内容一覧

釣果情報(2025年)

2025年の釣果情報を載せるページです。1月すぐに載せられるといいのですが・・。昨年は猛暑で秋がなかった気が。今年はちゃんとした季節の変化がありますように。また80cmオーバーを目指してがんばります。

根魚調査(2025/12/28)

 ちょっと寒い日が続き、朝も寒そうだったので根魚調査です。T原港周辺ですが、テトラ付近の岸壁がこの間からフェンスがあって車は停められないようになっています。釣りで入っていいかどうか分からないのでひとまずは避けます。潮位はまだ低い状態でした。1gのジグヘッドで遠投しては引いてきますが、アタリ無し。ランガンで点々と投げてきますが、反応がないので、公園の方へ移動。潮位が低いので、昨年結構釣れた場所はすぐに根掛かりしそうで断念。少し移動して、遠投して引いてきたらアタリ。結構引きます。抜き上げたら25cmくらいのセイゴでした(写真なし)。そうこうしているうちに灯りがつきます(いつも5時頃に点き始めます)。そして、今度はちょっと移動して岸壁に沿って引くことにしたら、アタリ。抜き上げてみると、15cmくらいのカサゴでした。その後いろいろと移動しながらやりましたがアタリ無し。まだまだ厳しいようです。ちなみにカサゴは腹パンパンでした。ひとまず今年はこれで納竿でしょうか。2026年の釣り初めはいつ行こう。年始は何やら寒いようですが・・・。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gジグヘッド(メバル弾丸)・スピンテール

久々の釣果アリ(2025/12/23)

 この間の土日は天気が悪く出かけませんでした。天気予報を見ると、クリスマスイブとクリスマスはまた天気が悪そう。ということで、今日しかないと思い、昨日年休の手続きをして出かけました。学校はひとまず、終業式も終わり、生徒は登校してこないのと、急ぎの仕事も無いのでまあいいでしょう。着いたのは、5時頃。中潮の干潮からの上げです。いつもの河口に行きました。風もなく、人も無くという状態で、潮位はやや低いかなと言うくらい。暗いので、最初は表層を狙いましたが、気温も低いのか反応はありません。少しレンジを入れた方がいいかと思い、重めのシンペンで遠投して引いてみます。すると、遠投してゆっくりと引いてきたら、結構近い場所でアタリ。そしてフッキング。やや小さそうでしたが、そのまま寄ってきて見たらシーバスです。抜き上げられそうだったので、そのまま抜き上げて測定したら、41cmのセイゴでした。群れでいるかもと思い、同じように近くを探りますがアタリ無し。ちょっと移動して、今度はフローティングミノー(レンジは60cm)を遠投して、引いてきたらアタリがあったのですが、きちんと掛からず(ボラのスレかも)ダメ。その後は明るくなってきてバイブを中心に投げていましたがダメ。ということで、久々に魚の姿を見ました。河口付近はひとまず今年は終了とします。しばらくは根魚中心での釣行になりそうです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:スイッチヒッター85S

釣り好き親父さんの河川報告(2025/11/30)

こんにちは!見事、パックリ咥えてますねー此れだとエラ洗いがし難いのかな。もう1匹のラインブレイク惜しかったですね、でも羨ましいです。18.20.22日と3回行きましたが18日は1ヒットバラシ、20日はノーヒット、22日は1回当たり有るもヒットせずに終わりました。ボラなど魚は居るのに、ほんの一瞬の時会いにヒットさせないと、ルアーを投げる練習で終わっている状態が続いて居ます。 来週中頃から寒くなりそうな予想が出てますが、この写真を見たら12月中頃まで頑張ろうと思います。ではまた…。


どうもです。今日は「根魚調査」で、T原港近辺をうろうろしました。ただ、潮位は満潮から下げで、いつもより潮位が低く、以前釣れた場所の潮位はかなり浅い状態でした。時々、何かが動く様子もあったのですが、アタリはありません。それよりも遠投してちょっと一息つくとすぐに根掛かりして、何度かリーダーの張り替えをしました。暗いし、リーダーは0.8号で細いのでなかなか結束しづらく、しかも手袋が邪魔で脱いでやっていたら冷えてくるしと結構面倒です。そうこうしているうちに街灯がつき始め(5時半頃)、海面で何やら跳ねたりしている。ということで、遠投して引いてきたらアタリ。抜き上げたら、15cmほどのちびセイゴでした。さっきから時々当たるのは、このちびセイゴのようです。ということで、カサゴの姿はなく、明るくなってきて終了しました。来週は、土曜日は1日生徒引率、日曜日は町内の掃除でいけそうにありません。親父さんの釣果を待っています。では。

久々の釣果アリですが(2025/11/28)

