りに行った帰りに学校によって、フィールドカメラのSDカードを交換しているので、がんばっても7時半までなので、また5時くらいに満潮になるころを狙ってがんばろうかな?来週は、今のところいろいろと用事があって行けそうにありません。もっと寒くなったらまた根魚かな?

こんにちは! 今朝、何時もの河口へ行って来ました。流石に大潮の土曜日です釣人も沢山見えますが、風が少し強いかなぁ?それと波っ気が有りますが鳥も沢山居ますし雰囲気は良さそうです。曇ってるせいか6時40分頃から明るくなって来ましたが、ミノーを忘れて来たのでブレードジグから投げ始めました。右側には投げ釣りの方が2名いらっしゃってセイゴかな? 釣れて居る様なので期待が膨らみます。こつっと当りが有りセイゴ20cm位のが掛かって来ました。先週の火曜日にヒラメを足元まで寄せてタモ入れをしようとした時にフックアウトしたので、ほぼ同じ場所で、同じ20gのバイブに替えて投げて居た所、何回目かの遠投後のゆっくりとした巻き上げにヒットが有りエラ洗いが無いけど良く引く何かが掛かりました。まさかのヒラメです、今回は慎重に寄せてタモを伸ばそうとしたらネットが開かないので、またバラシてしまうかもと焦りましたが、何とか途中までズリ上げてキャッチ出来ました。47cm有りましたので自己記録更新です、嬉しい!! その後 風も強くなり波も高くなって来ましたが8時半頃に又ヒットが有りこれも39cmのヒラメが上がって来ました。これはタモを開いて足元に置いておいたので掬うことが出来ました。シーバスの当りは有りませんでしたが最良の釣行になりました。寒くはなってきましだが、来週も頑張って行こうと考えて居ます。以上河口報告まで・・。

釣果ありです。アベレージサイズです。(2024/11/30)

 大潮の満潮前後で。満潮は朝の6時少し前。着いたのは、4時半頃。車が停まっています。まだ暗いです。潮位は満潮の潮位に近い。テトラが少しだけ出ている状態です。真ん中辺りで、主にミノーを中心に投げます。風があり、ルアーがどこを通っているかが分かりづらいです。時々、何かが当たるような感触がありますが、かかりません。そうこうしているうちに6時近くになってきて、満潮が近くなってきました。まだ暗い状態です。ちょっと移動して、再びミノーを中心に投げていたら、結構岸に近いところで表層でアタリ。簡単に寄ってくるので、小さいセイゴでもかかったかと思ったのですが、近くまで引いてきたらエラ洗い。そして、泳ぎだしたら結構よく引く。何とか近くまで寄せてネットを入れてゲット。51cmのマダカでした。平均サイズでしょうか。その後は、なかなか続かず、7時近くになって終了。釣り人は5時くらいから増えてきていました。前回も大潮の満潮前後でアタリがあったので、同じパターンかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン フランキー120mm

釣果ありです。ちょっと秋らしくなってきたのか。(2024/11/17)

 大潮の上げから満潮近くまで。着いたのは、4時過ぎ。結構車が停まっています。結構潮位が高くなっているので、最初からウェーダーを履きます。下りてみるとかなり潮位が高いので、ちょっと隣の川よりの方に歩いて行きます。そして、最初は表層を引けるルアーを投げていきます。しばらくすると、海が結構ざわついています。少し沈めてみると、ゴツゴツと魚に当たる。ボラでしょう。シンペンを投げて少し沈めるとボラに引っかかります(スレ掛かりするまではいかないので良かったのですが)。そして6時過ぎて明るくなってきたので、バイブにします。表層でざーっと魚が動いたりしているので、投げてすぐに引いてきます。しかし、アタリは無し。鉄板バイブにしてまた投げます。数投後、遠投して少し沈めて引いてくるとアタリ。途中でエラ洗いもあります。近くまで引いてきて、網を入れてゲット。久しぶりの50cmのマダカでした。その後も雰囲気は良かったのですが、7時過ぎになったので終了。狙ったら今日は複数ゲットできたかもしれません。ということで、秋らしくなってきたようです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音(14g)

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/11/12)

