買い換えの条件は四駆(AWD)でMTであること。そして2ピースのロッドが後席を倒したらちゃんと載ること。これらを満たすものを探したのですが、レガシィはMTは2.5GTしかなく、やや予算オーバー。ほかのメーカーには条件を満たすものがない。フォレスターはお母ちゃんが厭だと言い、結局やや小さくなりましたが、インプレッサにしました。1.5Lにも条件を満たすものがあったのですが、2Lあったほうがいいと考え、これまた通常の2LにはMT設定がなく、結局ターボ付きの2.0GTとなりました。
夕方でした。信号で右折しようとしていました。信号が赤になり、その後右折の矢印が出たので曲がろうとしたら、何やらスピードを上げて直進してくる車がいる。ミニクーパーです。これは信号無視で突っ込んでくるかなと思ったら本当に突っ込んできました。完全な信号無視です。赤信号後の右折矢印なので完全に止まることができるようなタイミングです。この交差点で事故が多いのはこんな輩がいるからですね。それにしてもひどすぎます。
月曜日に雪マークがついてたので、朝釣りから帰ってきて、さらに10時から12時まで会議に出て、帰ってきてお母ちゃんが買い物に行っている間にタイヤを冬タイヤに交換しました。一人でやっていましたが終わった頃にはヒートテックの下着を着ていたこともあり非常に暑くなりました。そして昼食後、お母ちゃんと娘の車の2台のタイヤを冬タイヤに交換しました。タイヤは昨年買い換えたものなのでまだまだ大丈夫でしょう。
走行距離も120000キロを超えそうになってきて、タイミングベルト交換が必要と12ヶ月点検で言われました。さてどうするかと思ったのですが、AWDでマニュアルとなるともう無いので、お母ちゃんも換えないといけないなら換えればということだったので、10万円を超えましたが、交換しました。タイミングベルトと合わせて10万キロ交換の白金プラグも交換。ついでに助手席のエアバック(リコール)の交換もあり、日曜日の夕方に入院して、今日の15時頃に終了。夕方に取りに行きました。その間は、軽のステラが代車。久々のオートマは怖かったです。ブレーキを緩めるだけで前進するので、ちょっと危ない。いろいろな事故が起こるのもオートマの問題なのかもしれません。マニュアルだとアクセルを踏まないと動かないので。さらに、レバーの位置もストレートだと危ないですね。後は、車の中が掃除されて綺麗になっていました。
レシートをまとめました。5月5日~10月9日までの記録です。ガソリン代は安定していますが、また値上がりしてくるそうです。燃費はあまり変わりません。また、プラグなどを換えたりしたら燃費は良くなるのかな?ひとまず今月末にタイミングベルトを交換することにしました。このときに、合わせていろいろと部品も交換します。
法定12ヶ月点検がありました。走行距離は11万キロを超えています。点検パックなのでエンジンオイルなどはパックに含まれていましたが、いろいろと不具合が出ています。運転席側の車幅灯が切れていることに数日前に気付いていたのですが、まさか後ろのライセンスランプが2つとも切れていたとは・・・。後ろは気付きませんね。また、6万キロの頃にミッションオイルとリアデフオイルを換えてから交換してないので、この段階で交換しました。その他もろもろで2万円近くの追加です。また、10万キロを過ぎたので、タイミングベルトの交換が必要になってきますが、これについてはまた検討してと言われました。見積もりは出してもらいましたが、白金プラグ交換も含めて10万円程度必要となります。さて、どうしたものやら。
約2ヶ月間の燃費とガソリン代です。燃費は長距離を走ると良くなり、短距離ばかりだと悪いという当たり前の傾向が見られます。ガソリン代は今のところ高価格がキープされています。すぐにシフトアップしないで、2000回転位を保ちながらいくのが良いのでしょうか。それにしても、エコカーの車が思いっきり加速していく姿を見ると?がつきます。
今日は土曜日の代休ということで、6ヶ月点検に昼から行ってきました。一応点検パックに入っているので、技術料はなし。エンジンオイルとフィルター交換だけです。寒いうちに始動するとエンジンがかかった後に異音がありましたが、今日は暖かく再現できませんでした。ベルト類などを点検してもらったけれども異常なし。また変化があったら来て下さいということになりました。また、助手席のエアバックの交換のリコールがあるらしいのですが、部品待ちとなりひとまず助手席のエアバックの機能停止という作業をしました。これもやがてリコールで連絡が来るそうですが、リコール前の作業ということです。