 今日は平日ですが、試験中で授業がないのと年間20日間の年次休暇を取る目標なので1日休みました。ただ休んでいてはもったいないので、いつもの河口へ。着いたのは、4時半頃。干潮からの上げですが、風が心配でした。家を出て向かう途中、道路には吹き飛ばされた枯れ葉が舞っている。道の脇の草もかなり揺れている。心配しながら河口に着くと、それほど風は吹いていない。下りてみても、軽いルアーでも大丈夫なほぼ微風状態でした。ということで、最初は表層狙いで、ミノーやシンペンを投げます。暗いうちはアタリ無し。少し明るくなってきて海の様子が見えてくると、ボラが跳ねていたりでちょっと生命感はありそう。そして5時半頃(まだ薄暗いですが)、シンペンを遠投して、表層をゆっくりと引いてきたらアタリ。エラ洗いがありません。何だろうと思いつつも近くまで来たらシーバスでした。平均サイズくらいなのでそのまま抜き上げて見ると、シンペンをバクッとくわえている。測定したら48cmでした。その後はアタリはなく、少し移動して明るくなってきたので、バイブに交換して遠投してボトムを引いてきたら重いアタリ。一瞬根がかりと思ったのですが、何とか引いてこれます。しかし、近づいてくると段々と右のテトラの方に移動していきます。何やらヘッドシェイクをする感触もあり、魚がいることは間違いないようです。しかし、結局テトラにラインが掛かりブレイク。雰囲気はチヌぽい感触でした。そして、8時前までやって終了。う~ん。久々ですが魚の感触に触れました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:シンペン(レビンライト):レッドヘッド

釣り好き親父さんからの釣果報告(?)(2025/11/08)

こんばんは! 今朝はどうもです。あれから下げの流れが出るまでやりましたが、時合も当たりも有りませんでした。9時になったので最後の一投で潮目に遠投したら、何か違和感が有ったからロッドを煽ってみたら、どうもゴミが掛かってる感じなんだけど生命反応が有ります、魚では無さそうですが巻いてきたら何と大きな渡り蟹が掛かって来ました。毎年一二回引っかかって来ますが、過去一のサイズでした。今年の河口は何か変ですね。 来週はどうでしょうか、期待して行きたいと思います。遅がけの河口報告まで・・。


どうもです。本当なら、満潮前後と、満潮からの下げ2~3時間後くらいをやりたいのですが、時間が決まっているのでなかなかその場面にならないのが悩みでしょうか。今日は結構流れもあったのでいいかなと思ったのですが、難しいのか、いないのか、どちらでしょう?何はともあれ、来週は土曜日は生徒を連れて発表会なので、行けるなら日曜日でしょうか。シーバスもそろそろ群れで来てくれるといいのですが・・・・。でも出汁がよく出そうなワタリガニですね。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2025/11/06)

こんにちは! 本日大潮満潮6時半頃のいつもの河口に行って来ました。階段を下りて来るルアーマンの方が居ましたので、状況を伺いましたら夜中から今までやってボラしか居ないですよと言われました。4日 もボラ絨毯でしたのでまたボラかーと思いながら階段を上がって何時もの場所に着いて見ますと、意外にもボラは少ない感じに見えましたのでチョット期待して投げ始めました。6時10分頃から始めて7時半頃に20gブレードジグを遠投してのただ巻きにヒット!! エラ洗いでシーバス確認して久し振りの手応えに慎重にやり取りして何とかテトラ際まで寄せて大事にタモ入れしようとしたら、エラ洗いでフックアウト。未だ居るかもと気を取り直してもう一度同じコースを通したら7時40分頃にヒット!!今度の方が引きが強いなと思いながら、エラ洗いをかわしてこれもテトラ際まで寄せて来て見たらルアーが口の中に有るのが判ったので慎重にタモ入れしてキャッチ出来ました。計って見たら丁度50cm有りました。その後9時頃までやりましたが、当りは来ませんでした。時合が短かったけど何とか2ヒット1キャッチ出来たので良かったです。以上河口報告まで・・。


 やりますね。満潮からの下げでしょうか。相変わらず時合いは短いようですね。その短時間の時合いを逃すとなかなかつれないようですね。でもその時合いが合うのが難しいですね。

一応釣果ありです(2025/10/25)