こんにちは! 母が9月24日に93歳で亡くなりましたので、49日明けまで釣りに行けませんでした。未だまだ色々手続きや片付けが残って居ますが、今日時間が空いたので河口に13時半から15時迄の短時間釣行に行って来ました。結構車も止まって居ましたし釣り人も川の方と円盤に見えました。私は何時もの場所で始めまして2投目で当りが有りましたが、乗りませんでしたけど幸先良いとバイブを投げて巻いて来たらヒット!!エラ洗いが無いので何かなぁと引いて来たらマゴチが上がって来ました。底ではなくて食い上げて来たようです。その後セイゴが2匹、チョクチョク当りが有りますが乗らないので小さいセイゴの様でした。終了間際に何かに引っ掛かって引いて来たら投げ釣りの仕掛けとリーダーが絡んでいて、それに渡り蟹が付いて上がって来ました。これは今回は会社の人が食べたいから持って帰ります。 以上河口ほうこくまで・・。追伸 水色も良く魚の気配は有るので期待できるかなと思います。今日は夏でしたね、暑かったです。


どうもです。このたびはご愁傷様でした。さて、私もぼちぼち出かけているのですが、なかなか釣果がありません。この間はダツが表層ルアーにかかったり、ボラにゴツゴツと当たったりと、結構生命感が出てきていますが、また秋から晩夏に戻ったような気候で、なかなか秋のいい時期になりませんね。海の中もまだ秋になっていないかも。でもそろそろかと思うので、楽しみに出かけようと思います。では。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/09/24)

 こんにちは !  何時もの河口に行って来ました、小潮満潮3時59分で5時15分頃到着しましたが1台止まって居ます。急いで堤防に上がって見ると円盤にも町屋川方面にも誰も居ません、よく見ると朝日の撮影を狙って居る? 方が1人いらっしゃいました。早速円盤から沖の堤防際へ投げ始めました、ベイトもボラも居ます。今朝は涼しくて人にも魚にも良さそうな雰囲気です。先日YouTubeを見て買って来たDAISOのリップレスミノー95を投げましたが、思ったより遠投できるし中々魚にアピールする様なスラロームで戻って来ます。時たまボラ?に当たる様です、魚っ気が有りますので続いて遠投して2-3回ジャークして巻くを繰り返していたらドンッとボラのスレとは違う当りが有り、合わせましたがヒットしませんでした。シーバスは居ると実感出来たので続いて投げて居たら6時過ぎ他辺りでヒット!! これはエラ洗いは無かったんですがやはりシーバスでした。久し振りの引きを楽しんでバラさ無い様に慎重に抜き上げました、35cmのセイゴでしたが見ると右側の眼玉にフックが刺さってかなり出血していたので、リリースする積りでしたが持って帰りました。その後も頑張って投げましたが、沖の堤防際に何か沈んで居る物にバイブを取られたのを機に終了しました。7時45分で少し早かったんですが母を医者に連れて行かなくては行けなかったので早仕舞いしました。このまま涼しく成れば河口も良くなると思うので今後が楽しみです。ではまた・・・。


どうもです。大分涼しくなってきて海の方も秋めいてくるといいですね。最近は、時間の関係上上げだけで終わっていますが、昔から河口付近は下げの方が良かった気が。来週の潮の加減はどうだったかな?土曜日はちょっと用事があるので、出かけるなら日曜日になりそうです。

中潮の上げで、今回は単発のマゴチのみ(2024/09/23)

 この3連休は、土曜日と月曜日に行きました。土曜日は、撃沈。ベイトの姿もなくアタリも無しの状態でした。日曜日は天気が悪いと言うことで、家にて休憩。そして今日は干潮からの上げという状況でした。天気予報では風が強そうだったのですが、行ってみるとそれほどでもない。十分ルアーは投げられます。着いたのは、4時半頃で、潮位は低く、テトラから数m砂(泥)が露出していました。一応今回は、ウェーダーを履いていたので、立ち込んでみたのですが泥に足を取られて結構大変でした。何とか泥(砂)の硬いところを見つけて、そこでやっていましたがアタリ無し。段々と潮位が上がってきて、6時頃にはテトラ付近も水が来たので、上がってやります。そして明るいのでバイブに交換して、遠投して引いてきたらアタリがありましたが、乗らない。そしてしばらくして同じような所を引いてきたらアタリ。今度はかかっています。しかしエラ洗いはない。でも頭を振っているような感触がある。寄せてきてみると久しぶりのマゴチでした。抜き上げてみると49cmでした。その後は雰囲気が良くなってきたのですが、時間で終了。結局単発です。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音(14g)

