この頃物忘れが出てきたので、備忘録ということで、いろいろな話題を載せていきます。今の車のインプレッサの燃費や整備記録などを載せています。また、前車のレガシィに関するものも載せています。そのほか、コンピュータを使う上で困ったことや悩んだこと、その解決策なども載せています。分類不可能備忘録では、主に記念日に作るケーキの話題やそのほかどこにも属さない内容で忘れないようにしたいものを載せています。
インプレッサも早8年半。走行距離も12万キロを超えてきました。ということで、そろそろ買い換えたらとおかあちゃんが言ったので、いろいろと探しました。まず、MTであること。本当は四駆が いいのですが、探してもなかなかない。またここ2年ほどスキーにも行っていないので、まあこれについては絶対というわけではありません。そこで、MTであることで探しました。MTというとまずはマツダのアクセラとかデミオですが、見に行ったら試乗車にMTがない。また、インパネのメーターがいまいちでした(タコメーターとスピードメーターが2連の方がいい)。そして次はホンダに。シビックのハッチバックがありましたが、ちょっと大きい。またインパネもいまいちでした。ではフォルクスワーゲンのポロのGTIなどはというと高いのと、近くにディーラーがない(少し前まであったのですが、無くなっていた)。そして、MTというとスイフト。スイフトのRSにはMTがないのですが、スイフトスポーツにはMT設定があり、また試乗車もあってそれがMTでした。実際に試乗するとかなり軽やか(1.4Lターボで、車重が970kg)。インプに比べるとクラッチが軽いですがまあいいでしょう。お母ちゃんはバケットシートが窮屈だと言っていましたが、なかなかよい感じでした。ということで、今度はスイフトスポーツの6MTです。
レガシィは14万キロを超えていよいよ不具合が多々出てきました。まずは、エアコンのコンプレッサーの故障、運転席側の後ろのドアの電磁ロックが効かなくなってきた、時々運転席もリモコンで開かない、クラッチをつなげる時にキュッキュッと変な音がするなどなど。もうすぐ車検なので思い切って買い換えることに。条件は四駆(AWD)でMTであること。そして2ピースのロッドが後席を倒したらちゃんと載ること。これらを満たすものを探したのですが、レガシィはMTは2.5GTしかなく、やや予算オーバー。ほかのメーカーには条件を満たすものがない。フォレスターはお母ちゃんが厭だと言い、結局やや小さくなりましたが、インプレッサにしました。1.5Lにも条件を満たすものがあったのですが、2Lあったほうがいいと考え、これまた通常の2LにはMT設定がなく、結局ターボ付きの2.0GTとなりました。大きな入院がないといいのですが・・・。
2005年より以前のエスクード2000V6よりスバルのレガシィ2.0Rに乗り換えました。しばらくATばかりに乗っていて、再びマニュアルトランスミッションで四輪駆動の車に乗りたくなったため、いろいろと探したのですがなかなか見つからず、レガシィに落ち着きました。ただ、2.0Rはハイオクガソリンでガソリン代がかかりそうなので悩んだのですが、レギュラーガソリンの2.0iはATのみということで、2.0Rに落ち着きました。
このレガシィ。年間2万キロ以上の走行で過走行車となって、時々大きな故障があって、ディーラーへの入院も数回。ということで大変だけれどもそれなりに楽しんでいます。2ピースのロッドが入るにはどうしてもステーションワゴンでないと苦しいし。
コンピュータなどを触っているといろいろな予想しないことが起きたりします。突然のエラーとか、周辺機器の問題とか。あるいはWindowsの問題等々。日頃困ったことがあって解決したようなことを載せていきたいと思います。
ここでは、何でも有りの備忘録です。忘れてはいけないこと、どこかで使える言葉等々を載せています。