内容一覧

釣果情報(2021年)

2021年の釣果情報を載せるページです。1月すぐに載せられるといいのですが・・。主に釣果のあったときに更新します。よって、更新間隔が長い場合には出かけていても釣果がなかった場合があります。場合によっては、釣果がない場合も釣り場の状況報告などや釣りに関するものを載せたりしています。メールなどで釣果を連絡してもらえたらそれも載せていきたいと思っています。

釣り好き親父さんからの報告(2021/12/30)

こんにちは! 根魚は残念でしたが、日の出は綺麗に撮れていますね。私もスマホで河口の日の出を良く撮りますよ、何故か夜明けを撮りたくなりますね。無理な追い越しの先には後悔する事が待っているのに、この様なドライバーは結構見かけますが自分がこうならない様に戒めています。河口には先週21日(火)釣り納めに行きましたが、釣り始めから遠投して5投目でヒットしてエラ洗いが有ってシーバスを確認しましたが、2回目のエラ洗いでルアーがポンと飛んで行きバレてしまいました。幸先よく当りが出ましたが、その後2時間半当り無く終了しました。 納得できなかったので23日(木) 再度釣り納めに河口にやって来ましたが、一度も当り無く今年の最後の釣行になりました。この日は四日市川越の友人がミサゴを撮りに来ていましたので、ついでに私の投げてる所を撮ってくれましたのでミサゴと私を添付させて頂きました。この時の自分ロッドはMなんですが、結構しなっているなぁと画像を見て認識した次第です。1月、2月は釣りは休みにしてカズさんの根魚調査を楽しみに見させて貰いますね。来年も河口でお会い出来るのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。


どうも。今年は寒波が何度か来るようで、年末年始も寒そうです。私の勤め先はこの間の雪の時には40cm近くの積雪でした。前に駐車場でスタックしたので、今回は雪をどけてもらったところに駐車しました。寒いのは別にいいのですが、風があると何とも1gのジグヘッドではなんともならないので・・・。1月・2月は根魚ですね。2月くらいからは港湾部にも行くかもしれません。風の無い時を狙って・・・。ではまた3月に会いましょう。

寒いので根魚調査です。(2021/12/19)

 昨日は部活で愛知県の方に行っていました。朝起きたら降っていませんでしたが、6時頃から吹雪いていました。今日は天気が良さそうだけど風が強いとの予想。気温も低いし、浅いところでは水温も低いから河口はあきらめて根魚調査です。いつものT港へ。さすがに寒いし、強風の予想だったので誰もいません。でも風はほとんどありません。コンビナートの煙突の煙もまっすぐ上に登っています。ただ気温はほぼ0度(車の外気温計で)。ひとまずいつものテトラ付近でやります。表層を引いたりカウントダウンしたりしていろいろとやりますがアタリがありません。あきらめて移動します。手すりに霜がついていて寒いです。移動のたびに車で暖をとります。そして再び元の場所に戻ります。東の空が少し明るくなってきました。丁度朝マズメです。ピンク色のソフトルアーに換えて、遠投してゆっくりと表層を引いてきたらピックアップするときにアタリ。結構重いです。抜き上げてみるとメバルでした。手のひら大なので15cmちょっとです。近くにネコがひかえていましたが、あげません。今日は調査なのでリリース。その後再び同じように投げて引いてきたらすぐアタリ。これは10cmもないカサゴでした。針から外すときに落ちたらすぐにネコがさらっていきました。う~ん。釣れそうだから近くにいたのかな?その後遠投したら何かに引っかかってラインが切れました。ということで、あまりにも指が冷たいのと、トイレに行きたくなったので終了。満潮近くの海水が入ってくると釣れそうです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドにピンクのピンテール

久しぶりの釣果です。9時半頃から開始(2021/12/12)

 今日は町内の掃除が8時からありました。昨日の釣り好き親父さんからの釣果報告があったので、どうしようかと思ったのですが、出掛けました。掃除が終わったのは8時15分くらい。その後急いで用意して、いつもの河口に着いたのは9時半過ぎ。う~ん。結構人がいますね。人の少ない場所に入ります。まずは、水温も低くないので、表層を狙います。ダイワのソルトペンシルでドックウォークさせます。何度も通してみますが、何も反応無し。その後はミノーで少しレンジを下げますが、何もなし。シンペンを沈めて引いてもアタリなし。ということで、バイブにします。何回か投げてみますが、アタリなし。少しずつ移動しながら投げていたら10時半頃でしょうか。何やらずしりとしたアタリ。あれ?もしかしてエイ。でも何やら引いてこれそう。エラ洗いは何もありません。何とか近づけていてもよく分からない。テトラ付近で横に動きます。やばいと思ってロッドを上げていくとマゴチでした。結構良い型です。慎重に網を入れてゲット。59cmでした。その後またいろいろと場所を点々としながら、マダカ狙いで表層を中心にやっていましたがダメ。ということで、12時半頃に終了しました。う~ん。やっぱりアタリがあると楽しいですね。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート 70mm 14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/12/11)