釣果アリ。チヌでした(2024/09/16)

 土曜日のリベンジと言うことで、出かけました。満潮は4時。5時頃に着いてみると、まだ潮位は高い状態。でもウェーダーを履いていたので、下まで下りて膝上くらいまでの潮位でした。暗いうち、いつも通りフローティングミノーやシンキングペンシルを投げては引いてきますが、アタリは無し。ボラも跳ねていません。そして、明るくなってきて、下げ5分近くになってきて、流れが出てきます。そして、明るいのでバイブを中心に投げます。ちょっと沖の方に潮目があり、それを狙って鉄板バイブを投げます。アタリがないことが続きましたが、1回何かが触った感触がありました。そこで、しばらくはそこに留まって、色々な方向から投げていると、6時半頃に、アタリ。でもエラ洗いがありません。結構重く、いやな感じでエイかと思ったけれども、何とか寄ってくる。そして近くまで来ると、チヌの姿が。このときには、口からルアーが外れて、えらにかかっている状態。抜き上げられないのでネットを入れてゲット。測定すると44cmでした。久々の良い引きを味わえました。その後も流れがあり、良さそうな雰囲気。7時頃になって、同様に鉄板バイブを引いてきたら根掛かりのような抵抗感。でも何とか寄ってくる。近くまで引いてくるとまた引っ張られる。どうもエイです。結局、テトラ付近でリーダーが切れてルアーを持って行かれました。7時過ぎていたので、ここで終了しました。濁りはありました。来週の3連休は何やら天気が悪そうなので、天気予報を見つつ、1回は行けるといいかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:玲音 14g

魚はいたけど、ちょっと小さい。(2024/09/07)

中潮の満潮前の上げ5分から満潮まで。着いたのは、4時半頃。まだ潮位はそれほど高くありません。日の出1時間前なので、まだ暗いです。ひとまずフローティングミノーの120mm程度のものを遠投してゆっくりと引いてくるのを繰り返します。少しずつ移動しつつ、同じようにやります。すると5時頃に、テトラから10m位のところでアタリ。エラ洗いもあります。近くまで引いてきたら、なんとか抜き上げられる大きさ。ということで、抜き上げてみると44cmのセイゴ。一応45cmからをマダカとしていますので。これはリリース。このくらいだと群れでいそうなので、その後も同じようにやってみますが、アタリ無し。明るくなってきてバイブでやりますが、これもアタリ無し。う~ん。群れではなかったのか。ということで、8時前まで粘りましたが、ダメ。1アタリ1ゲットです。台風で、8月下旬ができなかったので、今日は人が多いかなと思ったら、ほぼ貸し切り状態でした。離れた場所にひとりいたくらいです。釣りに困るようなゴミはありませんでした。濁りは適度な濁りかな。明日は、町内の掃除のため、いけません。来週はどうかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジンのフランキー(120mm)

魚はいたけど、ちょっと小さい。エイにも遊ばれた(2024/08/12)

小潮であまり潮の動きはないですが、いつものところへ。着いたのは4時半頃。ちょうど干潮からの上げの時間です。地震注意報が出ていますが、ひとまず大丈夫でしょう。内湾だし、すぐに堤防道路に避難できそうなので。暗いうちにはミノーやシンペンでがんばりましたが、アタリはなし。明るくなってきて、上げ5分くらいの6時半頃になって、イナッコ(かな?)のかたまりが岸から沖の方にいくつか移動していきます。その群れの中を通してみてもアタリ無し。鉄板バイブにします。でも、アタリ無し。そうこうしていると、何やらゴミにかかったような感触。でも、引きます。これはエイの動き。ということで、ゆっくりゆっくりと寄せてきて、リーダーが掴めるところまできたので、引きずり上げてみると、胴体で40cm以上ありそうなエイ(毒針はありませんでした。誰かが折ったのかな?)。ルアーも回収できました。その後ちょっと怖くてミニバイブに換えて表層を中心にやってみますがダメ。そして7時近くになって、ボイルっぽいものが。遠いので鉄板バイブに換えて引いてくるとアタリ。でもエラ洗いで外れました。その後、少し場所を休めるために移動して、再び戻って投げるとアタリ。これもエラ洗いで外れます。う~ん。鉄板バイブがいいようなので、ちょっと色を変えて何度が引いてきたらアタリ。今度はしっかりと針がかりして、寄せて見るとシーバス。抜き上げてみると大体35~40cmくらいのセイゴ(計測していません)でした。その後も何やら良さそうでしたが、7時半になったので終了しました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:

