内容一覧

釣果情報(2018年)

2018年の釣果情報を載せています。主に釣果のあったときに更新します。よって、更新間隔が長い場合には出かけていても釣果がなかった場合があります。場合によっては、釣果がない場合も釣り場の状況報告などや釣りに関するものを載せたりしています。

今日で2018年の納竿か?釣果はなし。(2018/12/26)

 日曜日にも出掛けたのですが、風が強すぎて釣りになりませんでした。ということで、天気予報をみたら、今日は何とか風が弱そうだっったのと、冬休みなので休暇を取っていたので朝に出掛けました。着くと風はない。9時前に満潮になるので、着いたときはまだ潮位は低い。一部砂浜が出ていました。ベイトの姿はなし。一気に気温が下がったのがいけないのか生命感がありません。暗いうちはシンペンを投げつつうろうろしてみるがダメ。段々と潮位が上がってきたのでフローティングミノーで攻めるもダメ。明るくなってきたので、マゴチかヒラメ狙いでバイブを投げ倒すもダメ。結局何もアタリなしで終了しました。ということで、多分今日で河口でのシーバス狙いは終了。1月からはまた漁港での根魚ねらいとします。早速、今日釣具屋に行って0.8号のナイロンラインを買ってきてまき直しました。今年はいつもよりもシーバスの数が少なかった。夏は気温が高すぎて、秋になっても水温が下がらなかったのが問題なのだろうか。でも、今年もヒラメが来たので、来年もヒラメをゲットしたいですね。ということで、1月は何日に行くことにするか・・・。

久々の釣果です。(2018/12/15)

 今日は、ちょっとゆっくりで着いたのは5時頃。潮位はかなり低い状態です。まずはシンペンやミノーで探りますが、なにも反応なし。ベイトなどの姿もありません。7時頃になって日が昇って明るくなってきました。そこで、シーバスの姿はないので、マゴチ&ヒラメ狙いでバイブに替えます。しかし、アタリがありません。潮位が少しずつ上がってきますが、小潮なので大きな変化はありません。バイブを遠投してみたら何やらゴミが。しかしゴミと思ったら10cmくらいのマゴチでした。これは、大きいのもいるかもとやりますが、反応がありません。平行移動しながら、隣の河口近くまで移動します。この間、ヒラメが釣れた場所でやってみます。でもこの間より潮位が低い。そこで、沖狙いでメタルバイブのモアザン リアルスティール18(ブルピンイワシ)を遠投して、リフト&フォールしつつ引いてきたらアタリ。結構引きます。合わせて巻き取ると表面に浮いてきて、その後ちょっと暴れました。しかし何とか大丈夫なようで近くまで来たらマゴチ(45cm)でした。久しぶりです。その後は頑張りましたが、ダメ。ということで9時頃までやって終了しました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:モアザン リアルスティール18(ブルピンイワシ)

釣り好き親父さんからの釣果報告(2018/11/24)

 こんにちは! まだ トップで水面爆発! いーですね、サイズも55cmですか。 私も試してみようかな ?でも暗い内ですよね。 今日は、河口に6時半頃に着いて 何時もの所からまずブレードベイトから始めて、反応が無いのでバイブを遠投してリフト&フォールで巻いて来たら 遠くの方でクン ! と当たりが有り跳ねたのでシーバスヒット ! しかし楽に寄って来たのは25cmのセイゴ君なので写真を撮ってリリース。その後中々 当たりが無いので、底物が良いかもとジグ20gに替えて、跳ね上げて 落とすを繰り返しながら・・・数投目にゴン ! と当たりが有り、強めにフッキング を入れて巻いて来たら結構重い、テトラの近くでかなり引くので慎重に寄せたらマゴチでした。無事ネットインしてメジャーを当てたら50cm有りました。 後でリーダーを確認したら、やはりテトラに擦れてザラザラになっていました。取れてラッキーでしたし、久し振りの手応えに満足して家路に着きました。 ではまた・・・。


 明るくなってきてからはマゴチかヒラメ狙い(3匹目を狙って)でバイブ中心でしたが、ダメでした。50cmだといいですね。

久しぶりの釣果です。ほとんど表層で食ってきました(2018/11/24)

 大潮の干潮から上げ。ほぼ上げ5分くらい。いつもの河口で。いつもの河口は工事中ですが、何とか入れます。隣の河口に近いところに入りました。以前、フローティングミノーで釣果があった場所です。入ったのは朝の5時ちょっと前。まだ暗いです。結構潮位も上がってきていました。ひとまず、フローティングミノーを投げてみるも反応なし。シンペンを投げたら何やら当たり。近くまで引いてきたら外れました。多分ちびセイゴでしょう。今回はこの間ダイワのモアザン クロスウェイク90SSR-F(不夜城)を買ってしまったので、暗いしちょっとアピールした方がいいかもと思って早速使いました。投げてややゆっくりと表層に引き波が出るような感じで引いてきたら水面が爆発。当たりです。結構引きます。巻き上げてきたらエラ洗い。シーバスです。テトラを避けつつネットを入れてみるといい型でした(55cm)。完全にルアーを飲み込んでいる感じでした。外すのに手間取りました。その後、再びゆっくりと引いてきたら水面が爆発。しかし、乗らず。その後ももう一度ありましたが、これもダメ。その後明るくなってきて、バイブなどを投げていましたが、当たりもないので終了。結局4ヒットで1ゲットでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:モアザン クロスウェイク90SSR-F(不夜城)

