釣果情報(2010年)

2010年の釣果情報を載せています。主に釣果のあったときに更新します。よって、更新間隔が長い場合には出かけていても釣果がなかった場合があります。場合によっては、釣果がない場合も釣り場の状況報告などや釣りに関するものを載せたりしています。

釣果2010年12月29日(水)

小潮 満潮からの下げ

今日は午後から出かけました。お昼頃に満潮ということで、お昼ご飯を食べてから出発。もうシーバスはバチ抜けまでお休みということで、アイナメか根魚狙いでまずは川越の釣り桟橋に出かけました。しかし、車はいない。路上駐車をして釣り桟橋まで歩くが、桟橋上に誰もいない。桟橋にあがってみると、風が強い。ソフトルアーをテトラに入れようとするが、狙いが定まらないのでそそくさと退去。どうするか。そこで、以前良い型のタケノコメバルが釣れた霞大橋付近へ。先客が1名いました。早速、テキサスリグにエコギアアクアのMILFLEのアトラクティブチャートブラックFlkなるものをつけて近くの石積み付近を震動を与えながら引いてくるとアタリがありました。引き上げてみると22cmのタケノコメバルでした。その後は、アタリもなく、日没で寒くなってきたので終了しました。

タックル:ロッド:メジャークラフト クロステージ802PEL リール:バイオマスターC3000S ライン:PE0.8号 リーダー:フロロ:16lb テキサスリグ。

釣果2010年12月26日

中潮 干潮からの上げ潮

富州原港にて根魚狙い。エコギアのグラスミノーSをジグヘッド(1.5g)につけて、岸壁を探ってタケノコメバル。15cmが2匹と、10cm未満が5匹(リリース)。干潮から2時間後ほど。昨日からの寒波のため釣り人はいなかったが、明るくなりかけてから2・3組がやってきました。

タックル:ロッド:メジャークラフトのザルツ(ZAT-T732M)に、リール:カルディア1503、ライン:UNITIKAのNIGHTGAME(フロロカーボン2.5lb)、リーダー:なし

釣果2010年12月12日

小潮。干潮からの上げ。揖斐川下流域(油島大橋より下流の 地点)で。7時頃にイナセを水面でドッグウォークさせながら引いてきたら、フッキング。最初はセイゴかと思ったのですが、引き上げてみると見慣れない魚。 パーマークなどが見られたことから、アマゴのようです(デジカメが故障中で写真はなし)。サツキマスになるために下っていく個体なのでしょうか。おいしそうに見えましたが、再び大きくなって帰ってきて欲しいのでリリース。渓流ならともかく、あんなところで釣れるとは・・。

ヒットルアー:ハルシオンシステム いなせ9 NM 90mm 15g GP-RH ゴーストパールレッドヘッド

釣果2010年10月31日

小潮。干潮からの上げ・満潮潮止まり。揖斐川河口(という か揖斐川河口と員弁川河口の中間くらい)で。暗いうちにハードコアミノー130Fをひいていたら何かが引っかかった。根掛かりのような感じでいろいろと やっていると外れたのですが、何か重い。ゴミのようでしたが、近くまで引いてくると何か動く。ネットであげようと思ったのですがネットが伸びず、何か茶色 のものが見えてその後テトラでラインブレイク。う〜ん。何だったのか。色からいうとアカエイのようでした。大切なルアーが・・。その後、ボトムを探ってい たら、アタリが。再びマゴチ(52cmくらい)でした。

ヒットルアー:ヤマリア ビバーチェ・バンビーナ 70mm 15g GFRH

釣果2010年10月17日

小潮。干潮からの上げ(3時間)。久々の揖斐川河口(とい うか揖斐川河口と員弁川河口の中間くらい)で。7時頃からマダカ狙いでトップウォーターを中心に投げていましたが、反応なし(たくさんのイナッコがいまし たが・・・)。そこで、ボトムを探っていたら、アタリが。えら洗いがないので、ボラのスレかかりかと思ったのですが、近くまで引いてくると長い。というこ とで、再びマゴチ(50cm)でした。

