2026年の釣果情報を載せるページです。1月すぐに載せられるといいのですが・・。最近は異常気象で海もその影響を受けているような気がします。今年はちゃんとした季節の変化がありますように。また80cmオーバーを目指してがんばります。

こんにちは! 今日は休みなので何時もの河口に行って来ました。5時半到着したら車が1台止まって居ます、堤防に上がると円盤に2人の女性が居ます?どうも中国人の方みたいで投げサビキで釣っている様です。ボラは跳ねて居ますしテトラ際には大量のベイトが泳いでいます。若潮でまだ潮位が下がって居る所です。早速何時もの場所で始めましたが、ポッパーも反応無し、表層を引けるシャルダス20gを引いて来ても無反応、15gのジクにブレイドを付けた物を投げて底に着かない程度で巻いて来ても反応が有りません。また1人外人の方が円盤の横テトラの所にやって来ました、投げ釣りをしながらルアーを投げて居る様です。2人連れが帰って行きましたので円盤の所に入れそうなので移動して1人の外人の方に挨拶をして、円盤でバイブを投げて5カウントダウンして巻いてを繰り返していると7時頃にヒット!!かなり引きますが2度程突っ込まれてバレてしまいました。再度投げて居たらゴンっとヒット!! 深い所で跳ねませんが、ボラとは違う引き味で何とか浮かすことが出来てシーバスと確認後もかなり強烈に引きました。久し振りに釣れて楽しかったー!! しかし何時もの場所で何時もの潮廻りで釣れる再現が出来て無いので河口はどうなのか、次回釣行でその辺も確認したいと思います。ちなみに1人の方はインドネシアの人で今日は仕事が休みで釣りに来たと話してくれました、かなり若い方でしたよ。その後釣れたかなぁ。ではまた・・。
いいですね。ここ最近はバイブを投げてもエイがかかり、ロストしたりしてなかなか釣れていません。何とかいるのですね。来週が楽しみですが、日曜日は午前中に出掛けるところがあるので、土曜日かな。ちょっと深いところなのですね。でもちょっとエイが怖いですね。ではこちらも何とか釣果が出るようにがんばりますね。
こんにちは ! 休みなので今朝、河口に5時半に着き8時半頃まで行って来ました。誰も居ませんし手前のテトラ際にベイトは沢山居ますが平和に泳いでいます。7時15分頃から流れが出て来たので期待して投げましたが、無反応に終わりました。私もエイと格闘しましたが、上がって来ずルアーロストになりました。もう一回エイが掛かったんですが此れは外れて助かりました。流れが出ている時手前のテトラと下の段の歩道?部分に黒鯛の40-50㎝くらいのが、右から円盤方向へ2匹泳いで行きました、それと多分60-70㎝ウナキ゛と思いますが此れも右から左へ泳いで行きました。後1匹 何か判らなかったんですが、黒っぽい魚も( 鯉 ? )も泳いで行きましたので魚っ気は有りますが、ルアーに食いついて来る奴は居ませんでした。それと円盤の先の沖の堤防の内側にルアー船がやって来て堤防方向へ投げて居ましたが、30分程で釣れないので隣の町屋川の方へ行ってしまいました。最後に鵜は居ましたが、ボラは殆ど見られませんでした、河口調査の良い結果が得られませんでしたが次回に期待したいと思います、ではまた・・・。
どうもです。こちらは、昨日朝出かけましたが、親父さん同様に小魚はいるけれども反応無しでした。エイも掛かりませんでした。ということで、今週末はどうしよう。
こんにちは! 5時~8時迄何時もの河口に行って来ました。釣り人はGWの始まりで沢山居ましたが、ロッドを曲げてる人は居なかった様に見受けられました。水鳥や鵜も居なかったので、エサになる小魚が居ないのかも知れません。ハク(ボラの稚魚)は沢山泳いで居ましたが、追われている様子は見られませんでした。ボラのジャンプがチラホラと一回のボラのスレ当りが有ったのみで終了しました。ルアーの回収にハクが良く引っ掛かってきますね。次回はGW明けの調査に期待したいと思いますが、ではまた・・。
どうもです。今日は行こうとも考えたのですが、疲れ気味(給料減って仕事が増えた)で、休憩としました。GWには、何回か行けたらいいのですが。この間の日曜日に行きましたが、岸近くに小魚が泳いでいるのは見ました。平和に泳いでいたので、捕食魚はいなかったようです。ちなみにこの日は、エイ2匹と格闘して疲れてしまいました。おかげで、ルアーを1つロストです。
こんにちは! 3月依頼久し振りに河口に行って来ました、黄色の車が有りましたのでカズさんも来てると分かりました。やはり暖かくなり日曜ともなると釣り人も沢山居ましたので、何時もの場所には入れず空いてる所で始めました。ベイトは居るけどフィッシュイーターは居ない様でしたね、しかもボラも居ません。8時半頃までやりましたが、何も反応無く終わりました。次は何時行けるか分かりませんが、今度に期待して行きたいと思います。今年は何時釣れるんだろうか、ではまた・・。