今日は早朝に釣りに出かけましたが、釣果はなし。そこで、帰ってきて元気のある間に車のタイヤをスタッドレスタイヤから夏用タイヤに履き替えました。車高がもともと低いので、ジャッキを入れるのが大変ですが、地面に寝転びながら設置して何とかやりました。その後、お母ちゃんの車と娘の車の3台分のタイヤ交換をしました。疲れました・・・・。
また、レシートがたまってきたので、整理をしました。ガソリンは徐々にですが上がり始めています。昨年の10月くらいは安かったのですが・・・。また、燃費はほとんどかわりません。ただ最近、始動後に一瞬だけ異音がするようになってきています。特に気温の低い日は必ずです。エンジンが暖まった状態だと、始動時の異音はありません。どうも、セルモーターの部分の問題のような気がしますが・・。10万キロを超えてくるといろいろと問題が起きてくるようです。
朝でした。通勤の途中で信号で止まったら、右折車線を走ってきて前に割り込んでくる車は時々いますが、さらにそれの上をいく車に出会いました。右折車線を走ってきて止まるかと思ったら、赤信号なのにそのまま信号無視で走って行くワンボックスカーでした。完全に赤です。それにしてもワンボックスカーのマナーの悪さは何とかならないのでしょうか(まあ、全てではないのですが)。ワンボックスカーはどう考えても重心も高いし、後ろが軽いので結構不安定だと思うのですが・・・。自爆するならまだしも、他人を巻き添えにすることだけはやめて欲しいですね。
燃費はそれほど大きく変化はしてません。長距離を走っているときには燃費がいいけれどもそれ以外では悪いといういつものパターンです。釣りだけに行っていたら多分12km/L くらいにはなりそうです。ガソリン代はしばらく安定していたのですが、原油の減産や円安によってまた高くなり始めているようです。グラフをみると右肩上がりなのでちょっと心配ですね。
そろそろ雪も降りそうな降らなさそうな感じですが、お母ちゃんの車(アクア)のスタッドレスタイヤを購入するついでに、5年以上掃いていたインプのスタッドレスタイヤも買い換えることになりました。アクアは、ブリジストンですが、ちょっと高いので、インプは横浜タイヤのice guard i30 にしました。まだ雪が降らないのでどのくらいのグリップがあるか分かりませんが、5年経ったタイヤよりは効きがいいでしょう。早く雪が降らないかな?でも雪が降ると今度は海に行くことができなくなりますが・・・。その代わりに山に行けますが・・・。
かなり前にリコールの連絡があったのですが、なかなか行けずに今日の午後に行ってきました。内容は二次エアーポンプのリレーの交換。段々と年月が経つにつれてリレーがダメになり、スイッチが入りっぱなしになって発熱する可能性があるというものでした。3時に予約をして、3時半には終了。実際の交換時間は10分もなかった気がします。そして、修理に行く前に、新聞を見ていたらスバルのレガシィなどがリコールというニュースが。今度はウォーターポンプの交換らしい。インプレッサも入っていたのですが、スバルのHPにいって該当するかどうかを調べたらぎりぎり大丈夫でした。でもウォーターポンプ交換になってたら、ついでにタイミングベルトの交換も同時にやって安くすんだかもしれませんが・・。
いよいよ5年経ち、2回目の車検になりました。走行距離も9万キロに近づいてきています。今回は、リアのブレーキパッドが残り1mm程と言うことで、交換してもらいました。そのほかは、オイル交換・フィルター交換などなどで、2年間の点検パックもつけて18万弱となりました。10万キロ超えてきたらまたいろいろと問題が出てくるかもしれません。
久々の更新です。2月に比べて少しずつですが、ガソリン代が上がってきています。アベノミクスでは円安に持って行こうと一生懸命株を買ったりしてますが、年金積立金に大きな損を出したりしています。もう少し円高が進んでいけばガソリンも安くなっていくのですが・・。一番いいのは100円くらいになってくれるととても計算しやすくていいのですが・・。
久々に更新します。ここに来て、ガソリン代がどんどんと下がってきてます。前のレガシィを購入したときのガソリン代が120円台だったので、それよりも安くなってきてます。このくらいの値段だとますます走行距離が増えそうな気がします。まあ、通勤でかかるガソリン代が減っているので、土日に少し遠くまで遠征釣行というのもいいかもしれないです。これで、円高になって輸入品などが安くなるともっといいのですが・・・。材料なども安くなれば商品が安くなるような気がしますが・・・。