釣果はあったのですが、エイに遊ばれて(2024/07/27)

 今日は小潮で、4時に干潮ということでした。そこで、干潮後の上げ潮がいいかなと思い、出かけました。目が覚めたのは、2時半頃でした。ということで、いつもの河口についたのは4時頃。潮が引いています。他の釣り人は近くにはいない。遠くの方の岸から離れた場所に灯りが見えます。ウェーディングでかなり立ち込んでいる人が一人いました。ということで、潮位が低いので表層を引けるルアーを中心に投げては引いてきますが、アタリ無し。その後明るくなってきて潮位も少しずつ上がってきたので、5時半頃からバイブに換えて攻めてみます。すると、アタリのようなゴミにかかったような感触。ゆっくりと動く感触があります。根掛かりではなくこれはエイです。少しずつ寄せて見ると尾の長さでだけで30cmくらい、体もそのくらいという大きなエイでした。尾にルアーがかかっていたので、なんとかルアーを回収。ボトムではまたかかりそうだったので、ミニエントで表層を引きます。するとアタリ。エラ洗いあり。近くに寄せるとそれほど大きくないので、抜き上げました。39cmのセイゴ。その後少し経って潮位もさらに上がってきたので、遠投するために鉄板バイブ(冷音)にして遠投して引いてきたらアタリ。エラ洗いを確認。これも寄せてきてネットを入れるかどうかを迷っていたら一暴れしてフックアウト。40cm以上はあった気がします。その後、遠投して引いてきたら、根掛かり?でも動く。またエイです。今度は、近くまで寄せてきたのですが、結局スナップの結索部分でほどけてルアーロストとなりました。さすがに2回もエイと格闘すると疲れる。ということで、2アタリ1ゲットでした。暑いです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:39cm:ミニエント ?cm:冷音

釣果はあったのですが、いろいろ忘れて・・・(2024/07/06)

 明日は野球の試合があって、立場上応援に行かないといけないので無理なので、今日いったのですが、9時以降にガス屋さん(お風呂の湯沸かし器にエラーが出てしまったので)が来るとのことで、9時前には家に戻るためにかなり早め(3時半頃)に河口に着きました(起きたのは1時半頃で)。着いたら、3人くらいのぶっ込みの人たちが来ていました。一人で竿を何本も離して設置しているため、入りたいところに入れません。そこで、ちょっと離れて階段のあるところに。その付近にも2人釣り人がいました(こちらはぶっ込みではない)。まだ暗く、自分の存在を知らせるための灯りをつけていないので、最初はよく分かりませんでした。何はともあれ、邪魔にならないところに入り、12cmのフローティングミノーを投げます。ゆっくりとゆっくりと引いてきます。数回投げていたら、アタリ。そしてエラ洗い。それなりの型です。近づけてネットを入れてゲット。そしてフィッシンググリップで・・と思ったら、ない。忘れました。そして、何とかネットから引きずり出して写真を撮ろうとメジャーを出そうとしたら・・・ない。忘れました。まあ、そばに12cmのミノーが写っているので、後でそれを使って長さを計算します(ミノー4つ分でしたので、48cmでした)。そして、ストリンガーも忘れたので、どうしようもないのでリリース。そして、車の場所まで(結構離れています)行って、フィッシンググリップとメジャーとストリンガーを持って再び行くと、場所がなくなっていた。そこでいろいろと移動しつつやりましたがダメ。明るくなってきて満潮時間になって流れもなくなってきたので、6時半には終了しました。満潮後2時間~3時間くらいのところでまた釣れたかも。ちなみに、ぶっ込みの人も4時くらいに同じくらいのシーバスを釣っていました。リリースした奴かな?あるいは、群れで来ていたのかも。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン フランキー(120mm) レッドヘッド

一応釣果アリですが・・・(2024/06/29)