釣り好き親父さんから報告です(2018/11/10)。+11日の報告(kazuhiro)

こんばんは! 昨日は6時半頃に河口に着きましが、工事の為か車が少なくて円盤付近から川の方に居られるのか、干潟方面は誰も居なくてほぼ貸し切り状態でした。しかも今日は工事が休みの様で条件は良かったのですが、一面ボラ、ボラで9時頃までやりましたが、スレで当たる位で本命のヒットは有りませんでした。前回の何かに期待してジグで底をネチネチしていたらワタリ蟹が掛りました。どうも台湾ガザミの様で何とも言えないブルーの模様でリリースしました。 河口報告でした。


 どうもです。こちらは土曜日は部活動の生徒を連れて大学で野生動物に関する講義を受けていきました。ということで、昨日はゆっくりと午前中は過ごし(町内会の資料作りをしていましたが)、昼から生徒引率だったので、でかけませんでした。そこで、今日は朝早くに行きましたが、暗いうちに着いたら結構車が停まっている。入りにくくはなっていますが、入れないことはない。ということで、頑張ってみたのですがアタリもなく、ベイトの姿は満潮近くになって見られましたが、ダメ。ルアーの届かない沖の方で魚が何かに追われている姿はありました(鳥かな?)。ということで、ダメでした。来週の土日は何かと用事があるので、朝はいけないかも。久しぶりに午後から出掛けてみて様子をみるのも有りかなと思っています。ちなみに、14日は10月の土曜日に学校公開日になっていてその代休となっているので朝出掛けるかもしれません。平日だから工事をやっているとしたらうるさくて魚が逃げていくかも。もう少し秋らしくなったら魚が現れるでしょうか。

久々の釣果です。釣れたのはまさかの・・・・(2018/10/28)

 昨日は学校公開日ということで勤務日でした。今週は休みが1日しかありません。ということで、早朝に出掛けました。いつもの河口に着いたのは、干潮から少し経ったくらい。かなり潮位が低いです。何とかルアーを投げられるところにミノーやシンペンを投げますが、アタリはありません。段々と潮位が上がってきて、6時くらいになるといい潮位になってきました。しかし、投げて見るもアタリは全然ありません。沖の方でボラが跳ねています。近くでは跳ねません。そして、満潮近くになってかなり潮位が高くなってきたので、歩いて隣の河口付近に移動。しばらくやっていない所です。一番下まで行くとちょっと深いので1段上のブロックに立って、鉄板バイブを投げます。1投目は反応なし。2投目。かなり遠投してリフト&フォール(やや小さめ)をしながら引いてきたらアタリ。何かジワーと重いです。しかし、動く様子が伝わってきます。エイではないようです。引いてきてもエラ洗いがないのでマゴチかな?と思ったのですが、近くまで引いてきたら何やら大きい。そしてマゴチより平たくて面積が大きい。さらにそばまで近づけてみたらヒラメでした。お腹が白い天然ヒラメです。慎重に網を入れて測定すると54cmでした。これで河口付近でのヒラメは2匹目となりました。いるのですね・・・。これで8時過ぎたので終了。久々の刺身です。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:モアザン リアルスティール18(SGピンクキャンディ)

久しぶりの釣果です。エサはたくさんいるけれども魚はまだあまりいないようです(2018/10/13)

 中潮の干潮から満潮まで。暗いうちにいつもの河口へ。潮位は低い状態でしたが、時間が経つにつれてどんどんと潮位が上がってきました。暗いうちは何やらコツコツとルアーに当たりますが、たぶんイナッコでしょうか?前には15cmくらいのイナッコのスレ掛かりがあったので・・。表層を探ってみますがアタリなし。やがて明るくなってきたので、バイブに変更。遠投してややゆっくりとボトムに擦るくらいで引いてきます。シーバスはまだ来ていないようなのでマゴチかチヌ狙いです。しばらく経って、遠投して引いてきたらアタリ。ちょっと小さめか。引いてきてそばまで来たらマゴチです。43cmでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート(レンズキャンデー銀粉ラメ)70mm 15g

台風が来る前に。釣果ありです(2018/09/29)

 明日は天気予報を見ると台風の影響をもろに受けそうなので、今日出掛けました。天気予報や雨雲予報を確認すると、朝方は雨が降ってもそれほどひどい降りにならないようだったので、雨に濡れることを覚悟して出掛けました。なるべく早めにやって早めに帰ろうと考えて、いつもの河口に着いたのは、4時ちょっと前。誰もいないかと思ったら結構車が停まっています。昨夜からの人からもしれません。潮位はかなり低い状態。潮位が低いので、フローティングミノーはロッドを上げてゆっくり引くようにしました。しかし、アタリがない。まだまだ潮位が低すぎるようです。段々と明るくなってきたので、段々と西の方に移動しつつやってみるもダメ。前回シーバスを釣った場所に入りました。ミノーで頑張りますがダメ。6時を過ぎて明るくなってきたのでバイブレーションに替えます。遠投しては引いてきますが、アタリがありません。そこで、この頃お気に入りのカーボンバイブに替えて引いてきたらアタリ。エラ洗いはありません。ゴンゴンと動きます。手元に寄せてきたらマゴチでした。47cmなので、それなりの大きさです。ルアーをほぼ飲み込んでいました。その後、段々と雨が強くなってきてアタリもないので7時過ぎで終了。ひとまず釣果がありました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:デュエル カーボンバイブ18g (オレキンイワシ)