天気予報で冬型になるということを見て、暖冬だけれどもそろそろ初雪のたよりもありそうなので、タイヤを冬タイヤへと変更することにしました。この日は町内の掃除が8時からあったので、その後9時くらいから始めました。しまってあるタイヤを取り出し見てみるとかなり減っている。そういえば買ったのは前のレガシィの頃なので、5年くらい経っている計算です。ゴムも堅そうですが、ひとまず今年が暖冬である予想と、娘が受験でスキー場には行けないかもしれないことから、まあ大丈夫だろうと思っています。夏タイヤの交換で出費があったので、冬タイヤまでちょっとお金が回りません。ということで、今年はあまり冷え込まないという期待も込めてのものです。また長期予報が変化してきたら考えよう。
ガソリン代が少しずつ値下がりしています。しかし、これからいったいどうなるのか分からないですね。まあ、釣りに出かけるものにとってはありがたいです。燃費は、寒くなってきたこともあり段々と燃費が悪くなってきているようです。
今日は前期末テスト中のため午前中で終わったので、午後から年休を取って12ヶ月点検に行ってきました。ほぼ2時間くらいでしたが、特に問題なし。後ろのブレーキパッドが半分くらいまで減ってきているので、もうすぐ交換してくださいと言われました。前のパッドはそれほど減っていません。走行距離も8万キロを超えてだんだんとまた悪いところが出てくるのかもしれません。
日曜日にお母ちゃんとお出かけしました(娘は図書館で試験勉強)。帰ってきて、実家から電話があってお墓参りに連れて行った帰りに、タイヤをみるとなにやら釘(orねじ)が刺さっている。空気は抜けていないようでしたが、ちょっと不安。家に帰ってきて、浅く刺さっているだけなら取れるかなとやってみましたが、どうも深く刺さっている様子。もう夜の七時近かったので、ディラーではなく、オートバックスにパンク修理に行きました。すると、タイヤがかなり減っているので、直してもすぐにタイヤを換えないといけなくなると言われました。まあ、タイヤが減っていることは知っていて、新しいタイヤにしないといけないとは思っていたのですが・・。そして商売上手なのか、今セール中で、30%オフになると言われてちょっと気持ちがぐらっとしました。ただ、うちの財務大臣に聞かないといけないので、携帯で連絡して許しをもらい、代車を借りてお金を取りに。ということで、今回はヨコハマタイヤのブルーアースA (205/50/17)になりました。ハンドルが軽くなり、ロードノイズも小さくなりました。
久々の燃費記録です。エアコンの使用頻度が増えているので燃費はあまりよくありません。10km/Lといったところでしょうか。ガソリン代は、ほぼ140円台の前半で推移しています。後20円くらい安くなるといいのですが・・・。
最近、他の車の挙動が結構危ないので、自分を守るためにドライブレコーダーを設置しました。いつも気になるのが、ギリギリに右折してくる車。そんなに急いでどうするのか?また、横道から入ってくる車の動きも来ないと思っていくと、こちらが近づいてから出始めてどきっとしたりします。そして、最近とみに気になるが、センターラインを越えてくる車です。左折を擦る時に大型車ではないのに、右に膨らんでから曲がっていくようなものもいます。ということで購入したのは コムテックのHDR-101というもので、フロントガラスの上部に設置しました。一度録画されたものを見たのですが、結構はっきりと写っています。ということで、データを使うことにならないといいのですが・・・。取り付けは自分でやりましたが、電源をそのうちシガーライターソケットではなく、直に取りたいと考えています。
3ヶ月ぶりの更新です。ガソリン代は少しずつ値下がりしていたのですが、ここに来てまた値上がりしてきています。燃費はあまり変化がありません。相変わらずのアベノミクスの円安で以前より高い状態です。これから熱くなってくるとエアコンなどでまた燃費が悪くなってきそうな気がします。かといって釣りに行かないわけにもいかないし。これでストレス解消をしている部分があるので・・・。ということで、安倍政権が依然あったように、途中でおかしくなって終了してくれるといいのですが・・。それにしても安倍政権は暴走気味で、このまま行くと日本の将来が心配です。
久々の記録です。ガソリンは段々と値下がりしています。ただ、ニュースでは底をついたので、これからは値上がりするとのこと。燃費は大体リッター10キロはキープしてます。今のガソリンの値段も前のレガシィを購入した時に比べればまだまだ高い。円高になってくれたらもっと安くなるのに。円安は自分にとってあまりいいことはありません。一部輸出企業はどんどんと儲けているようですが、その儲けが社会に還元されないところに今の日本の問題があるような気がします。