はい。行っていました。ただ、町内の総会があるので、7時15分くらいで切り上げました。こちらも点々とランガンしてみましたが、アタリのようなものはなし。ボラらしきジャンプは数時間やっていて2回くらい。大潮だと時合いが短いのだろうか。6時~7時頃に結構流れが出ていて、潮目もできたのでいいかなと思ったけれども反応なしです。来週は、土曜日は父の月命日なので、行くなら日曜日でしょうか。気温が結構高くて途中で暑くなってきました。
この三連休は、土曜日日曜日と用事があり、朝出かけられませんでした。ということで、1日ぐらいはいかないといけないと思い、天気がやや不安でしたが、いつもの河口へ。今回は、マゴチ・ヒラメなどのフラットフィッシュ狙いで。ただ着いたのは、5時頃でまだ暗かったので、様子見でもしかしたら食い気のあるシーバスが来るかもとシンペンを遠投しては、表層を狙います。しかし、全然反応がありません。少し明るくなってきたので、最初の狙い通り、ボトムをいろいろと探ります。最初はソフトルアーを使って探りますがダメ。ジグヘッドが重すぎたようです(18g)。ということで、バイブに変更してボトムをとってから、小刻みにリフト&フォールをします。しかしアタリ無し。満潮が近づいてきたときに、何やら海がザワザワしている。そのザワザワしている部分に投げてみると、魚にゴツゴツ当たる。時々引っかかったのかロッドが曲がるけど、すぐに元に。ということで、どうもボラの大集団だったようです。でもほとんど跳ねていません。投げて引くとすぐにゴツゴツ当たる状態が続き、7時半頃になったので、終了。魚の気配はあります。また出掛ける段階で車の外気温計で10℃を超えていたので、全然寒くありませんでした。この水曜日にかなりの雨が降るようなので、その後がちょっと変化が見られるかも。
タックル:いつものタックル
先週は、大雪と用事などもあり、出掛けませんでした。この土日は天気が良さそうだったので、今日(日曜日)に出掛けました。着いたのは、4時過ぎ。かなり寒い。車の外気温計は0℃を示している。4時から7時までの3時間の予定です。出掛けたのは、T原港周辺。まずは、いつもの所に入りますが、今回は最初から岸壁周辺を狙いました。数回やっていると、何やら重く、動く気配が。結構重い。抜き上げて見ると、19cmのカサゴが釣れました。これは今日は調子がいいかもと思ったのですが、その後はアタリ無し。小さい魚も掛かりません。いろいろとランガンします。でもダメ。ちょっと大きく動いてやります。これまた岸壁に平行に引いてきます。するとアタリ。今度も結構大きそうです。抜き上げて見るとこれまた19cmで、タケノコメバル。その後7時頃までいろいろと移動しながらやりますが、アタリもない。結局アタリは2回だけでした。シブいけど、魚は成長していました。来週もまだ寒そうですが・・・。
タックル:いつものタックル
ヒットルアー:いずれも1gのジグヘッド(メバル弾丸)+ピンテールソフトルアー(白)
大潮の満潮前の上げを狙って、T港にて根魚調査。テトラ付近に先客がいたので、ちょっと離れた公園方面へ。潮位はこの前よりも高い状態でした。風もなくやりやすそうな雰囲気。1gのジグヘッドに白色のピンテールソフトルアーをつけて、投げては引いてきますが、アタリらしきものはありません。そこで、岸壁に落としながら点々とやっていると、アタリ。結構いい手応え。抜き上げてみると、17cmのカサゴでした。オスらしく腹パンパン出ないので、ひとまずキープ。その後は、アタリがありません。今度は、遠投しながら引いてきます。すると、落下地点ですぐにアタリ。今度は、12cmくらいのカサゴでした。これはリリース。その後7時頃までがんばりましたが、ダメ。ということで、まだシブいですね。ボラは跳ねています。来週は、かなり寒そうなのと、用事もあるので休みでしょうか。その次の週はどうしよう?
タックル:いつものタックル
ヒットルアー:1gジグヘッド(メバル弾丸)+白のピンテールソフトルアー
1月4日まで娘が帰ってきていたので、朝はでかけませんでした。学校は1月7日に始まるので、明日まで冬休みです。授業などがあると休めないので、できる限り長期休業中に年次休暇を取ってくれということで、今日から仕事始めですが、年休を取りました。いつものT原港付近を徘徊します。到着したのは、4時半頃。6時半頃には明るくなるので2時間程度の釣行です。潮位はまだ低め。いつの通りに、投げては引いてきますがアタリはありません。次は岸壁沿いに引いてきます。するとアタリ。しかし、大きさは12cmくらいのカサゴ。その後はアタリが連続することはなく、結局7時前までに、最初のカサゴを含めて全部で4匹釣れました。残りの魚はカサゴとタケノコメバルでしたが、いずれも10cmくらいの小物。遊んではくれましたが、大きいのはいませんでした。小さかったので、写真はありません。
タックル:いつものタックル
ヒットルアー:1gジグヘッド(メバル弾丸) ピンテールソフトルア
何とか釣果がたくさん載せられる様にしていきたいと思っています。2026年の気候がどうなるかわかりませんが、地球温暖化の影響が出ているような。厳しいですが、いろいろと考えながら釣りにいきたいと思っています。訪問される方で釣果などがあったら気楽に連絡をして下さい。メールで画像添付で送ってもらえたら載せていきたいと思います。