久々のシーバスです(2018/09/22)

 釣り好き親父さんからの釣果報告で河口付近にシーバスが来ているようだったため、雨が降っていましたが、満潮からの下げで、いつもの河口に入りました。ついたときにはまだ潮位が高くて下まで降りられそうにありません。ウェーダーならなんとかというくらいでした。明日は部活動で出掛けられないので、天気予報ではそれほどひどい降りでは無さそうだったので出掛けました。ついたのは5時少し前。まだ暗いです。車が1台だけ停まっていました。下まで降りられそうにないので、階段のついているところでやりました。濁りもあるようで暗いためちょっと大きめのフローティングミノーでもとフランキーの120mmを遠投しました。そして、ゆっくりゆっくりと引いてきたら1投目からアタリ。エラ洗いです。久々の感触を味わいつつ寄せてきたら結構いい型です。ここでばらしたらダメなのですが、3つのフックがかかっていたので大丈夫でした。ネットを入れてゲット。57cmのマダカでした。そして、フックが1本折れてしまったので、違うルアーに替えてやっていましたが、アタリが来ません。でも、何やらいい雰囲気です。時々魚が跳ねたり、ところどころでボイル?らしきものもあります。そこで、いろいろなレンジを探っていきますが、当たりません。う~ん。どのレンジなのでしょうか。また、小さいセイゴなのでしょうか?明るくなってきて段々と人が増えてきました。潮位がかなり下がっていき、アタリもないので終了しました。でも雰囲気は良くなってきています。明後日はどうしようか?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン フランキー(レッドヘッド(銀粉パール)120mm・20g

釣り好き親父さんからの釣果報告です(2018/09/17)

こんばんわ! 孫が10時頃に帰ったので、久し振りに河口へ行って来ました。小潮11時40分満潮からの下げ狙いで11時チョイ過ぎ位に着いて、堤防に上がって見ると風は結構強いものの背中からの風でルアーを投げるには問題がなく、人も川の方に居る位でほぼ貸し切り状態でした。 まずはコアマンのVJ16バイブレーションジグを投げましたが、反応がなくIP18のバイブに替えて数投目手前でヒットするもエラ洗いでフックアウト3~40位のシーバスでした。その後右へ移動しながらトレイシー15gで今度は沖目でヒット、またしてもエラ洗いでフックアウト???今日は魚は居る!!でも、ボラは跳ねないし手前にベイトも見えないけども、でも居ると信じてもう一度IP18に替えて少し横に投げてテトラに寄って来るように引いて来たらグングンとヒット! 今度は合わせを2度入れて・・・エラ洗いが無い??チヌかも?テトラにリーダーが擦れる嫌な感触、でも何とか浮かせてチヌを確認してタモ入れしようとしたら、ネットにフックが引っ掛かりバレそうになりましたが、フィッシュグリップで掴む事が出来て何とかキャッチ出来ました。写真を撮ろうとしたらスマホを忘れた来てしまい、家のシンクで撮りました。40cm有りました。その後もう一度ヒットしましたが、またしてもエラ洗いでフックアウト。最後にジグを引いて来たら何やら魚が付いてましたが、誰かの投げ釣りの仕掛けにセイゴが付いたまま切れた物を、私のジグのフックがひっ掛かって上がって来た見たいです。 セイゴは元気なのに針を飲んでいましたが、外すのは難しそうなので糸を切って逃がしてあげましたが、元気に泳いで行きました。長生きは出来ないかもしれませんが少しかわいそうになりました。でも久し振りに河口で当たりが有ったので楽しかったです。ではまた・・。 


どうもです。おめでとうございます。まだ河口はチヌかマゴチかと言ったところでしょうか。セイゴは回ってきているようですが、まだ大きいのは川にいるのでしょうか?こちらは、15日に雨が降りそうだったけれども朝起きたら大丈夫そうだったので、河口より少し上流でやりましたがダメ。流れがなくなったので河口へ行きましたがこれもダメでした。昨日は、早朝は娘が旅行にいくために5時頃に駅まで送っていたので、朝行くのは諦めて、昼からお母ちゃんと久しぶりに餌釣りで敦賀新港へ行きました。人がたくさんいて入れる場所がほとんどありません。一応ジグやバイブを投げるようなつもりあったのですが、結構ジグを投げている人もいておまつりしている人もいたのでちょっと遠慮して岸壁近くを狙ってアオイソメでの脈釣りをしました。入れた瞬間に5cmくらいのタイ。その後も餌がすぐ無くなります。そうこうしているうちにカワハギが釣れ始めて、結局6匹の収穫。回りのジグの人では40cmくらいのサゴシが釣れている人もいました。風もなくいい天気でした。今日は午前中部活動で山の中を歩き回っていたので、昼からは疲れてぐたーっとしていました。ということで、来週はどうしょう?また3連休ですが、1日は部活動があるので・・・。

雨が降りそうでしたが・・・小さなセイゴのみです(2018/09/08)