 本当は今日は午前中に用事があったのですが、これが午後に移動したので明日の天気が悪いので、本日朝出かけました。着いたのは、5時前。車は2台停まっていました。干潮からの上げで、2時頃が干潮だったので、ほぼ上げ5分と言ったところでしょうか。潮位はちょうどいいくらい。暗いので、まずは表層から狙っていきます。しかしアタリはない。シンペンやシンキングミノーなどで少しずつレンジを下げていきますがダメ。そして東の空がやや明るくなってきたので、バイブに変更。この頃には流れがなくなってきました。そして6時過ぎになって潮位も上がってきたので、上に上がって少しずつ移動しながら投げていく形で7時までやろうと決めました。ちょっと多めに移動して、6時半頃に鉄板バイブを遠投して引いたら1投目はアタリ無し。少し移動してまた遠投したら、着水して沈んでいく段階でアタリ。エラ洗いはありません。やや重い。少し下りながら巻き取っていきます。そして岸に近づいてきたら、何やら少し長く平たい。ということでマゴチでした。抜き上げてみたら、47cmでした。その後2匹目を求めて近くに投げますがダメ。少しずつ移動しながら結局7時になったので終了。結局1アタリ1ゲットでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:またまた冷音14gです。

本当に久しぶりの釣果です。(2025/10/18)

 最近は出かけてもアタリさえないという日が続いていました。明日は部活で午前中生徒引率で出かけるので、本日出かけました。着いたのは、5時前。車が何台か停まっています。いつもの河口で、いつもの付近でやろうとしましたが、満潮付近で潮位もあり、さらに波が結構打ち寄せていて、激しく舞い上がっています。ということで、最初は階段付近で。でも時々海水を浴びます。ひとまずシンペンやフローティングミノーを投げますが、もう少し下層を通した方がいいような気がして、シンキングミノー(ロンジンのハイスタンダード97S)を少し沈めてから引いてきたらアタリ。結構引きますが、何もエラ洗いもない。近くまで寄せてきたら、何やら長いものの真ん中にルアが掛かっている。結局60cm近いダツでした。そして段々と明るくなってきて、さらに潮位も下がってきます。もう少し河口の方に移動して、鉄板バイブを遠投します。すると、嫌なアタリというか引き。例の重くてジーッとラインが出ていく奴です。少しずつですが、我慢して耐えつつラインを回収していたら、途中でルアーが外れました。良かった・・・。満潮後に流れが出ていましたがもう流れは弱くなっています。しかし、遠くに潮目のようなものも出てきて、ボラが跳ね出しています。数投後、アタリ。とても重たい。でも例のアタリではない。引いてくると頭を振るような感触。マゴチかと思ったのですが、近づいてきたら結構良型のチヌでした。ネットを入れてゲット。測ったら50cmのチヌでした。その後、同じような所に投げたら、アタリ。遠くです。エラ洗いがありました。でも途中で外れてしまいがっかり。そしてまた数投後アタリ。これもシーバスっぽいアタリ。でもこれまた途中で外れてがっかり。その後はアタリもなく、7時に終了。結構いろいろな魚の感触を感じることができました。では。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ダツ:ロンジンハイスタンダード97S チヌ:冷音(14g) 外れた魚たち:冷音(14g)

釣果はないですが河口報告(2025/09/28)

 昨日は高山往復をしたので疲れているかなと思ったのですが、それほど疲れもなかったので、いつもの河口へ。暗いうちにつきました。結構車が停まっています。干潮からそれほど経過していないので、潮位は低い状態。ひとまず、表層を狙って、フローティングミノーやシンペンを投げます。でもアタリがありません。少し場所を移動しようと、横に動いていったら、目の前数メートルのところに人が。えっ。ちゃんと自分の存在を示すフラッシャーライトは必要です。上の方で投げ釣りの人がいたらとても危険です。以前ウェーディングの人で、ライトの無い人がいて、近づきすぎました。困ったものです。自分の身を守るためにも必要ですね。当たりがなく、明るくなってきてバイブでいろいろと探ります。しかし、アタリ無し。ちょっと大きく移動します。すると、何やら岸に白い小さなものが点在している。下りてみると、イワシです。岸にたくさん打ち上げられていました。ちょっと初めてのことです。何かに追いかけられていたのでしょうか?大量のイワシが来ていたら、シーバスも集まってくるかな?


釣り好き親父さんからの河口報告(2025/09/27)

こんにちは ! 今朝5時45分~8時45分迄何時もの河口に行って来ました。カズさんの車が見えないので、今日は上流でウェーディングでもしていらっしゃるかなぁとおもいながらも車を止めました。着いたのは日の出頃で未だテトラの頭が出て居る様な具合で少し潮位が低い状態でした。ボラのジャンプやチーバスのボイルも有りますので、魚の雰囲気はまあまあです。この位涼しいといよいよ秋の好釣果を期待しながら水面直下をシャルダス20gを引いて来たらチーバスがヒット ! 幸先が良いので次を期待しましたが、チビマゴチ、イナッコクラスのボラ、そしてまたチーバスとリリースサイズしかヒットしませんでした。投げ釣りの人やルアーマンも居ましたが、良いサイズは釣れて無いようでした。河口報告まで・・。