ヒットルアー:ラッキークラフト バリッド70H 70mm 15g CELEBRITY IWASHI

釣果2010年10月11日

中潮。干潮からの上げ(満潮近く)。アジングができるかと 思い、今度は霞埠頭の釣りテラスに。アジングでは何もアタリなく、周りをみるとチヌの紀州釣りなどをやっていたのでチヌねらいでボトムを這うチヌマウスW を投入。遠投してゆっくりとボトムを引いてくるとアタリが。結構いい引き。暗くてよくわからない状態でしたが、引き抜けそうだったので引き抜いてみるとう ん?長い。マゴチ(40cm)でした。

ヒットルアー:ダミキ チヌマウスW 7g 02夏強し

釣果2010年9月26日

大潮。干潮からの上げ。揖斐川河口よりやや上流にて。着いた のは3時半頃。投げ釣りの人がたくさんいました。やったのは、干潮時には底が現れるシャロー。ルアーの届くところに潮目が見えました。何度か投げている と、何か当たったような。しかし、それだけ。そして、4時半頃、ハードコアミノー130Fを引いていたら、10mほどのところでフック、そしてえら洗い。 この頃フックアウトが続いているので慎重に寄せてくるが、何か軽くなった。あれ?しかし、ロッドをあげたら重みが。大丈夫でした。そして、引き上げたのは 58cmのマダカでした。

ヒットルアー:デュエル ハードコアミノー130F 130mm 13g パールホロチャート

釣果2010年9月19日

お母ちゃんと一緒に敦賀新港へ。釣果情報にはないですが、1ヶ月ほど前に行ったときにフックアウト した魚を捕まえに?出かけました。着いたのは10時半頃。路上駐車の嵐で、駐車場が空いてないかと思ったのですが、奥まで行ったら空いていたので駐車。で も釣り座がない。先客に声をかけて、少し空いているところに入る。お母ちゃんは石ゴカイの餌で脈釣り、こちらはソフトルアーでアコウねらい。しかしアタリ なし。お母ちゃんは餌取りに苦しみながらもカワハギをゲット。私は今度はパワーブレードを投げて、この間の魚を捜索。するとアタリが。しかし、引いてくる ときに再びフックアウト。横に動いていたので何だろう。そして、15時になったので、終了。私はボウズでした

釣果2010年8月9日

今日は娘が1日部活なので、お母ちゃんと一緒に雨が降っていたのですが、揖斐川河口付近にハゼねらい で出かけました。着いたのは10時頃。青虫と石ゴカイの餌で、まずはぶっ込み。そして、その間にテトラ付近で脈釣りをしました。するとすぐにハゼがかかり ました。お母ちゃんもハゼが釣れてということで、良かったのですが雨が降ってきたので移動。しかし移動したところにまた雨。そして、いつもの揖斐川河口に 行ったら大量のゴミが流れ着いていてどうしようもない状態でした。果たして明日は大丈夫か?結局本日はハゼ5匹と手長エビ1匹の持ち帰り。その他、小さな ハゼが大量に釣れましたがそれはリリース。それなりにおもしろかったです。

釣果2010年8月1日

今日は娘が1日部活でしかも8時頃にならないと帰ってこないということで、うちのお母ちゃんと一緒に 敦賀新港へ出かけました。着いたのは9時半頃。お母ちゃんは、石ゴカイでの脈釣り。そして私は餌なしのサビキとテキサスリグを使っての根魚ねらいで始めま した。そして時々、この間買ったジギングサビキをやってみましたがアタリなし。そのうち、サビキにアジが2匹かかりました。塩焼きサイズでしたが、その後 ねらってみたのですがなぜかだめ。そのうちにお母ちゃんの竿にちびチダイが。ということで、やがて餌がなくなり終了。ちょっと寂しい釣りでしたが、久々に 一人だけの釣りから解放されました。娘が一緒に行ってくれるといいのですが・・・。

釣果2010年7月30日

中潮。干潮からの上げ。揖斐川河口にて。着いたのは3時頃。 人はいませんでした。最初は、Mリグでクロダイねらいでした。すると、テトラ付近まで引いてきたときに何かがバイト。フッキングしたのですが、浅くてその まま外れてしまいました。チヌかマダカかは不明。しかし、今日はどうも活性が強そうなので粘ることに。4時頃、潮の動きが速くなってきたときに、表層をシ ンキングペンシルで引いてきたら、10mほどのところでアタリ。えら洗いもありマダカです。慎重に引き上げてみると40cmでした。これはセイゴかな?