 今日は大潮で下げ狙いで良さそうだったのですが、昨日の段階ではどうするか迷っていました。天気予報を見ると雨。でも強い雨ではなさそう。ということで、朝起きて天気が悪ければ考えるということで、朝起きました。雨は降っていません。早速ネットで天気予報とレーダーアメダス画面とその予想を見たところ、三重県は降っていないようです。ということで、出掛けました。ただ何時雨が降ってくるか分からないので、すぐに車に避難できるように河口ではなくて、近くに車を停められる少し上流の所に入りました。ゴミも心配でしたが、ゴミはほとんどありません。ミノーやシンペンを投げながら様子をみますが何も反応なし。流れもあまりないのと天気が良くなってきて雨が降りそうにないので河口へ移動。2名ほどルアーマンがいました。明るいので早速バイブを投げて引いてきたらアタリ。でも軽い。どんどんと寄せてきたら簡単にくる。見たら25cmくらいのセイゴでした。しっかりと加えています。これは幸先いいぞと思いながらやりましたが、その後は反応なし。潮位が下がってきたらボトムにあるゴミや水草がすぐに引っかかってきてうまいこと引いてこれません。台風の影響でしょうか?ということで、釣りにならないので終了。来週にはボトムの状況がよくなるといいのですが。なお、水温は川の水が流れ込んでいるからか結構下がっているようです。引いてきたルアーが冷たかったです。ということで、今日は写真はありません。

台風の後の釣果(2018/08/26)

 大潮の満潮からの下げ狙いで。昨日は金曜日の夜に仕事があって遅くなったので、出掛けるのをあきらめました。まあ、台風が過ぎた後なので河口はゴミだらけだろうと言うのもあって今日ならいいかなと思いいつもの河口へ。ついたのは4時頃。潮位はまだ高い状態です。5時半頃が満潮なのでまだ上がってきます。暗い中ヘッドライトで様子を見ると岸際に結構ゴミが・・。一応下まで降りてルアーを投げてみますが、やはりゴミが引っかかってきます。ちょっとやりにくいので明るくなるまでちょっと待ちました。5時くらいになって明るくなってきたのですが、今度は結構沖の方までゴミが流れていてルアーを投げる場所がない。ということで、5時半過ぎになって下げの流れが出てきてゴミが少しずつ沖の方に移動していきました。そして、6時くらいになって何とかできそうな感じ。明るいのでバイブを中心に探ります。しかしアタリがありません。そうこうしているうちに段々と下げてきて時々ベイトも跳ね始めました。アジサシが海面にダイブしています。餌はいるようですが、シーバスの姿が見られません。そこで、ボトムを狙ってマゴチ狙いに変更。ボトムにバイブがコツコツ当たるような感じでただ巻きしてきます。するとアタリ。あれ重い。エイ?でもエイとは違う動き。テトラの方に勢いよく動きます。ロッドを立ててみるとチヌです。結構大きいのでネットを入れてゲット。その後、一旦ネットから逃げられてしまいましたが、すぐにネットを差し入れてもう一度ゲット。48cmのチヌでした。明るくなってきたらかなり人が増えてきました。結局その後はアタリもなく終了。続きません。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン キックビート55(金赤オレンジベリー)17g

お盆休み中の釣果(2018/08/19)

 ひとまずお盆休みは今日まで。金曜日には朝河口から4本目の橋の下で、今日はいつもの河口へ出掛けました。金曜日には昼からはお母ちゃんと敦賀新港にまで足を伸ばしました。まずは、金曜日。朝4本目の橋の少し下流から始めました。所々で小魚が跳ねたり、ボイルぽいものが出ています。いろいろなルアーを投げてみましたが、アタリなし。そこで、橋の下まで移動。水位は低い状態で下まで降りることができました。明るいのでバイブを中心に投げますが、アタリなし。そこで、橋脚付近を狙って投げてみたらすぐアタリ。結構引きます。でもエラ洗いはない。引き上げてみるとニゴイでした(25cmくらいか?測定していません。)。結局その後もアタリがないので終了。帰ってしばらく休憩。その後、敦賀に出発。現地には3時過ぎにつきました。それにしても風が強い。駐車場にまで海水が飛んできます。でも人はいる。ということで、強風のなかやりました。餌釣り(アオイソメ)で脈釣りです。入れるとすぐにアタリ。引き上げると、10cmくらいのサンバソウ。その後も入れるとすぐにアタリがあり同じものが釣れます。アタリがないのはつらいですが、同じものばかりがしかも小さいものが釣れると疲れます。その後、お母ちゃんの竿にウマヅラハギが来ました。15cm以上あったのでひとまずキープ。その後もアタリはあれどもサンバソウばかり。ということで、暗くなるまでがんばりましたが終了。家に帰ってきたら11時過ぎていました。そして、昨日は1日休憩。今日は早起きしていつものの河口へ。ついたのは4時頃。車が1台ありました。降りてみると、いつも行く場所は誰もいない。潮位は低い状態で下ので、下まで降りました。まずはミノーやシンペンを投げてみますが、アタリなし。ややウネリがありました。そして、しばらくアタリがない状態が続き、6時くらいになって鉄板バイブを遠投して少し引いてきたらアタリ。結構重いです。時々グングンと動きます。エラ洗いはありません。テトラの少ない場所に引いてきてみるとマゴチでした。慎重にタモを入れてゲット。51cmありました。その後がんばりましたが、アタリが出ず終了。ということで、久しぶりのお持ち帰りです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音14g(サラマンダー)

久しぶりの釣果(少し小さいですが・・・)(2018/08/14)