 どうもです。今日は娘が高山にこの10月から異動になって、木曜日に引っ越し、その後娘が忙しく、再び岐阜へ舞い戻り、おかあちゃんが引っ越しの荷物を解いたりしていて、今日迎えに高山まで行っていたので、今日は行けていません。23日に河口に行きました、1回30~40cmくらいのマゴチらしきものがかかり、水面に浮いてきたときに頭を振られてフックアウトということがありました。ということで、今日は日帰りで高山まで行っていたので、今夜疲れが取れたらいくかも。疲れがとれていなければ、来週の火曜日が試験中で午前中で終わるので、1日年休をとったので、そのときにいうかもしれません。段々と涼しくなってきたので楽しみですね。では。

釣り好き親父さんからの河口報告(2025/09/15)

こんばんは! 今日は自分が多分熱中症に罹った事をお話しします。暑くなって来たので8時20頃に切り上げて円盤近くの階段から車に戻る途中でめまいと立ち眩みが起こり、何とか階段を上がり下の道の階段の所で立っていられなくなり、暫くしゃがんでお茶を飲み気分が少し良くなったので降りて車のハッチを上げた所で、またしゃがんだら立てなくなり暫待って何とか車に手を掛けて立ち上がり、荷物を放り込んで車に入りエアコンを全開にして寝て居ました。めまいがしたので内リンパ水腫の再発かと思ったのでめまい止めの薬を飲んで、取り敢えず看護師の娘に連絡して症状を話したら熱中症ぽいから、運転できるならコンビニでポカリを買って1本飲んで、涼しくして安静にしてと言われました。自分ではお茶も飲んでるしと思いましたが、思い返すと飲む量が少なかったし、兎に角暑かったのでかなり汗も出ていたなと思いました。もう若くは無いので気を付けなければと反省して居ます。釣りの方は5時半くらいから始めましたが、やはり水位が低いのでトップをポッパーを引いたり、シャルダスで表層を引いたりしても無反応でした。少し水位が上がって来たのでワームで底をリフト&フォールしたりしましたが無反応、12gのジクにブレードが付いたのを引いて来たら、チーバスらしき当りが有るも乗らず、2~3回有っても乗らないので15gの樹脂バイブの表層早巻きをしていたらダツのチェイスが有りましたが此れも乗らずで、8時近くなって来たのでもう一度12gのジクブレードに替えて巻いて居たらヒット!!でも引きが・・?エイが掛かってしまい何とかテトラをかわしてネットで掬おうとしたらルアーがネットに絡みそれでフックアウトしたので助かりました。以上河口報告まで・・。


もう大丈夫ですか?熱中症怖いですね。特にウェーダーなどを履いていると、トイレが心配なのでどうしても水分補給が少なくなってしまいます。こちらは、昨日に続き出かけましたが、今日は河口ではなくて、少し上流でウェーディングをしました。水位が低いので、どんどんと立ち込んでいきますが、浅瀬が続いていて、下の地形が良く分かりません。朝まずめ狙いで入ったのですが、先客がいました。でも、自分の存在を知らせるための灯りをつけていないので、かなり近くに行ってから気づきました。結局7時までやって終了しました。やはり水の抵抗があるので体力を使います。ただ、膝上くらいまで水に浸かっていたので、結構涼しかったでね(上半身は汗だくですが)。途中で左足が何やら濡れてきて、ウェーダーのどこかから少しずつ水が浸水したようです。場所を探して直さないと・・・。ということで、まだまだ暑いのでお互い気をつけていきましょう。

久しぶりの釣果です(2025/09/14)

 昨日は伊吹山に行く予定でしたが、天気が悪いため、中止となり、テレビでは三重県で激しい雨ということで、家でお母ちゃんの誕生ケーキ(アップルパイですが)を作っていました。ということで、今日は早めに起きていつもの河口へ。昨日の四日市付近での大雨は河口付近に影響はありませんでした。暗いうちは表層狙いですが、潮位が低く、表層すれすれしか引いて来れません。明るくなりつつ、潮位も上がってきて、釣り好き親父さんからの報告のように、マゴチ狙いにしました。そして、何投か投げていて、鉄板バイブを遠投して引いてきたらアタリ。久々の感触です。エラ洗いはなく、近くまで引いてきたらマゴチでした。測ったら45cmありました。その後もマゴチ狙いでボトム付近を引いてきますが、ゴミ袋などが釣れたりして結局アタリは無し。ということで、7時半頃までやりましたが、一匹だけでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音 14g 茶色

釣り好き親父さんからの釣果報告(2025/09/07)