 明日は天気が悪そうなので、今日出かけました。4時頃到着。濃霧です。先行者がいて、ぶっ込みのようですが、穂先の灯りだけが見えて後は見えない。遠くの灯りもほとんど霧で見えない。海の様子も霧で良く分からないといった状況でした。雨の後のなのでゴミが心配でしたが、表層を引いてきてもゴミに当たらない。どうも大丈夫そうです。干潮の頃、フローティングミノーで引いてきたら近くで当たり。でもすぐに外れてダメ。そして、明るくなってきて、ミニバイブを遠投して引いてきたら、やや近くでアタリ。何やら重い。そしてエラ洗い。一瞬見えた姿は結構良型のようでしたが、その後のエラ洗いでルアーが外れました。その後近くを引いても反応無し。その後はバイブを遠投しては引いてくるけれどもアタリ無し。7時近くになってもう終わろうかなとバイブを投げて引いてきたら、テトラ手前5m位でアタリ。エラ洗いもあってそのまま抜き上げ。40cmのセイゴでした。ということで、結局3アタリで、ちゃんと取り込んだのは1匹という結果でした。でも海の様子をみていると、もう少し粘ったら釣れたかも・・・。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ダイワ ミニエントのただ引き

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/06/08)

こんばんは !! 今朝は5時前に何時もの河口に着きまして、カズさんも来てらっしゃる様なので堤防を上がると何時もの場所に2名のルアーマンが居ましたので少し円盤寄りに入りました。ボラが大量に居ますのでボラの下を通すイメージで始めましたが7時半頃まで全く当たらずボラのスレ当りだけでした。今日は息子が孫と来る事になって居るので8時頃までと決めてやって居ました。7時半過ぎにもうダメかなと思ってバイブを遠投して巻いて来たら手前のテトラに近い所で強烈な当たりが有り、エラ洗いはなくてとにかくロッドが抑え込まれリールが巻けない様な大物の感じで大事に行こうとロッドを起こそうとしたら、下に引き込まれた所でフックアウト !! 何だったんだろう?? でも時合かも知れないと思い直して同じコースを投げたらヒット此れはエラ洗いでバレてしまいました。もう一度同じコースを引いて来たらヒット!! エラ洗いでシーバス確認しゴリ巻きで寄せて強引に抜き上げてキャッチ出来ましたが、40cmのセイゴクラスでした。3回ヒットして1キャッチもう時間が無くて後ろ髪を引かれる様でしたが終了しました 。カズさんも似たようなサイズでしたね、以上河口報告まで・・。


どうもです。結構生命感が出てきましたね。どうも今のところ河口は満潮前後の潮の動きが変化するときがいいような気がします。ちょっと朝まずめに満潮が来るような時やってみたらいい釣果が得られるかも・・・。

一応釣果アリですが・・・(2024/06/08)

今日は中潮で、5時頃に満潮というので、満潮の前後がいいかということで、天気も明日は崩れそうなので、今日の朝に出かけました。いつもの河口付近へ。ついたのは、4時過ぎ。何台かの車が停まっています。ということで、ほぼいつもの場所に入ります。ボラが跳ねています。表層から少しずつレンジを下げますが、反応はありません。そうこうしているうちに明るくなってきます。バイブに交換して引いてくると、ボラにコツコツと当たる感じが・・。そして満潮近くになって、ボラとは違うボイルっぽいものが出ました。そこでそこを狙ってみますがアタリは無し。そして満潮前後は流れが出てきて、鉄板バイブを遠投して引いてきたら、テトラ近くで当たり。ちょっと慌てましたが、きちんとフッキングしていたので、寄せて抜き上げました。計測していませんが、40cmくらいのセイゴでした。これはリリース。その後、遠投して引いてきたらすぐアタリ。かなり遠いです。そしてエラ洗い。そして針が外れて終了。遠かったですが、結構良型のように見えました。その後もその周辺を狙いつつやりますが、結局アタリはなく終了。ということで、2アタリ1ゲットでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:玲音14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/06/04)

こんにちは!!  何時もの河口に5時到着で行って来ましたが、もうバンバン流れが出ててそれにボラが沢山帯状に居てルアーを引いて来るとブルブル当たる感じでした。流れがあると良いかな? と色々投げましたが1時間位はシーバスの当りはありませんでした。6時半頃には流れも落ち着き、大分潮位も下がって来てテトラも手前2段出て来てます。バイブを遠投して巻いて来たらヒット! エラ洗いでシーバス確認後ゴリ巻きでセイゴクラスキャッチ。今回も小さいサイズの群れでも居るかと投げましたが反応は有りませんでした。7時少し前にバイブを遠投してリフトして巻き始めにヒット!! エラ洗いは有りませんが、強引に巻いて来たらヒラメが上がって来ました。サイズの割に良く引きましたよ、今年初ヒラメをキャッチ出来ました。7時過ぎたらかなり浅くなって来たので終了しましたが、帰りにテトラの中に黒鯛が何匹も泳いで居るのが見えました。ヒラメとシーバス(セイゴクラス) 32cm位でしたが会社の人食べるので持って帰りました。釣り人は僕のほか2人くらいしか居ませんでした。以上河口報告まで・・。