 最近雨が降らないのがいけないのか釣果がありません。この週末は部活動などでなかなか出掛けられませんでした。お盆は夏季特別休暇でお休みをとり、時間があるので朝出掛けました。ひとまずいつもの河口へ。ついたのは5時前。誰もいません。満潮が7時40分くらいなので上げていく状態です。夜中の雨で結構濁っていました。まずは、ミノーなどを投げては引いてきますが、アタリがありません。少し波が高い状態でした。段々と明るくなってきてもアタリなし。バイブに替えます。でもアタリなし。そして6時半頃にバイブレーションを投げて引いてきたら結構近くでアタリ。エラ洗いはないのでチヌかと思ったのですが、近くまで寄せてきたら何やら細長い。あれチヌじゃない。マゴチでした。大きさは41cmでした。その後はアタリがなく、小魚の動きもほとんどありません。そこで少し平行移動していって、再びバイブを投げたらアタリ。跳ねました。でも軽く寄ってくる。引き上げてみると小さい。25cmくらいのセイゴでした。その後、アタリらしきものがあるのですが、かからない。そうこうしているうちに暑くなってきたので終了。ひとまず魚の引きを味わうことができました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:デュエル カーボンバイブ18g (オレキンイワシ)

最近の釣果報告(といっても釣果らしきものはないですが・・)のまとめ(2018/08/08)

 ここ最近、河口付近は少しずつ大雨の影響がなくなってきて、小魚たちの姿が多く見られるようにはなっています。ただ、それを食べに来る魚の姿がありません。小魚たちの集団が流されていくのですが、ボイルする様子がない。夏休みに入って部活動で土日に出掛けたりしていて、代わりに平日に休暇を取ることができているので、人の少ない平日を狙って行っています。最近は、いつもの河口付近でチヌがかかりましたが、テトラを避けつつネットを入れようとした時に外れて逃げていきました。近くで見て40cmくらいはあったでしょうか。バイブです。そして、今日は部活動の予備日としていた(雨などが降ると野外調査ができないので)のですが、天候が良くて予定通り終わったので休みを取りました。今回は、河口から少し上がってウェーディングをしました。ついたときには、ボイルらしきものが・・。しかし、用意をしている間にボイルは消えました。ただ小魚たちが至る所で跳ねているのでいいかなと思いやってみましたがアタリなし。日が昇ってバイブで引いてきたらアタリ。何やら平たいものがついている。カレイのスレ掛かり?と思ったら25cmくらいのエイでした。その後は小魚の動きも少なくなってきたので、いつもの河口へ。誰もいません。かなり潮位が下がっていましたが、小魚が跳ねています。時々小魚にぶつかる感触はありますが、アタリなし。暑くなってきたので終了。生命感はありますが・・・・。そろそろゆっくりとハゼでも釣りに行こうかな。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2018/06/24)

こんにちは! 今朝は4時前に起きてまだ雨が降ってましたが、河口に出かけました。5時前に着きましたが、こちらも雨が降っていますが、撥水ジャンパーを着て早速ポッパーでチヌが居ないかなとテトラに沿って投げ始めました。円盤付近は人気があるのか何時も2-3人先客がおられます。3投目で何か掛ったけれど手前でオートリリース、何かな?? その後も何度か掛かってもバレてしまいます。潮目が届きそうなのでちょっと遠投してみたら、サバが掛りました。居るんですねその後ダツが何度もアタックして来ましたが、フックアップしませんでした。当たりが遠のいてきたのでバイブなどもとっかえひっかえ8時半頃までやりましたが、シーバスもチヌもマゴチも掛かりませんでした。ルアーマンが5人程見えましたが釣れて無いようでしたが、帰り際1人の方に話を聞いてみましたがトップに二度出ましたが、乗らなかったと言われてましたね。取り敢えず報告まで・・・。ではまた。


どうもです。こちらは、昨日夜に飲み会があったのと、午後から用事があったため出掛けませんでした。小魚がたくさん入っているので、それらを食べにいろいろと魚が入ってきているようですが、肝心のシーバスが来ないですね。トップでやっているとダツが邪魔するし。でも、この状態が続けば、シーバスも寄ってくるのかもしれないですね。それを信じるしかないでしょうか。昨日は、新しい車で行きましたが、前の車よりトランクが小さいので、荷物を減らさないといけません。ロッドは前のインプにつけておいたロッドフォルダー(自作)を急いでつけたので固定がいい加減で、後ろの視界がほんどない状態になってしまいました。帰ってきてから固定をしっかりとしたら何とか大丈夫になりました。ということで、来週はどうでしょうか。そろそろ川の中に入ってみようかと思っています。

スレ掛かりなので釣果としては入れないでおきます(2018/06/23)