家族と食事に行って駐車場にとめておいて、食事後にお母ちゃんが「ドア、ぶつけれているよ」と一言。見ると、白い塗料が着いています。そして、凹んでいる。う~ん。隣にいた車は・・いない。ということで、ひとまずへこみを無くすために、引っ張り君だったかな?で引っ張り出したらちょっと出過ぎ。今度は、ドアの内張を外して内側からぐりぐりと押し出したら何とかきれいになりました。でも、塗装のはげが。塗装をタッチペンでやったらちょっと目立つ。そこで、しょうがないのでステッカーを貼ったら何とか分からない状態にはなりましたが、でもステッカーが目立つ。どのようにすべきか・・・。ひとまずこのままでいきます。
燃費はほぼリッター10キロ程度を続けています。10キロを切るとちょっとと思いますが、釣りに行くために堤防を走っている分には、リッター12キロ以上になっているようです。通勤と釣りでほぼ10キロに落ち着くようです。ガソリン代は、アベノミクスによる円安で高い状態が続いていましたが、原油安で段々と安くなってきました。これで円高だったらどのくらいなのでしょうか?ガソリンは下がっても、食料品などは値上がりしていますので結局円安は庶民には痛手しかないですね。そういえば、がまかつの竿が15%値上げするらしいですね。アベノミクスしか道がないといっていましたが、アベノミクスの先は行き止まりのような気がします。
インプレッサもこれで3年過ぎようとしています。ということで、最初の車検。点検パックに入っているので、基本料金はなし。法定費用といろいろな消耗品(フィルターなど)で8万弱でした。現在走行距離は6万キロちょっと。次の車検で10万キロとなると、次の車検ではタイミングベルトなどの交換も出てくるかも。う~ん。この車検では、代車はレガシィでした。家の駐車場にギリギリ入る大きさでした。なので、後のトランクを上げようとすると家の壁にぶつかりそうです。この大きさの車はちょっと問題かな。でも、内装とか装備はインプレッサよりも高級でした。そしてアイサイトがついていたのですが、ブレーキを遅らせると警告、ちょっと左によると警告ということで、いいような悪いような・・・。でも、パドルシフトはそれなりに使うと面白いかもしれません。でもやっぱりマニュアルトランスミッションが私には合っています。ATは眠くなります(だから、アイサイトのようなものが流行るのかもしれません)。
燃費は学校が近くなったのとエアコンの利用が増えてきたためにやや悪くなってきています。ガソリン代はいよいよ170円台になり、180円に近くなる時もありました。給料は上がらないのに物価だけが上がっていく。消費税が上がってからは釣具屋に行く頻度がかなり減ってきています。前のレガシィを買ったばかりのころのリッター120円台のころが懐かしい。アベノミクスでは株価が上がればよしとする経済政策なので、株に手を出していない庶民は何も恩恵がないですね。考えてみると株価が上昇して儲けたものや、配当金などは本来その会社に働いている人たちが受け取る報酬のような気がしますが・・・・。困ったものです。また、インプレッサを購入してからの3年近くの燃費の変化をまとめました。3年前は140円台だったのですね。あのころは、これも高いと感じていたのですが、それ以降の値上がりは結局、世界情勢もありますがアベノミクスによる円安誘導が結構大きいですね。ぜひ税金は儲けている(庶民から奪ったお金なので)企業から取って、庶民に戻して欲しいものです。
4月に消費税が8%になったのと、環境税が追加されたためにガソリン代が一気に上がりました。それにしても消費税は困ったものです。社会保障が改善されると言っていますが、内容は年金削減や介護保険の値上げ、介護保険の範囲を狭めたりと改善ではなくどんどん悪くなっています。何か腹が立ちますね。我々の生活改善には使われていないようです。燃費は、ここに来てちょっと悪くなっています。長距離のればよくなるけれど、その分ガソリンを使う。う~ん。これも困ったものです。
インプレッサもいよいよ2年と6ヶ月が過ぎました。後6ヶ月で最初の車検となります。転勤してからは走行距離が減って、現在は6万キロ弱という状態です。で、点検結果は問題なし。
3月の中旬になったのできっともう雪は降らないだろうと思い、時間のあるうちに夏タイヤに交換しました。天気も良くて、タイヤの持ち運びなどをしていたら汗をかきました。4本を換えるのに30分くらいで終了。ついでにお母ちゃんの車のタイヤも交換しました。夏タイヤになると結構ゴツゴツ感とともに、なにかシャキッとした感じが出ます。その後、ガソリンを入れるついでに空気圧を確認。ということでちょっとは燃費が良くなるかな?