こんばんは!やっと 頚椎症からの手のシビレもなくなった様なので、5月以来4ヶ月ぶりの河口に行って来ました。カズさんの釣行報告をチェックして居ますが今年は中々厳しいなと感じてましたので、少し不安な気持ちでやって来ました。日の出前5時10分位に着いて何時もの場所で準備を始めました、天候は曇りで気温27度笹濁りで流れが出て居ます。三重のサーフでマゴチが上がって居る様なので、先ずはシャッドテールのワーム22gを遠投して底を取ってリフトして2-3回巻いてを繰り返して引いて居たら5投目位でゴンッゴンと小さな当りがロッドにきまして、思わずビックリ合わせをしてしまいスッポ抜けてしまいました。後でワームを見てみたら真ん中ほどが切れて居ました。何ヶ月も釣りをして無いと、送り込むと言うか聞いてみる余裕がありませんね。そのご方向を替えたりして何投かしましたが当りは来ませんでした。大分明るくなって来たので20gチャートのバイブに替えて投げましたが当たらないので、20g赤金のバイブに替えて投げてたらグンっと当りが有りシーバスが付いて居る引きを感じましたが途中で抜けた感じでバレてしまいました、30cm位のセイゴクラスの手応えでした。その後も赤金のバイブを正面へ遠投して引いて来たら何やら小さい当りが有り巻いて来たらチーバスが付いていましたので写真を撮ってリリースしました。ルアーマンの方が見える範囲で3-4名居られましたが、皆さん釣れて無い様でした。状況としてはボラが時折跳ねて居ますし、テトラの内側をイナッコの小さな群れが時折通過していく様でこれが今のベイトフィッシュになるのかな? それとサッパかな?キラッキラッとこれもテトラ際を泳いで居ます。後はチーバスのボイルが時折見られました。今後もう少し秋が進み水温が下がってくれば良い釣りが出来るかなぁと思います。しかしホントに暑いので中々8時以降は釣りになりませんね。長々の河口報告まで・・。


どうもです。元気になられたようで安心しました。それにしても暑い。私は土曜日に行きましたが、アタリらしきものは1回。ボラは跳ねているので段々とよくなるのでは。日曜日は、朝から1日用事があって岐阜市の方に行っていたのでいけませんでした。今週末の土曜日は伊吹山に生徒を連れて行くのでいけませんが、日曜日と月曜日が休みなのでちょっと出かけようかな?また現地で会いましょう。

敦賀といつもの河口での報告(2025/08/31)

 前回のところで書いたように、8月29日(金)は夏休み最後の年次休暇で、16時過ぎに敦賀新港に着くくらいで、家を出ました。途中、夕ご飯(おにぎりなど)をコンビニで買って、敦賀の釣具店で餌(アオイソメ)を買って、着いたのは16時半頃です。人は土日に比べて少なかったですが、それなりの人でした。サビキやジグサビキ、ジグ、遠投サビキなどの人が多かったでしょうか。お母ちゃんは、ほぼ脈釣りのみで、こちらは2gの虫ジグヘッド(ジグヘッドだけれども、餌をつけるやつ)でやりました。入れるとすぐにアタリがありますが、なかなか掛からない。そのうち、お母ちゃんがかけて上がってきたのは、8cmくらいのシマダイ(イシダイの子ども)。そのあとも頻繁に掛かりますが小さくてすべてリリース。忙しい釣りです。そうこうしているうちにこちらの虫ジグヘッドにちょっと大きなアタリが。抜き上げていると、13cmくらいのキジハタ(アコウ)でした。これも煮魚には小さいので、リリース。その後全部で同じサイズのキジハタがお母ちゃんの方も含めて4匹ほど釣れました。これは暗くなると大きい奴が来るかもと期待しつつ、日の入り。暗くなってきて餌をつけるのも大変ですが、今度はアタリが急に無くなりました。その後、お母ちゃんが根掛かりしたような感じでしたが、何やら掛かっているような・・・。抜き上げようとしたら針が外れてしまいました(何だったのだろう?)。結局その後も当たりはなく、21時近くまでやって終了。結局お持ち帰り無しで終わりました。そして、今日はいつもより早くいつもの河口に行き、朝の4時から6時までやりましたが、結局アタリは無し。ボラは跳ねていました。小さい魚もいます。9月に入ったら良くなるのでしょうか?