 今日の夜に退職者と他地区から来た先生方の歓迎会というものをやるので、明日の朝は出掛けられないので、今日早起きしていつもの河口へ出掛けました。天気予報では9時頃から雨の予報でしたが、ひとまず7時半頃までやることしました。ついたのはまだ暗い頃。何人かの人が来ています。潮位がまだ少し高いので、下までは降りずにやりました。暗いうちは反応はなし。明るくなってきて、ミニバイブを遠投して表層を引いてきたらアタリ。あれ軽い。セイゴかなと思ったのですが、近くまで引いてきたら何か違う。よくみたらサバでした。河口では初めてです。そして、表層にイナッコが現れてきたので、表層をペンシルでドックウォークさせていたらアタリ。これも小さい。近くまで引いてきたら今度はダツでした。ダツが追いかけていたようです。その後、なかなかアタリがない状態でしたが、テトラ近くでボイルが1回。近くを引いてみても反応しません。そうこうしているうちに、ふたたびバイブにして遠投して今度はリフト&フォールしてきたらアタリ。何か重い。そしてよく引きます。ぐんぐんと引きます。何だろうと思ったのですが、テトラ近辺にきたらチヌです。しかし、頭のあたりにスレ掛かりです。何とかネットを入れて捕獲しました。大きさを測ったら48cmありました。ただ、スレ掛かりなので自分で釣り上げたとは言えないのでリリースしました。その後も、小魚はたくさんいるのですが、反応なしです。何はともあれ、今回は3目釣りとなりました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート55

逃げた魚はマゴチか?(2018/06/03)

 昨日は、前の日が歓送迎会で結構飲んでしまったのと、午前中は車屋にいくため出掛けられませんでした。午後からは部活もありました。ということで、今日は朝早く起きていつもの河口へ。結構車が止まっています。潮位は結構良い感じ。小さな魚もテトラ周辺にうろうろしています。ただ、どの魚も平和そう。シーバスは来ていないような感じです。明るくなってからバイブでボトムを狙っていたらアタリ。エラ洗いはありませんが、引きます。ぐいぐいと引かれてテトラに近づいたときにラインが切れてしまいました。う~ん。雰囲気はマゴチぽい引きでしたが・・。その後はアタリもなく、満潮過ぎて少し粘りましたがダメ。

釣り好き親父さんからの釣果報告です(2018/05/26)

何時もの河口に5時前に着きましたが、先着者1名しか居なくて貸切状態です。下げ1時間半位、大量のイナッコが群れをなして、左側の川へ泳いで居ます。追われて居る様子もなくシーバスの気配なく、8時頃マゴチ狙いに変えて、メタルマル13gを遠投してワンピッチジャーク、ストップの繰り返し3投目に来ました。45センチのマゴチ、嬉しい1匹でした。


 こちらは、小学校下の家族運動会でした。子どもは大きくなって出ないのですが、町内会長ということで世話役として1日いましたので、出掛けることができませんでした。風もなくてこれはいいかなと思いつつ、小学校のグランドにいました。明日は、仕事で10時くらいまでに岐阜に行かないといけません。夜中に出掛けて朝早く帰ってくるということも考えられますが、さてその元気があるかどうか・・。元気があったらでかけるかもしれませんが、ちょっとえらいかな?でも、親父さんの釣果をみると・・・。

久しぶりの釣果です。チヌ狙いでマゴチが来ました(2018/05/12)

 中潮の満潮からの下げ。明日は町内掃除の日なのでいけそうにないし、天気も悪そうなので、今日早朝に出掛けました。いつもの河口に着いたのは少し明るくなり始めた頃。潮位はまだ少し高い状態でした。流れがあり、良さそうな雰囲気です。最初はシンペンやミノーなどの投げていましたが、反応がありません。しばらくして、チヌでも狙おうかなとバイブに変更。70mmのバイブを遠投してゆっくりと小さくリフト&フォールしながら引いてきたらアタリ。結構重いです。エラ洗いもないので、狙いのチヌかなと思ったのですが、近くまで引いてきたらチヌではないようです。でも結構立派な姿です。さらに近づけたらマゴチでした。慎重に網を入れてゲット。52cmでした。その後は明るくなってきたので表層をペンシルベイトで探ったり、ホッパーで探ったりしましたがダメ。テトラ付近にはたくさんの小魚がいたのでよい雰囲気なのですが、ダメでした。今日は歯医者を予約していたので8時頃に終了しました。久々の手応えでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ト(チャートパールオレンジ)70mm 15g

外道ばかりでした。でも生命感がありました。(2018/04/22)

 中潮の干潮から満潮にかけて。昨日は連合自治会の仕事が午前中にあったため出掛けることができませんでした。ということで、今日は早朝に起きて出掛けました。いつもの河口です。到着したのはまだ暗い頃。少しだけ人がいました。潮位は丁度良いくらい。まずは、ミノーやシンペンを投げて様子見。ダイワのショアラインシャイナーZ バーティス97Fを遠投して引いてきたら、アタリ?あれ、動きません。あれ、ゆっくりラインが出ていく。これはエイです。前回もエイがいましたが今回もエイ。ミノーでロストすると悲しいので、ゆっくりと寄せながら何とか近くまで来ましたが、ネットを入れることができない。何とかリーダーをつかめたので、上げようとしたら外れました。前回よりも小さめでしたが疲れました。そして明るくなってきたのでバイブを中心に投げます。そこかしこにハク?の集団がいます。またバイブにも時々カレイやハゼのちびがスレ掛かりします。かなり生物量が増えています。沖の方で何やら小魚の集団がざわついたのでその奥を狙って投げて引いてきたらアタリ。引きますが、何やらおかしい。ボラのスレ掛かりのようです。寄せてきたら確かにボラでした。40cm近いボラです。しばらく経って同じくらいのボラがかかりました。遠くで、ボイルのようなものがあったので、鉄板バイブを投げて引いてきたらアタリ。しかし、これはエラ洗いされて外れました。確かにシーバスで結構大きな口をしていたのでナイスサイズのようでした。食いが浅かったようです。その後、9時頃まで粘りましたがダメだったので帰宅しました。いることはいるようです。