1ヶ月近く経ったので、ちょっと記録をまとめました。ガソリン価格は高止まりしています。インプレッサを買った時はリッター145円くらいだったのに、現在はほぼ160円。さらに見てみると、レガシィを買った時にはリッター120円でした。この値段の上がり方は国際的なこともあるでしょうが、1つにはアベノミクスによる円安での庶民いじめです。生活必需品や税金は上がるのに、給与は上がらない。4月に消費税が増税になるまでに買えるものは買っておかないと。燃費はここに来てリッター10キロを切っています。距離を走っていない部分や寒いのも影響しているのか?タイヤ(スタッドレス)による影響もあるかもしれません。
お正月で結構することもなく暇だったので、たまっていた燃費およびガソリン価格の記録をまとめることにしました。ガソリン価格は、土日のサービスデー(2円引き)で、ハイオクで160円程度でした。あまり大きく価格は変動していませんが、依然アベノミクスによる円安により価格は高止まりしています。アベノミクスは株価にはいい影響を与えたかもしれませんが(若干バブル?はじけた時がまた怖い)、生活に必要なものはどんどんと値上がりして困ったものです。燃費は、冬に入ってやや悪くなってきました。釣りに行った時にはその時は良い燃費となるので、平均でリッター10kmになっています。釣りに行けない時にはリッター9キロくらいとなってしまいます(時には9キロ切ってしまいますが)。
履き替えは結構前にやりました。載せるのを忘れていただけです。換えたのは12月4日でした。まだ雪は降りそうにないのですが、ちょっと山の方にいく予定があったのでやりました。レガシィ時代からのタイヤなのでちょっと心配ですが、触った限りではまだ柔らかくて大丈夫かな?雪が降らないと何とも分からない。
駐車場に停めておいたら、帰りに何故かドアミラーが動いた。????。どうもドアミラーが倒れていたようです。そして、帰ってきて朝見たら大きくフェンダーが凹んでいる。そしてドア付近にも線状の傷が・・・。どうも自転車がよろめいて体重をかけて行ったみたいです。フェンダー下のカバーの隙間から手を突っ込んだらすこし戻りましたが、でも傷が・・・。ドアの傷も気になる。そういえば、レガシィの時もドアが凹まされていたことがあった。ということで、まずはディーラーへ。しかし、見積もりは10万円越えでした。結局、部品をはずしたり、フェンダー交換などで高くなるようでした。そこで、近くのカーコンビニ倶楽部へ。見積もりしてもらうとほぼ半額。ということで、ひとまずネットで調べてみると、良いこと、悪いこといろいろ書いてある。でも、結局長い間ちゃんと営業しているのだから問題はないだろうと、頼みました。約3日間の入院。その間はATのスターレットが代車でした。久々のATは怖い。そして、本日なんとか退院。見た感じは元通りです。それにしても、2代続けての当て逃げ・・・。何か運命的なものを感じます。レガシィではこの後いろいろなトラブルで入院したこともあるのでちょっと不安です。
この間の2年目点検後にミッションオイルとリアデフオイルの交換をしました。こころなしかギアチェンジがスムースになったような?ということで、再び燃費とガソリン価格の記録です。ガソリンは一時期よりも少し値下がりしてきました。でも、燃費がちょっと悪くなってきているので(近距離通勤になったので)同じ事かも。去年までは1週間に2回給油していたのですが、今年からは1週間に1回の給油でOKとなりました。走行距離も今までの半分になりそうな気配です。
ガソリン代はまだまだ高い状態が続いています。レガシィを買った時はリッター120円台だったのに・・・。
8月に1日走行距離が多いですが、これは四国まで家族旅行にいったためです。燃費はこの頃リッター10kmを切るようになってきました。
2年目点検の時に、走行距離が4万4000キロを超えたので、そろそろミッションオイルを換えた方がいいと言われたのと、この頃若干ギアの入りが悪くなったので交換しました。1時間ほどで終了。体感的には少しだけギアが入りやすくなった気がします。これで、また元気に走れるかな?それにしても、エコカーの中に猛スピードで追い抜いていくものがいるとちょっと腹が立ちます。たぶん燃費も悪いんじゃないかな?この間、お母ちゃんの車の買い換えでホンダに行きました。実質、ハイブリッドなんかでも33キロなんて数字が書いてあるけれども、実際には7掛けという話でした。ということは、追い抜いていく車は実質半分くらいの燃費かもしれないですね。後は、ワンボックスカーにもよく煽られます。でも、抜いていく時に一気に抜いていかないのでこちらが怖いですね。しばらく平行して走っているので。ということで、インプはエコカーではないけれども、交差点ではなるべく止まらないように手前から減速しています。発進時が結局一番燃費が悪くなりますから・・・。