タックル:いつものタックル

今回は、天ぷらが食べたくてハゼ釣りです(2025/08/28 写真はありません)

 最近はずーっと猛暑日が続いていますが、一応夏休みで年次休暇を消化して欲しいということで、結構休みを取っていて、時々いつもの河口付近に出かけていますが、8月の初めは生命感0でした。お盆を挟んで、お盆後にいきましたが、少し生命感が戻ってきたようですが、ダメ。先週は、30cm超のアカエイのスレ掛かり、5cmくらいのマゴチ、10cmくらいのチビセイゴと生命感が出てきていますが、まだまだですね。ということで、夏休み終了まであと数日ですが、今日はハゼ釣り(イソメでの餌釣り)です。揖斐川の中下流域のところで狙います。上げの流れが出ていました。餌をつけていれるたびにアタリがあります。結局お持ち帰りサイズが7匹+10cm未満が6匹くらいでした。その他のものとしては、セイゴが25cmくらいをトップに、5cm~10cmくらいのものが多数釣れました。これらが大きくなって河口付近にきてくれるといいですね。明日も休みを取っています。明日は敦賀の方で豆アジが湧いていて、それを狙ってフィッシュイーターたちが来ているようなので、妻と一緒に夕まづめから夜にかけて出かける予定です。涼しいといいのですが・・・・。


タックル:チヌ用ロッドと1号のナイロンラインで。ハゼ用の赤針です。

一応魚はいたけれど・・・。こんなのが海で釣れるんですね(2025/07/21)

 この3連休。先週大雨が降って心配でしたが、様子見を兼ねて土曜日に行きました。しかし、大きなゴミや木などが所々にあって、とても遠投できるような状況ではありませんでした。水もかなり濁っていました。ということで、土曜日は何も釣果なし。日曜日は、投票にいってから、釣りではなくて、名古屋市科学館でやっている「古代DNA」展に行ってきました。駐車場に入るのに時間がかかりましたが(白川公園に木下サーカスが来ていて、迎えの車が停まっていたのですが、これを駐車場に入る車と勘違いして後で待っていたら、何やら変。前に出たら空いていて、駐車場待ちではありませんでした。変なところに駐車しないでほしい)、20分ほど待って駐車。1時間半ほどかかりました。そして今日は土曜日のリベンジに行きました。ゴミはすっかりと減っていて、濁りはややありますが、段々と元に戻ってきています。ただ魚の気配がない。ボラも跳ねない。小魚もいない。ということで、いろいろと投げていましたが当たりなし。そして下げ6分くらいになって流れが出てきて、近くで単発のボイル。これはと思って、表層を引いても反応無し。遠くでも何やらざわついたので今度は、ロンジンのミニバイブ(キックビート55)を投げて行きます。すると、リフトアンドフォールで当たり。エラ洗いはありません。マゴチかな?近づいてきたらマゴチぽい。さらに近づいてきたら、あれ?これはニゴイではないですか。大きさは約50cmほど。抜き上げました。川では結構掛かるのですが、海にもいるのですね。大雨で流されてきたのでしょうか?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート55(12g)

久しぶりの釣果です。そしてヒラメです(2025/04/29)

 この間の土日は、土曜日は風が強そうだったので、日曜日の大潮(満潮前後狙い)に行きましたが、ボラが盛んに飛び跳ねているけれどもアタリもなく終了しました。そこで、そのリベンジとして本日出かけました。今日は人は日曜日よりも少なく、いつもの通りに暗いうちはミノー・シンペン、明るくなってバイブという流れですすめます。今日もボラが跳ねています。近くでは小魚が群れで泳いでいます。いい雰囲気なのですが、ボラにコツコツ当たって、肝心のアタリがありません。大潮ですが、今日の満潮時刻は6時半頃。明るくなってきてバイブにして、遠投しながら引いてきますがダメ。満潮が過ぎて、7時頃までやろうかと思いつつ、潮位が高くなっているので、下に下りずに上を歩きながら、遠投しては引いてきます。そして、7時近くになってもうそろそろ終わろうかなという時に遠投して引いてきたら何かがかかった感じ。でもエラ洗いはありません。じわーっと重い感じでエイかと思ったのですが、結構寄ってくる。近くまで寄せてくると何やら平たいけどエイでない。おなかの白色が見えました。これはヒラメです。急いで下の方に下りてネットを入れてゲット。そのまま上に上がり測ったら47cmありました。久しぶりのヒラメの姿です。ということで、そのまま終了しました。う~ん。なんか嬉しい。お持ち帰りで、頑張って5枚おろしにして、夕ご飯は刺身(エンガワ付き)と、ホイル蒸しになりました。おいしかった。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音 14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2025/04/17)