タックル:いつものタックル

釣果はないですが、魚の姿はありました(2018/04/14)

 昨日は歓迎会があってちょっと朝早くは起きられないので、日が昇り始める頃に行きました。いつもの河口です。満潮から少し経った頃です。何やら小魚が水面を泳いでいます。流れもあって何かいい雰囲気でした。テトラ近くでボイルがみえたので、表層を狙ってテトラに平行にアイマポッキー60を引いてきたら、ゴボッとシーバスが出ました。しかしのりません。結構近くだったのでちゃんと魚影もはっきりとみえました。大きさは多分40~50cmくらいでしょうか。その後もいろいろ引いてみましたが、結局アタリはありませんでした。かなり明るくなってきたので今度は、スモールバイブでボトム付近を攻めてみると、頻繁に3cmくらいのカレイがスレがかりします。結構餌が豊富にあるようです。また、表層をときどきイナッコの群れが移動していきます。そして、バイブを遠投して少し大きめにリフト&フォールしてくるとアタリ。でも重い。これはあいつです。エイです。テトラが前にあるので気をつけながら少しずつ移動してテトラが切れているところまで何とか誘導してリーダーがつかめるところまで寄せて引っ張ったら外れました。ロストがなくてよかったです。大きさは尻尾を含めなくて40cm以上あったでしょうか。ちょっと気をつけないといけないですね。ということで、釣果はないですが、生命感は少しずつ出てきています。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:

久々の釣果あり(2018/04/07)

 小潮の干潮からの上げ。5時くらいのまだ暗い頃。表層をシンペンやミノーで引いてきてもアタリなし。そこで、重めのシンペンでボトムにゴツゴツあたりながら引いてきてもダメ。では、チヌもいるかもしれないので、バイブを遠投して、小さくリフト&フォールしながら引いてみました。しばらくはアタリがなかったのですが、遠投して繰り返し引いてきたらアタリ。久々の魚の感触です。最初はチヌかと思ったのですが、近くまで引いてきてみたらマゴチ。ズリ上げて見たところ45cmでした。久々です。その後明るくなってきて同じようにバイブを引いていたらアタリ。でも軽い。寄せてきたら平たいものが付いている。カレイ?ヒラメ?結局抜き上げてみたら20cmくらいのカレイのスレ掛かりでした。その後もなにやら良さそうな雰囲気だったのですが、アタリがありません。時々ハゼ(3cmくらい)のスレ掛かりが3回ほどありました。ということはボトムにはハゼが結構いるようです。これがマゴチの餌かもしれないですね。ということで、結局8時頃になって終了。久々の感触で楽しかったですね。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート(チャートパールオレンジ)70mm 15g

昨日は勤務日。今日はお休みということで早起きして出掛けました(2018/03/04)

 大潮の干潮からの上げ5分くらいから。まずは根魚狙いでT原港のいつものテトラ付近へ。誰もいません。風はなし。やりやすい状態ですが、潮位がまだ低い状態でした。まずは、1gのジグヘッドにストレートのソフトルアーをつけて遠投し引いてきます。アタリがありません。メバル狙いで表層を引いてみますがダメ。ランガンしながらやりますがダメ。そこで、再び元に戻って今度はボトム狙いで・・。するとすぐにアタリが。まずは、15cmほどのカサゴでした。しばらくして対面に移動して再びボトムを引いてきたらアタリ。これも15cmほどのカサゴ。これは腹ボテです。そしてまた引いてきたら近くでアタリ。しかしこれは掛かりません。でもソフトルアーはズレていました。口には入れたようです。その後また移動して同じようにボトムを引いてきたらアタリ。今度は掛かっています。12cmくらいのカサゴでした。その後、近くでアタリ。これはさらに小さくて10cmないようなカサゴでした。ということで、結構楽しませてくれました。その後いつもの河口へ偵察も兼ねて。まだ日の出前でしたが人がいる様子があります。潮位は丁度良いくらい。水は澄んでいます。いろいろと投げてみましたが結局アタリもなく、掛かってくるのはゴミか海藻でした。まだ生命感はないようです。ルアーから伝わる水の温度は低いようです。雪解けの水が流れてきているかも・・・。ということで、河口付近朝方はダメかもしれないですね。夕方などはバチ抜けとかあるのでしょうか?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドにストレートのソフトルアー

金曜日が代休で3連休になっての釣果など(2018/02/18)