ヒラメいいですね。最近はヒラメを釣ったことがありません。ちょっと前は1年に1枚釣れたのに。ボラはかなりいますね。先週の土曜日に行きましたが、ボラにあたる感触のみで終わりました。今週末は天気も良さそうだしどうでしょう。6月の土日は結構用事があって、朝の短時間勝負になりそうです。う~ん。ヒラメを釣りたい!

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/05/26)

こんにちは!! 今朝5時~8時頃まで何時もの河口に行って来ました。気候も良く成って来て、その上工事が終わったのか上の道が通れる様になってまして、釣り人も沢山居らっしゃいました。テトラの際にベイトが( ハク? )沢山居ますしボラも居る様でルアーに当たります。6時頃にバイブにヒットしてエラ洗いでシーバスを確認して、YouTubeの村岡さんのチャンネルで言って居た事を思い出してジャンプしてラインが緩んでフックアウトするから、兎に角ジャンプされない様にラインテンションを掛けたまま強引に巻いて来ると、一気に寄って来て取る事が出来ました。2匹目も同じ様にゴリ巻きでキャッチ出来ました。その後もう一回当たりが有りましたが、ヒットしませんでした。此処のアベレージサイズの42cmと( 39cmはエラにフックが刺さったのでリリースせずにお持ち帰り )のマルチキャッチでした。私の右側のルアーマンの方が、良型のマゴチをキャッチして居ました。私も後半マゴチ狙いでタコベイトをネチネチと底を引いてやりましたが、根掛かりで釣行終了になりました。以上河口報告まで・・。


こちらも、ちょうど真ん中付近でやっていました。前の釣果記録に書きましたが。もう少し大きいのが回ってくるといいのですが。かなりの数の群れで来ていたのですね。

釣果アリですが・・・・小さい(2024/05/26)

 中潮の干潮からの上げと満潮前後で。今日はがんばって早起き。いつもの河口に着いたのは、4時前。一人くらいいました。暗い中で、表層を狙っていろいろとルアーを投げますが、アタリは無し。そして、4時半頃から明るくなってきて、バイブに変えて遠投しては引いてきます。ボラが跳ねています。少しずつ移動しながら、バイブの投げていきます。そして、5時半頃から何やら表面でボラの跳ねるのとは違うボイルっぽいものが。鉄板バイブを投げて引いてくると、アタリ。でもエラ洗い後しばらくしてばらし。その後も数回当たりがあったけれども途中で外れます。そして6時頃になり、同じようになっていたのですが、アタリ。今度は外れずに寄ってきます。抜き上げると、42cmのセイゴ。その後当たりがあっても外れるを繰り返し、6時半頃のアタリで外れずに寄ってきて40cm弱(写真なし)のセイゴ。さらに少し経ってのアタリで寄ってきて40センチくらいのセイゴ。ということで、10回近くのアタリで、3匹なんとかゲットしました。40cmくらいの群れが入ってきたようです。もう少し大きいといいのですが。アタリがたくさんあったので、退屈はしませんでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:玲音 14g(すべてのアタリ)

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/05/05)

こんにちは ! 何時もの河口に5時頃ついたら車が殆ど止まって居ませんでした。何時もの場所から始めましたがベイトはテトラの際を沢山泳いで居ますしボラはジャンプして居ます。下げの流れが有り鳥も居ますし鵜も潜って居ます。ボラのスレ当りは有りますが、本命の当りは有りません。左隣のルアーマンの方がエイを掛けた様です、私も余り底の方は気を付けて少し上を引く様にしました。6時頃に待望のグンっとロッドティップを抑えこむシーバスの当りが有り、合わせるとエラ洗いでシーバスと確定、近くまで寄せると2本針が掛って居ますので幾度かのジャンプでも外れません。大事にタモ入れしてメジャーを充てたら42㎝のチョット小ぶりの今年初シーバスです。その後8時過ぎまでやりましたがシーバスからの当りは無く終了しました。以上河口報告まで・・。


どうもです。おとといに行ったときはテトラ付近に小魚がいたのでそろそろとは思いましたがいいですね。私は今日は少し上流でウェーディングで立ち込みました。途中で同じようにウェーディングの人がいました。始めたのは5時少し前。明るくなってきてヘッドライトが必要ないころに入りました。水は透明。エイガードもつけて万全の体制で入り込みました。ほぼお尻のあたりまでつかりながらいろいろと投げたのですがアタリは無し。入り込んだときに下げの流れがあったので良さそうだったのですが。時々ボラが跳ねていました。う~ん。明日は天気が悪そうなので休憩。来週はどうかな?