こんにちは ! 今朝、何時もの河口に行って来ました。着いた時車は3台位止まって居ます、6時少し前ですが今日はボラの絨毯が有りませんし単発でジャンプは見られますのでどうでしょうか? 手前のテトラ際を 円盤方向へエイが上がって行きます、気を付けなければと準備をしていると沖の方にスナメリが見えます。まず最初はブレード付きのミノーを投げたら、一投目からヒット! ボラのスレ掛かりで抜き上げましたが、手前のテトラにリーダーがスレてボロボロになったのでリーダーを交換して投げ続けましたが、やっぱりボラが当たります。暫くしてまたヒット ! またまたボラのスレ掛かりです、今回はテトラにスラ無い様に強引に巻き上げて何とか抜き上げれました。その後もボラに当りますが、スレ掛かりは無く今日もダメかなぁと思っていたら8時頃にヒット ! エラ洗いは無いしまたボラかもと引いて来たら何とシーバスが掛かって居るのを確認し慎重にネットイン出来ました。50くらいかな? とメジャーを充てたら46cmのマダカサイズでした、今年初のシーバスなので釣れて良かったです。ヒットルアーはタックルベリーで購入したプライアルのバイブ赤金18gでした。以上河口報告まで・・。 


いいですね。今週末はかなり暑くなるらしいですが、潮は小潮でどうなるでしょうか。ひとまず、河口付近は生命感が溢れていますね。

釣果アリ。ミノーでの釣果(2025/04/12)

 明日の天気が不安なのと、大潮の下げ狙いができそうだったので、昨日歓迎会がありましたが、いまお酒を控えていて飲んでいないので、3時過ぎに起きて出かけました。着いたのは、4時半頃。満潮が近いので、結構潮位はあります。ひとまず、ミノーやシンペンを投げながらやっていきますが、アタリがありません。そのうち、5時過ぎて少しずつ回りが明るくなってきました。そして満潮近くで流れが出てきて、ミノー(130mm)を遠投して引いてきたらアタリ。ボラ?と思ったのですが、途中でエラ洗い。そして、近くまで引いてきたらアベレージサイズ。久々なので、慎重にネットを入れてゲット。50cmのマダカでした。その後流れが強くなってきて、回りはボラボラボラ。明るくなってきたので、バイブで引いてきたらアタリ。重い。エイかと思いましたが、寄ってくるので近くまで寄せると30cm以上のボラ。その後もボラが湧いていて、ボラの上や下を引こうとしますが、ボラにあたる。その後1匹のボラのスレ掛かりがあり、またボラに引っかかった時にラインがルアーに絡みついて、それを解こうとしたけれども、結局無理でラインを結び直しました。そしてその後もボラボラ祭り。結局7時になって終了しました。明日雨なので、釣り人は結構いました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:デュエル ハードコアミノー130F

釣り好き親父さんからの釣果報告(2025/04/03)

こんにちは! 先日のカズさんの釣果を見て3月25日(火)と今朝、何時もの河口に行って来ました。6時半に車が4台止まって居ます、早速堤防に上がると円盤に2人、隣のテトラ上に1人、そして私の何時もの場所の左に1人、皆さんルアーマンです。25日もルアーマン数人と何時ものボラ釣りの老人?( 私も老人ですが。)が1人いらっしゃいました。この日は一面ボラ祭りでどこに投げてもボラに当たる様な状況で、私の横に居た方にボラが掛かってタモを使わずにズリ上げてリリースして居ました。私は運よくボラのスレ掛かりも無く、残念ながらシーバスの当りも無く終了しました。一度何か掛かったのですが、MLのロッドが引き込まれて、上げきれず沈みテトラの所でラインブレイクしてしまいました。姿が見たかったです。今朝はボラも前回程は群れておらず、時々ジャンプが見られる感じですが、ルアーを巻いて来るとゴッゴッと当たるラインが有るようでした。9時まで投げましたがシーバスの当りは有りませんでした、8時半頃前回と同じ様な当りと引き味でしたが今回はML/Mのロッドに替えて居ましたので何とかタモ入れ出来ましたが、65cmの大ボラでした。前回も多分これだと思いますが、このサイズは河口ではキャッチしたダツ以来のサイズです。シーバスだと嬉しいんですがね。河口報告でした、ではまた・・・。


どうもです。この間の土曜日に行きましたが、ボラさえもいなくて撃沈でした。まだまだでしょうか。いよいよ学校の始まりも近づいて、新年度に向けていろいろと準備が大変ですが、休みの日は何とか出かけたいと思っています。今週末はどうかな?