インプレッサも早2年目となりました。走行距離は44000km。1年目の走行が多かったのでこんな数字になっています。さて、点検の結果は大丈夫。オイル交換などを行い終了。ただ、4万キロを超えたので、今週また行ってミッションオイルとデフオイルを交換します。果たして車検までに何キロになるのだろう。この3連休は、3日とも釣りに行ったのでまた走行距離が増えました。ただ、通勤距離が減ったので大丈夫か・・。
燃費とガソリン代の記録です。かなりデータが増えてきたので、2013年分だけをグラフにしました。アベノミクスによる円安でガソリン代が上がっています。やはり、アベノミクスは、お金持ちだけが得をする政策ですね。ガソリン以外にも多くの生活必需品が値上がりしています。困ったことですね。自民党や公明党に投票した人だけが責任をとってくれればいいのですが・・。そして、それ以外に投票した人は、円安前の値段にしてくれるといいのですが・・・・・。2013年の7月から急騰してます。燃費は、通勤が近くなったために、やや悪くなっています。
昨日(3月16日)、早朝の釣りから帰ってきて、特に魚をさばくこともなかったので(つまりボウズ)、スタッドレスタイヤを夏タイヤに替えました。この冬にタイヤを替える時に油圧ジャッキが壊れていたので、前回は車載ジャッキでやって疲れたので、先週油圧ジャッキを買っておきました。ということで、がんばって4本交換。今日は、夏タイヤで早朝出かけました。カーブなどでの安定感はやはり、夏タイヤの方が上ですね。ちなみに、今日はお母ちゃんの車のタイヤを替えました。今日も釣果はありません。
久しぶりの燃費およびガソリン代の記録です。ガソリンの値段が上がってきています。これも安倍首相が変なことを言うので、円が安くなり原油価格が高くなったのと、世界的な金融緩和によってお金が余っていて(実体経済はよくないので設備投資に回らない)、結局は投機に回ってしまい、結局原油代を上げる要因になっているようです。デフレというけど、生活に必要なものは値上がりしていますからね。しかも、給料は企業の業績がよくなっても上がらない・・。すると公務員たたきが始まって公務員の賃金が下がる。すると民間企業も公務員が下がるから、うちも下げる・・・う~ん。悪循環ですね。スマホや電化製品など、それがなくても死ぬことはないのですが、食品や医療などはないと死にますから。困ったものです。
ちょっと数字が見にくくなってしまいました。でも、一時期の160円越えになりそうです。早く、通勤距離を短くしたい。お小遣いが足りないので、ボーナスで補填しています。ということで、ボーナスでは欲しいものが買えない・・・・。
お客様感謝デーにてオイル交換と15ポイント点検。オイルフィルターもついでに交換。そして、リアワイパーが切れていたのと、エアーフィルターがかなり汚れていたので交換。約9000円弱でした。これで、またエンジンの調子がよくなるだろうか?ちなみに、走行距離は現在約30000キロです。1ヶ月2000キロの状態を保持しています。最初の車検で単純計算で72000キロになりそうです・・・・。
今日の夜から月曜にかけて雪予報がでているので、今日は釣りからの帰ってきて、昼食後スタッドレスタイヤへ変更しました。レガシィの頃からのタイヤなので、3シーズン目になります。まだまだ溝は大丈夫ですが、ちゃんと効くかな?ということで、ひとまず月曜日に雪が降っても仕事にいけそうです。タイヤは、ブリジストンのレボ2です。
燃費記録です。前の方のグラフは省略しました。2012年11月23日現在のものです。
ガソリン価格は、やや下降気味にはなっています。ここ2回のガソリン価格は近くのスタンドのオープン記念で安いときにいれました。土日の2円引きの時に入れて、ほぼ最近は147円程度になっています。
燃費はほぼリッター10kmくらいをキープしています。回転数を下げるためにハイギアを使うより、ある程度の回転数(2000回転くらい)をキープした方が燃費がいいようです。インプはこの付近でトルクが最大になるからでしょうか?