ヒットルアー:ダイワ レイジー 95S 95mm 15g 月光チャートレインボー

釣果2010年6月20日

小潮。早朝の下げと干潮からの上げ。揖斐川河口にて。ベイトはかなりいて、ダツによるナブラもあります。ボラもたくさんいました。結局終わり頃に、アカエイがスレ掛かり。やや濁りが多かった状態でした。

釣果2010年6月12日と13日

大潮。早朝の満潮からの下げ。揖斐川河口にて。ベイトはかなりいる状態が続いています が、それを狙ってどうもダツが回遊しているようです。ダツは、ルアーを見るとすぐに向かってくるようで、2日ともダツに邪魔されたような感じでした。ま た、13日はセイゴのアタリもあったのですが、どうも小さかったようで、上手くフッキングしませんでした。う〜ん。それなりに楽しめたのですが・・・・。 大きいのはどこへ行っているのだろう?

釣果2010年5月30日

大潮。満潮からの下げ。揖斐川河口にて。朝早くからやって、満潮が6時50分。そこまではアタリな し。満潮からの下げに入り、8時頃にバイブレーション(レンジバイブ70ES 70mm 15g ハイトホロピンク)を底の方を狙いながら引いてきたらマ ゴチ(約40cm)。取り込み後、フィッシュグリップが緩くて逃げられました。そして、9時頃に同じバイブレーションの表層引きでアタリが。セイゴ (30cm)くらい。しかし、フッキングが甘く、すぐそばまで寄せてきて取り上げようとしたときにフックが外れて逃げられました。う〜ん。惜しいことをし た。ということで、釣果の写真はありません。

釣果2010年5月16日

中潮。干潮2時間前から干潮まで。いつものところで潮干狩り。多くの人たちは海岸線まで出ていましたが、いつも通り海岸線から上流に行ったところで開始。表層をスコップで削りながら取りました。結局200個ほどの収穫でした。

釣果2010年5月15日

大潮。満潮からの下げ潮。揖斐川河口にてマダカ狙い。朝の4 時頃から開始するがなかなかアタリがない。明るくなってきて満潮になるとすぐそばにイナッコ(3cmくらい)がたくさん泳いでいる。そこで、ちょっと粘っ てやってみた。満潮から下げてくると、少しそばでマダカらしきものが。そこで、バイブレーションの表層早巻きをしたら手応えが。1回えら洗い後、素直に 寄ってきたのでマダカではないかと思ったのですが、マダカでした。その後、やや暴れるので慎重に取り込みました。久々です。49cmのマダカでした。

ヒットルアー:ヤマリア ビバーチェ・バンビーナ 70mm 15g KBH

釣果2010年5月9日

若潮。満潮からの下げ。揖斐川河口にてダツ(60cm)を2匹。フローティングミノー(DUEL HARDCORE MINNOW 110F)と、シンキングペンシル(スライドベイト ヘビーワン)で。おいしくはないということで、リリース(よって写真はなし)。小さなイナッコ (3cm)が泳いでいました。

釣果2010年4月29日

大潮。釣果ではありませんが大潮だったので、いつもの所に潮干狩りに行ってきました。9時に家を出 発。10時少し過ぎた頃に到着。もうたくさんの車が停まっていました。そして、早々に開始。いつもよりも川の水位が高い状態でした。そして、人があまりい ない部分で表面の砂をとるとハマグリが・・・。その周辺で家族3人で2時間ほどで結局アサリとハマグリが200個以上採れました。まだアサリは小さめなの で、5月中旬くらいになると大きくなるのではと思われます。ということで、これらの貝はすべて夕ご飯時に酒蒸しとして胃袋に収まりました。