やっと釣果アリ。少しずつ春になってきた?(2025/03/22)

 春分の日はまだ寒そうだったのですが、段々と気温も上がってきたので、本日いつもの河口へ。着いたのは、4時半頃。小潮で、半月も明るい状態でした。ほぼ一番下の部分が水につかっている状態。それほど潮位は高くありません。段々と潮が満ちてくる時間帯です。最初は、フローティングミノーから。投げてはゆっくりと引きますがアタリ無し。流れもほとんど無い状態です。5時頃になってきて周辺が段々と明るくなってきますが、何やら表層の方に生命感があったので、軽いシンペンを遠投して表層をゆっくりと引いてきます。それを繰り返していたら、5時半頃にアタリ。エラ洗いがありません。何かなと思ったのですが、普通に寄ってきます。かなり近づいてきてみるとシーバスです。タモを入れてゲット。結構きれいな魚体です。測定したら49cmでした(惜しい)。その後、明るくなったのでバイブで探りますが、アタリ無し。途中、鉄板バイブを遠投して引いてきたら根掛かりのような感触。しかし、引きます。いやな予感がしましたが、予感通りのエイでした。かなり大きく、寄せてきたら体だけで60cm以上、尻尾を含めたら1mを超えるエイでした。何とか、ルアーが回収できて一安心。その後、結構流れが出てきて潮目などもあったのですが、アタリ無し。しかし、岸際には小魚が跳ねていました。また、沖の方ではたくさんの鳥が集まっていました。魚はいるようです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:レビンライト:レッドヘッド

久々に根魚調査へ。でも撃沈(2025/02/24)

 ここのところ、土日の用事や寒気で結構雪が降ったりしていて、ほとんど出かけることがありませんでした。でもこの3連休は、1日くらいは行かないとどうも体が鈍ってしまうので、久々にT港へ。数名の釣り人らしき姿がありました。粉雪が少し舞っています。天気予報では8時くらいから雪の予報。雪が降る前には終了するのでいいかなと思って出かけました。潮位は中程度。いつものように1gのジグヘッドとピンテールの組み合わせ。いろいろと投げて、沈めてなどを行いながら探りますが、全くアタリ無し。5時過ぎになって、複数のボラのジャンプはありました。そして何やらボラでは無いような表層で食べているような感じの波ができたりしています。もしかしてシーバス。でも、狙うのはなしで、根魚を狙いますが本当にアタリ無し。ということで、ほんとうに久々でしたが撃沈です。次の週はもう3月。今週は一気に暖かくなるような天気予報になっているので、そろそろ河口か、川かな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:なし

再び根魚調査へ(2025/01/13)

 この土日は天気が悪いのと、日曜日は1日岐阜へ行っていたので、3連休に1回も行かないのは寂しいので、行きました。一応天気予報では風はないらしい。ということで、いつものT港へ。いつも最初にやるところに人がいたので、ちょっと移動して開始。いろいろと投げていきますが、アタリはありません。そうこうしているうちに、岸壁際を探ってみるとアタリがありました。これは、12cmほどのカサゴで腹が膨れているのでリリース。その後は点々と移動しながらやりますがダメ。ということで、今度は少し移動して公園の方へ行きます。誰もいません。街灯が5時くらいからつき始めます。水位は大潮の満潮に近づいているので、高い状態です。最初は1gのジグヘッドでやっていましたが、水深がありそうなので、遠投したいこともあって1.5gに交換。そして、数投後、アタリがありました。結構引きます。ということで、今度は15cmくらいのカサゴでした。これも腹パンパンですので、リリース。その後1回アタリがあってかなり重くて引くので結構良型がきたと思ったのですが、ドラムをきちんと締め忘れてしまい、牡蠣殻にどうも潜られてしまいました。出るかなと期待したのですが、すこし引いたらラインが切れました。その後その周辺を探りますがダメ。ということで、アタリは3回だけでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gと1.5gのジグヘッド+スピンテール

2025年初釣りですがシブい(2025/01/05)

2025年になって、最初の日曜日。正月3が日も過ぎたので、出かけました。昨日は風が強そうだったのですが、今日はほとんど風はない。根魚調査で今回は頑張って遠くへ。C崎漁港です。着いたのは、4時半頃。誰もいません。ちょっと潮位が低いようです。いつもの根魚狙いで遠投しては引いてきます。以前スロープで釣れていたのでそこを重点的に狙いますが、ダメ。そのうち、1台車が来ました。4名ほどの人です。ちょっと移動してスロープから狙います。するとアタリ。えらく軽いです。抜きあげると10cmほどのタケノコメバル。その後点々と移動しつつやりますが、ダメ。ジグヘッドを1gから1.5gに変更してやっていたら、根掛かり。リーダーの根元から切れました。結び直すのも面倒だったので終了。沖を見ると明るくなってきている。7時1分が日の出だったので、ちょっと待って日の出を撮影しました。う~ん。釣り初めはシブかった。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテール

2025年もよろしくお願いします(2025/01/01)。

 何とか釣果がたくさん載せられる様にしていきたいと思っています。2025年の気候がどうなるかわかりませんが、地球温暖化の影響が出ているような。厳しいですが、いろいろと考えながら釣りにいきたいと思っています。訪問される方で釣果などがあったら気楽に連絡をして下さい。メールで画像添付で送ってもらえたら載せていきたいと思います。

PAGE TOP