それにしても、ワンボックスの車にはよく煽られます。まあ、こちらは巻き込まれたくないのでゆっくり行きますが・・。やがて抜いていきますが、その後の窓ガラスにエコカーの星がたくさんついているシールが貼ってあるとちょっと腹が立ちます。ワンボックスなどは、燃費の割に重量が重いので、エコカーになるそうですが・・。
もう1年経ちました。この1年間で2万キロ以上の走行です。12ヶ月点検を行いましたが、特に問題なし。一安心なのですが、実は昨日出張で途中でお昼ご飯を食べるためにカレー屋に入ったのですが、出るときに狭くて道路に出ようとしたときに縁石にバンパーが引っかかって(大きな音がしました)しまいました。途中のコンビニで降りて見ると、バンパーの運転席側の嵌め込み部分が外れてすこし浮いている。やってしまった。ということで、この浮きに状態についてはバンパーを手のひらでどんどんと叩いてやったら嵌りました。しかし、タイヤハウス内のカバーのフックが1つ無くなってしまいました。また、バンパーの下の方に擦り傷がついてしまいました。この間のこすり逃げは腹が立ちましたが、今度は自分が悪いのでしょうがないのですが・・・・。なお、フックについては12ヶ月点検の時につけてもらいました。擦り傷は直すと高いので、またステッカーでも貼って隠すことにしようか。今度からは気をつけます。
久々の記録です。段々とガソリンが値上がりするとともに、エアコンをつけるので、燃費は段々と悪くなっています。う~ん。
先週の火曜日。お弁当がなかったので、通勤途中にコンビニで弁当を買いました。そして、学校について車を降りたらなんかバンパーに白いものが。変な汚れだな(時々釣りで日焼け止めが飛び散ってバンパーに白い転々がついていることがあるので)と思い、ちょっと拭いたら落ちない。またどう考えても傷がついている。ということで、たぶんコンビニでの当て逃げのようです。あれだけの筋がついているということは、相手のドアは結構凹んでいる気がしますが・・・。何とも腹が立ちます。 ということで、この日はちょっと早めにかえって、まずはコンパウンドで磨きましたがダメ。ということで、次の日にちょっと釣具屋でステッカーを買ってきて(本当はがまかつなんかのステッカーがいいのですが・・・)、傷隠し。でも傷が大きくてちょっと傷がはみ出している。もっと大きなステッカーはないかと探しているのですがありません。ということで、ひとまずはみ出している傷はタッチペンで隠していますが、近くで見るとちょっと・・・目立つかも?
8月18日・19日はスバルのお客様感謝デーでした。過走行なので、15ポイント点検およびオイル交換をしてきました。25日には、浜松まで行かないといけないので、点検で何も問題なく良かった。また、走行距離が伸びていく・・・。
10ヶ月ですが、20000キロを超えました。10ヶ月で20000キロということは、1ヶ月で2000キロずつ。考えてみると、毎週通勤で往復50キロ×5日×4週で1000キロ。そして、毎週1回は三重県へ。これで、往復90キロ×4週で360キロ、時々日曜日もと考えると、それくらいの走行距離になるのですね。それにしても、ちょっと過走行です。1回目の車検までに何キロになるのだろうか?
この日は、高山の飛騨大鍾乳洞まで家族で出かけました。その帰りに20000キロとなりました。これが証拠写真です。
今日の朝、職場に向かっていたところ、堤防道路のところで何かハンドルが取られる症状が出てきました。これは、何か変だと思ったのですが、特に変な音もないのでしばらく走っていましたが、やがてどこかから変な音がし出しました。そして、窓を少し開けると、何とも大きな音。何か変です。そこで、途中のコンビニの駐車場に入って見てみると左後タイヤがパンク状態。触ってみてもどうみても空気がない。そこで、もしかしたら修理できるかもとJAFに電話。そのまま40分ほど待っていると来てくれました。そこで、サイドウォールの中の方がダメになっているので新品にしないとと言われました。ひとまず、テーパータイヤに変えてもらい何とか職場へ。今日は午前中だけの仕事で、午後から年次休暇をとったので、急いで家に戻りました。そこで、ディーラーに電話して見たところ、かなりタイヤが高い。いろいろと話しを聞いていると、結局は、市販のタイヤを買う人が多いですよと言う話。そこで、今までいろいろとタイヤを買っているタイヤ屋さんに行きました。結局、以前レガシィでも履いたことのあるトーヨータイヤのDRB 205/50R17に4本とも変更。純正タイヤ2本分で4本買えました。今度は、パンクしても1本だけで買うことができるので・・・・・。結局、純正タイヤはメーカーに安く卸しているので、その分交換では高くなるらしい。また、手にはいるまでにかなり時間がかかるそうです。ということでなかなか大変な一日でした。
燃費記録とガソリン代の記録の更新です。一時期、ガソリンが高値でしたが、再び戻りつつあります。燃費は、暑くなってきてエアコンのためにやや燃費が悪くなってきています。
今日は、お客様感謝デーだったので、15ポイント点検およびオイルとオイルフィルター交換をしてきました。BRZを見るために多くの人が来ていました。6MTなどは魅力的ですが、何せAWDでないので候補外。でも結構良さそうでした。さて、ガソリン代がかなり上昇しています。前回は2月の記録だったので、追加しておきます。