久々の釣果アリ。結構良型です(2024/04/29)

 中潮の干潮からの上げ(7分~)から満潮。着いたのは、5時前。用意をしていたら、どうしても用(大)をもよおしてしまったので、コンビニまで行ってトイレに。悪いので、買い物を少し。そしてすっきりとしていつもの河口へ。昨日はウェーディングか河口かと迷っていたのですが、潮をみると上げなので、河口にしました。先客が1名。シンペンやミノーなどをいろいろと投げていましたが、反応なし。ボラは跳ねています。テトラ近くはイナッコらしき小魚がいます。でもボイルっぽいものはない。明るくなってきたのでバイブにして、遠投しては少しずつ移動。途中嫌なアタリ。でも寄ってくるのでエイではないかと思ったら、そばまで巻き上げてくると小さめのエイでした。寄せてリーダーを掴んで抜き上げました。ルアーも外れました。その後も少しずつ移動しながらやっていても反応無し。7時近くになってきて、流れが出始めました。結構移動してから鉄板バイブを遠投して引いてきたらアタリ。でもエイのような・・。どんどんと巻き上げてくると途中で浮いてきて表面で暴れました。マゴチです。寄せてきて何とか抜き上げてみると、60cmありました。久々の釣果です。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:レイン 14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/04/28)

こんにちは! 今朝5時から8時半まで、中潮満潮7時半頃の何時もの河口行って来ました。連休中なので混んでると思いましたが、意外に釣り人が少ない印象を受けました。ボラは結構跳ねてバシャバシャやってるし、テトラの際はベイトが群れをなして流れて行きますが追われている様子は有りません。ブレイド付きミノー、ブレードジグ、バイブレーション等々投げてもシーバスの反応は有りません。マゴチでも釣れないかとブルーブルーのジョルティ21gを遠投してリフト&フォールでゆっくり底を意識して巻いて来たらマゴチがヒット!! でも小さいかな? 抜き上げてメジャーを充てて見ると35㎝なので写真を撮ってリリースしました。その後先週に続いてエイを掛けてしまい終了しました。帰り際に円盤の所に居た、たまに見かける地元のルアーマンの方に話を聞きましたがシーバスの反応は無かった様です。もうそろそろシーバスが釣れても良いのに、稚鮎の遡上で河の上流の方に行って居るのかもしれませんが・・早く釣りたいですね。河口報告まで。


どうも。前日に行っていましたが、釣果は無し。でもテトラ近くで小魚がいたので、やがてはシーバスも集まってくるような気がします。今日は、高松海岸にお母ちゃんと一緒に潮干狩りに。結局、小さめのものが12個という状態で、帰ってからスーパーで追加にアサリを買って酒蒸しにしました。そして、潮干狩りをしていたら、シーバス釣りの人が河口に向かって歩いて行きました。よく見ると、4~5人くらいが立ち込んでいるのがみられました。かなり遠浅のようです。明日も休みなので、河口に行くか、ちょっと河口から上がってウェーディングかちょっと迷っています。

 

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/03/31)