釣果2010年2月20日

小潮。干潮からの上げ潮。霞大橋付近にてマダカ狙いで。最初 は、底狙いでロングビルのザブラミノーでしたが、あたりがないので表層狙いに変えてみようとシンペンのアダージョに。すると、岸に近づいてきた頃に何かが 引っかかったような感じが。海草にでも引っかかったかと思ったら何か動く。不思議な感じで引き上げるとタケノコメバルでした。結構よい型で26cmでし た。その後、マダカ狙いでいろいろとルアーを変えていきましたが、アタリなし。そこで、排水溝付近に行くとボラが・・・。アダージョを投げたらすぐにヒッ ト。結構引きますが、何か変。やはりボラのスレ掛かりでした。上げてみると40cm近くでした。これはリリースしました。

ヒットルアー:デュエル アダージョ 85mm 15g ブリーディングハーフホロセグロ

釣果2010年1月31日

大潮。干潮からの上げ潮。メバル狙いで千代崎漁港へ。チビ タケノコメバルのみでリリース。その後、若松漁港へ。誰もいない。突堤先端に陣取ってソフトルアーをジグで引いてくる。するとあたりが。しかし、慌ててし まってフックアウト。その後、さらに潮の流れが良くなって、チョイ投げしてゆっくり引いてくるとあたりが。結構引く。引き上げてみると良型のメバル (20cmでした)。その後チビメバルが釣れましたが、その後はアタリなし。その後霞にいくもアタリなし。

ヒットルアー: STILL BAIT1.5inc(STILL HUNT) GLOW CHART ジグヘッド1g(アクアウェーブ)

釣果2010年1月24日

長潮。干潮からの上げ潮であまり流れなし。最初メバル狙いで 霞釣りテラスへ。しかしアタリもなし。そこで、すぐにセイゴ狙いで昨日と同じ所へ。誰もいませんでした。まずは、シンペンで流すがアタリなし。そこで、昨 日と同様にディープ狙いでジップベイツのザブラミノー90S−DR(ロングビル)でやりました。すると2投目に何かがかかった様子。結構引きます。近くま で来ると結構小さめの魚。リリースサイズのセイゴかと思ったのですが、引き上げるとタケノコメバルでした。大きさは21cm。結構いい型でした。そして、 少しずつ移動しながら、今度はジャクソンのアスリート(90mmシンキング)に交換。するとまたアタリが。今度は20cmのタケノコメバル。また移動して 投げると今度は23cmのタケノコメバル。その後明るくなってきてアタリがなくなり結局この3匹でした。それにしても、9cm近いルアーに来るとは。1匹 だけ15cmほどのタケノコメバルも釣れました。リリースしましたが、ほとんどルアーとおなじ大きさでした

ヒットルアー:ジップベイツ(ザブラミノー90S-DR(ロングビル) 706チャートバック ヒットルアー ジャクソン(アスリートシンキング) LRO

釣果2010年1月23日

小潮。かなり寒い状態でしたが、最初メバル狙いで霞釣りテラ スへ。しかし人がポイントに入っていたのでやめました。そして四日市周辺でセイゴが釣れているという情報もあったので、霞大橋付近へ。誰もいませんでし た。まあ、朝の4時頃なのでそんなものか。ディープ狙いでまずはハイドジャークで。投げては少しずつ横に平行移動していって、6回目ほどだったでしょう か。根掛かりとは違う感触。引いてくると確かに泳いでいる。しかし、えら洗いがない。これはボラか?と思ったのですが、近くまで引いてくるとセイゴでし た。そのまま抜き上げて久々の釣果。32cmでした。その後はもう一度フックしたようですが、すぐに針が外れて終了。その後明るくなってきて潮も上がって きたので富州原でメバル狙い。しかし水があまりにも綺麗で釣果なしでした。

ヒットルアー:スカジットデザイン(ハイドジャーク チャートゴールド(メッキ))