 金曜日は平日なので混みそうなところがすいていると思ってまずは霞の釣りテラスに。先客がいましたがスキスキです。テトラ近辺を攻めますが、水位が低いようで結構テトラに引っかかる。テトラ周辺を諦めて遠投しつつ引いてきてもアタリなし。岸壁際もアタリなし。ということで、日の出が近づいてきたので、久々に偵察もかねていつもの河口へ。誰もいません。満潮近いので潮位が高かったのですが、今日はウェーダーを用意してこなかったので、上の方からの釣り。遠投しては引いてくるけれどもアタリはなし。隣の川にも行ってみましたがアタリなし。魚の姿が見られません。しかも澄み潮です。やがて人が来ました。明るくなってきて、移動しようとしたら人が近づいてきました。あれ?同じ学校の先生でした。どうも考えることが同じかも。ということで、金曜日は完封負け。土曜日は風が強くなるという予報のため家で沈殿。オリンピックを見ていました。カーリングって結構面白い。頭を使わないといけない競技ですね。ということで、今日の日曜日は昨日の夜雪が舞っていたのですが、天気予報を見ると何とかなりそう。そこで、今回は根魚狙いでT原港へ。早速同じタックルでやるも風がそれなりに強い&寒い。どこか風が当たらないところはないかと、移動するもダメ。そこで、ちょっと移動して隣の公園の方へ。ちょうど壁があって風が当たらない場所がありました。しかし、まだ潮位が低くそこからはルアーを引きづらい。そこで、ちょっと移動してみると時々風が吹くけれどもなんとかなりそうでした。そこで、風があるのでジグヘッドは1.5gを使っていつものピンテールのソフトルアーをつけて投げてゆっくりと引いてきたら、あれ?引く。結構よい引きです。チヌかもと思って引いてきたら何とか抜き上げられそうなので抜き上げてみるとカサゴでした。久々によいサイズです。結局22cmでした。その後は段々と潮位が上がってきたので壁の裏でやったらアタリ。しかしこれは5cmくらいのちびカサゴでした。その後いろいろとやってみるもアタリなし。ということで、今回は2アタリ2ゲットでした。根魚はなかなか数釣りはできませんね。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:

久しぶりに釣りに。根魚狙いですが、ちょっとシブい状態でした(2018/02/10)

 ここ最近は風邪を引いていて咳が止まらなかったのと、天気が悪かったのと用事などもあって出掛けられませんでしたが、今日は午前中に用事があったのですが、遅くとも8時に終われば間に合いそうだったため、早朝に出掛けました。まだまだ河口付近は魚が戻っていない気がしたので、根魚狙いです。いつものT原港へ。着いたのは4時半頃。誰もいません。今日は長潮でほとんど干満差がない状態なので厳しいとは思いましたが、明日は1日用事があり、また明後日は天気が悪そうなので今日しかないかと考えたわけです。さて、風は無い状態でやりやすい状態です。いつも通り1gのジグヘッドにピンテールをつけてやります。しかしアタリがありません。気温も水温も低いのでちょっと深いところにいる可能性もあります。ということで、レンジを深いところに変えつつやっていたらアタリ。しかし、近くまで寄せたときに外れました。よって何がかかったは不明です。その後はアタリがなく、少し移動。今度は1.5gのジグヘッドに換えました。そして遠投してボトム付近をゆっくりと引いてきたらアタリ。今度は大丈夫そうです。結構引きます。抜き上げてみると手のひら大(約17cm)のカサゴでした。その後もいろいろやりましたが、5cmくらいのカサゴがその後かかったくらいで終了。結局7時頃までやりました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1.5gのジグヘッドとピンテールのソフトルアー

再び根魚狙いで。車には雪が積もっていましたが、星空です(2018/01/14)

 昨日はちょっと寒そうだったので家にいましたが、今日は昨日の夜に雪が降っていましたが、天気予報では今日は天気が良くなるということだったので出掛けました。朝起きたら車が白い。家の前の道が白い。でも出掛けました。三重県に近づくと道も乾いていて風もそれほど吹いていなくていい状態。5時頃に満潮なので潮位も良さそうです。ということで、いつものT原港に根魚狙い。いつものように1gのジグヘッドでピンテールのソフトルアー。遠投して引いてきたらアタリ。12cmくらいのカサゴ。その後はアタリがなかなかありません。ボトムまで沈めて引いてくると海藻が引っかかります。いろいろ移動しながら、岸壁沿いに引いてきたらアタリ。今度は10cmもないタケノコメバル。その後いろいろとやってみるけれどもアタリなし。結局2アタリ2ゲットでした。いずれも小さいのでリリースしました。う~ん。魚が少ないのか、寒かったのか。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドにピンテール

2018年の初釣りです。ボウズではないですが・・・(2018/01/04)

 大潮の干潮からの上げ。スパームーンの1日後でほぼ満月で明るい状態でした。しかし、寒い。根魚狙いでいつものT原港へ。いつもの場所でいつものタックルでいつものジグヘッドを使っての初釣り。潮位が低い状態でした。遠投して引いてくるもアタリなし。寒いので歩きつつやります。いつものテトラ際は浅すぎてダメ。そこで、少しずつ岸壁を移動してきました。すると、先客が2名。暗くてよく分かりませんが・・。そこで、岸壁に平行に投げて沈めてから引いてきたらアタリ。これは、とても小さいカサゴ。その後もランガンしながらやりますが、アタリなし。そして船が止まっている場所に行き、明るい場所の岸壁に沈めてみたらアタリ。今度はちょっと大きそう。抜き上げてみると12cmくらいのカサゴでした。その後は寒くて指が動かず、うまく投げられません。何度かライントラブルも続きます。段々と明るくなってきて太陽も昇ってきたので終了。初釣りは結局2アタリ2ゲットでした。いずれも小さいのでリリースです。ボウズでなかったので良かった。明日から仕事です。3連休はそれぞれ用事があって、朝は行けそうにありません。どうしようかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテール

今年もたくさん載せられるようにがんばります。

 地球温暖化の影響か海の様子も段々と昔と違ってきていますが、何とか多くの釣果を上げられるようにがんばっていきます。


PAGE TOP