燃費は何とかリッター10km以上はキープしています。ただ、エアコンが入ると燃費が悪くなる気がします。ガソリン価格は、中東情勢と投機のためにかなり値上がりしました。最高は165円まで行きましたが、最近は再び元に戻りつつあるのだろうか。また、145円台まで下がって欲しいですね。燃費を考えて走っていると後から煽られます。よく三重県まで釣りに行くときは、揖斐川の堤防を走るのですが、ときどきミニバンに煽られます。ときどき、258号線を通るのですが、信号でできる限り止まらないようにタイミングを取っていると、これまた後から煽られます。いったん止まると発進するときに燃費が悪くなりますからね。ということですが、あまりそればかり考えているとストレスが溜まるので、それなりの運転をしています。
走行距離が10000キロを超えました。約5ヶ月での達成です。う~ん。過走行です。
これまでの燃費変化と走行距離資料およびガソリン価格の変化をまとめてみました。13.39km/Lが現在までの最高燃費です。カタログ上では13.0km/Lなので、長距離ならば何とかカタログの数値が出そうですが、一般には10.0km/Lを少し超えたくらいが通勤での平均燃費のようです。雪が降って渋滞にはまると燃費はがた落ちします。なお、この間の雪では渋滞にはまり、帰宅までに2時間半かかりました(通常は45分くらい)。雪が降ると分かっているのだから、ちゃんとスタッドレス(あるいはチェーン)にしておいて欲しい。ガソリン価格はほぼ145円前後で安定しています。ただ、いつも2円引きになる土日に入れていますが・・・・。
ターボ付きとなったのですが、ブーストがいつかかっているのかなど分からなかったのでちょっと、ブーストメーターを取り付けました。ブーストがかかっていないときは、バキュームメーターとして使えるようです。つけたのは、診断コネクターにつなげるタイプのpivotのx2というもの。取り付けは簡単でした。コードも何とか目立たないようにしました。走ってみると、ピコピコと動いて結構楽しいです。アクセルを踏むと、バキュームは0に近づき、さらに踏んだりするとブーストがかかるのか+の値になります。ただ、現在はまだ75kPくらいまでです。
12月の3・4日と高山にまで行かないといけないので、ちょっと早めの冬支度です。以前レガシィで履いていたスタッドレス(205 55 16)がインプレッサでも履けるということだったので、昨日ちょっとやりました。油圧ジャッキを昨年買ったのでそれを使ってやろうとしたのですが、なぜかジャッキが動かない。しょうがないので、車載ジャッキをつかってやりました。タイヤを運ぶ時にちょっとぎっくり腰気味に。今日も痛いです。 さて、スタッドレスですがブリジストンのrevo2です。昨年の冬買ったのでまだまだ大丈夫でしょう。ということで、せっかく替えたから12月3日・4日に雪が降らないかな?でもその後は暖かい方がいいけど・・。
ナビが納車の時には在庫がなかったためにつけられずにいましたが、その後ディーラーにきたため、11月5日に付けに行きました。また、そのときにまだ1ヶ月経っていなかったのですが、走行距離が1000キロを越えていたのでついでに1ヶ月点検を行いました。ひとまず点検ではなにも悪いところなし。またナビはすぐに道路情報の更新をインターネットを通じて行いました。また、今までCDチェンジャーでしたが、今度はSDかまたはUSBで音楽ファイルが演奏できるとのことで、コンピュータに入っていたものをすべてUSBにコピーしてみました。なかなか良いです。ということで、早くも過走行気味です。また、釣りに出かけることがあると燃費も上がり、この間は釣りだけだったらリッター13キロ近い数字になりました。その後通勤を含めて結局10キロちょっとの燃費でしたが(慣らし運転もおわってしまったし)・・・。
納車の時にガソリンを満タンにしてから、はじめての給油です。土日祝日は2円引きなので今日入れてきました。結果は、走行距離は343.5キロ、給油量は35.41Lで、満タン法での燃費は9.7km/Lでした。また、燃費計でも9.7km/Lでした。結構燃費計は正確なようです。ということで、この1週間は釣りにも行けず、ほぼ通勤だけの利用でしたので、前のレガシィとあまり変わりはないようです。これで、釣りに行ってちょっと距離が伸びたら11キロ越えるといいのですが・・・。ちなみにガソリンはハイオクで、1Lは144円でした。
待ちに待っていたインプレッサ2.0GTが納車となりました。前車レガシィとはちょっとクラッチのつながり方が違っていてディーラーから出て行く時はエンストでもしないかと不安でしたが、実際にはレガシィの時よりもつながりはシビアでなく大丈夫でした。まだ、ナビが納品されないために代わりにオーディオを仮につけてもらいました。まだいつくるかは未定だそうです。乗ってみた感想ですが、まだ慣らし運転であることとやや不慣れなので、発進では軽自動車に煽られました。ややボンネットが高く感じるところはあります。徐々にまた書き込みます。