学校祭クラス企画(2003年度)

2003年度の文化祭ではクラスでステンドグラスを製作しました。前の学校や生徒会の時にステンドグラスを作っていたのでなかなか見た目はよいことは分かっていたのですが、どのような題材で作るかはちょっともめました。結局プーさんのステンドグラスを作るということになったのですが、プーさんの題材がなかなかない。インターネットで検索したりしていろいろと探しましたが、結局よさそうなのものが見つからず、古本屋で見つけたプーさんの塗り絵を題材にこちらで色をつけて生徒に示しました。また、それをひたすら拡大コピーし、縦130cm、横90cmほどの大きさの黒い画用紙にそれを鉛筆やボールペンで写し、カッターでくりぬき裏からセロファンを貼り付けて作りました。そして、文化祭のそれぞれの企画において、展示部門の最優秀賞を獲得することができました。下の写真はその作品です。

文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子
文化祭の様子 文化祭の様子 文化祭の様子

ステンドグラスを作っている様子です。手に入ったセロファンは青色・黄色・緑色・赤色・透明の5色しかないため、その色遣いには苦労しました。登場人物はきちんとした色にしないといけないということで、中には透明セロファンに色を塗って何とかその色を出している班もありました。やっている途中でどの色のセロファンを貼ればいいかが分からなくなってきて、裏返して確認したりと大変でした。

 クラスでは4つの班ができているので、それぞれの班にて2つずつ作るように指示しました。文化祭の2・3日前はできるかどうか生徒も不安で、8時過ぎまで学校に残り一生懸命制作をしていました。そして、前日はそれほど遅くなることもなく完成することができました。題材は、書いたとおり塗り絵からとりましたが、それをスキャナーで取り込み反転させ、色をつけていったのですが、やってから思ったことは、せっかくコンピュータで処理したのだから、表裏を反転させていけば、写してから切り取ってセロファンを貼るのが楽だったのではないかということです。まあ、もしももう一度やることになったら考えてみよう。また、糊は生徒は水ノリやステックノリを使ったのですが、ステックノリは白いやつではなくて透明のやつを使った方がいいということが分かりました。何はともあれ何とかできて安心しております。