 こんにちは! 小潮周り何時もの河口へ6時半頃から9時頃まで行って来ました。車はかなりの台数止まって居るので今朝は暖かいし日曜日なので釣り人が多そうです。堤防に上がると円盤には7-8人の釣り人が居ます、テトラにも2人、混んでますねーという事で私は少し右の方の何時もの場所から始めました。今日は少し濁って居ますが鳥は居ます、ベイトは見られませんが鳥が潜っているので何らかの小魚は居る様です。ボラもたまにジャンプしているので前回より生命感が有ります。濁っているのでアカキンのコアマンのブレードベイトで探っていると何か小さい当りが有りますが、掛かりません。ピックアップ寸前に何か魚が付いて来て反転して帰って行きました。中々シーバスの当りは有りませんが、小さなコツコツと当りは有りますがボラのスレ当りとは違う感じです。今度はアカキンのバイブに替えて斜め右側へ遠投してただ巻きで引いて来たらゴンっと当りが有り、強く引かれますので確実に何がが掛かって居るけどエイ? ボラ? 竿先を叩く感じでひょっとすると黒鯛? 何とか浮かすことが出来たらやはり黒鯛です、此処は大事に空気を吸わせて無事ネットイン出来ました。メジャーを充てたら45cm ある丸々した綺麗な魚体の黒鯛です。7時半頃に掛かったのでその後9時ころまで小さな掛からない当りはあるもののシーバスの当りは来ませんでした。今日は暑い位の天気でしたがいよいよ河口も開幕かな? という河口報告です。ではまた・・・。


どうもです。良型ですね。昨日行ったのですが、濁りとゴミとでなかなか手強い状態でした。今日は娘が帰ってきていたのでお休み。4月からは忙しくなりますが、暖かい日が続きそうなので、また出かけようかな。今度は河口から少し上っていくかもしれません。シーバスはまだのようですね。

雨が降りそうだったので、早出で早帰りです。一応の釣果(2024/01/20)

 天気予報を見ると、もう朝から雨。けれども、7時頃までは雨が降らないようだったので、早めに出て、早めに帰るというパターンで行きました。根魚狙いでT港へ。いつも車を停めている場所に先客が。ということで、もう1つの場所に移動。ここは、毎回良型が出るところです。ただ潮位が低いと釣りになりません。今回は潮位は高くもなく、低くもない状態。思いっきり投げたら、直感的にいい場所に落ちた気がしました。なんか釣れるかと引いてきたら本当にアタリ。重みがあります。巻いてきて抜き上げたら20cmくらいのカサゴでした。1投目です。これは幸先がいいと思ったのですが、後が続かない。周辺を点々と移動しつつ、また戻ったりしてやっていました。そのうち、また遠投して引いてきたらアタリ。これは軽い。15cmないカサゴ。その後もう1匹追加していきましたが、再び最初に停めようとしていた場所に移動。先客は終わったようです。そして、点々としながらやりますがダメ。6時頃になって雨がやや強くなってきたので終了。4時頃から6時頃までの2時間で3アタリでした。まだまだちょっと正解が出ないようです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:

2024年の初釣果です(2024/01/13)

中潮の干潮からの上げ。今回も根魚調査でT港です。着いたのは5時前。誰もいません。天気が不安でしたが、風もほとんどなく、やりやすそう。いつも通りに1gのジグヘッドでやります。肩が痛くてなかなかロッドが振れないのですが、今回はちょっと回復して、遠くまでなんとか跳びます。まずは、テトラ付近でやりますが、潮位が低く、流れもなくてダメ。そして、いろいろと歩き回ってみますが、ダメ。そこで、ちょっと移動して、前に釣果のあった場所へ行きます。ここも誰もいません。5時頃で、街灯が点いています。潮位もかたり上がってきました。ということで、投げやすい場所で遠投して(潮位が低いと手前でボトムの牡蠣殻に引っかかる)、ボトムまで沈めて(5秒ほど)引いてきたらアタリ。と思ったら何やら引っかかった感じ。しかし、少し緩めてやったら外れたみたいで魚の感触があります。手前が浅いので急いで巻き上げてみると22cmくらいのカサゴでした。ただ腹パンパンだったので、リリース。その後はアタリがなくなりましたが、周囲を点々と移動しながら再び戻ってきて遠投してボトムに沈めて引いてくると小さなアタリ。あわせを入れたら確かに動きます。ということで、引いてきて抜き上げたら20cmくらいのカサゴ(これも腹パンパンでリリース)でした。その後はかなり潮位が高くなり、ボトムまで沈める感覚が分からなくなってきて(ジグヘッドを重くすればいいのですが)、アタリもなく明るくなってきたので終了(7時前)。ということで、初釣果でした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテール

2024年もよろしくお願いします(2024/01/01)。

 何とか釣果がたくさん載せられる様にしていきたいと思っています。2024年の始まりは天候がどうなるかわかりませんが、いろいろと考えながら釣りにいきたいと思っています。訪問される方で釣果などがあったら気楽に連絡をして下さい。メールで画像添付で送ってもらえたら載せていきたいと思います。

PAGE TOP