こんにちは! 何時もの河口に6時半頃に着いて9時頃までやって来ました。釣り人は3人程で空いています。円盤が空いてましたので暫く投げましたが無反応、それにリールが糸を放出する時に絡んで、バックラッシュ状態になって ルアーが切れて飛んで行ってロスト!!、バックラッシュ状態を直すのに20分程ロスしてやる気が下がり気味になりました。気分を変えるのと場所を移動して投げ続けますが当りは有りません。今朝はボラは跳ねていますし鳥も居るのでベイトは居るようですが、シーバスからのコンタクトは有りません。釣れないのか一人帰って行きますしもう一人は遠くの川方向へ移動して行きます、それとこの時期からかな?ボラのひっかけ釣りの方が二人やって来ました。早速円盤の所で一匹キャッチしているのが見えました。8時半になって今日はダメかもと思いながらバイブを遠投してただ巻きで巻いて来たら??何か掛かってる様な手応えが有りますが、エラ洗いか゛有りませんので何かなと思いながらでも良く引きます??何だろうと手前のテトラ際まで来たらリーダーがテトラに擦れてるのが判りチョット焦りましたが、何とかテトラの間を抜けて上がってきたらシーバスと確認出来、タモ入れの時にやっとエラ洗いされながらも無事ネットイン出来ました。49cmのマダカが何とか一匹釣れて良かったです。以上河口報告でした。


いいですね。今日はこちらは1日部活ということで出掛けることができませんでした。明日朝は今度は町内掃除なのでいけるとしてもその後か。着くのは10時頃かな?

釣り好き親父さんからの釣果報告です(2021/11/25)。いいなあ。

こんにちは!! 今日は休みなので河口へ行って来ました。車が1台だけ止まっているだけで貸切の様ですが、6時半頃に着いて日が昇って来ましたのでブレードベイトに替えて3投目の遠投に即ヒット! エラ洗いでフックアウトしましたが、活性が高いかな?。でもその後当りが有りません、鳥は結構ベイトを追って潜っていますが、今朝 は何故かボラっ子やボラの跳ねるのが見られません。少し右の方へ移動してバイブを引いて来ても当たりませんが、何かに当たる感じは有りますので魚は居る様ですが。先日良かったダイソーバイブに替えて、リアルスティール18gバイブでマゴチを狙ってリフト&フォール後少しステイしてを繰り返していたらヒット! 此れは46cmのマゴチでした。右前方でボイルらしきものが見えたので、早速ダイソーVJ16gを投げてバイブレーションが感じられるていどのゆっくり巻きにヒット ! マダカ48cmでした。その後暫くして同じダイソーVJを遠投してチョンチョンとロッドをアオリながら巻いて来たらヒット ! 此れもマダカ48cm でした。先程まで円盤の横に居られた投げ釣り師も帰って行かれた様で、私1人になっていました。ホントに貸切になった見たいですが、その後9時までやってみたものの時合が過ぎたのか当りは有りませんでしたが、久しぶりに満足出来る釣行になりました。今日は風も無く、日が昇ったら暑い位で釣りにはとても良い日でした。以上河口報告まで・・・。


ちょっと載せるのが遅れました。いいですね。今日(2021/11/27)に河口に行きましたが、潮位が低くていまいちでした。エイのすれがかりのようなものがあってルアー喪失。もう少し粘れば良かったかもしれませんが、最大8時までしかいられないので、あきらめて終了。明日は多分根魚の調査にいくかも・・・。日の出で終了する予定です。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/11/18)

こんばんは! 三重川越の友人と8時半会う為に大潮満潮5時半からの上げ、6時過ぎから8時までの短時間ですが投げて来ました。平日の木曜日なので車3台止まってましたが、一人の釣り人が帰ってくるのと入れ替わりに堤防に上がりました。上げの流れが出ていますし、一面ボラのイナッ子が跳ねていますのでシーバスは底の方に居ると思いブレード付きのミノーを底まで沈めて、ゆっくりと巻き上げを繰り返しても当たりません。6時半すぎて明るくなって来ましたのでPB-20ブレードベイトを投げて1投目にセイゴ、2投目にもセイゴが掛り幸先が良いと思いましたがその後が続きません。ベイトのイナッ子にコツコツ当たりますがシーバスは当たりませんので先日のヒットルアーのダイソーバイブ14gに替えて投げても反応が有りません。8時近くなって来たのでリアルスティール18gに替えて遠投して2回ほどリフトフォール後のただ巻きをして来たら、ヒット!エラ洗いでシーバスを確認して慎重に寄せて抜き上げました。マダカと呼べるかな??と言うサイズでしたが此れも画像を撮ってリリース、時間も無くなって来ましたのでこれにて納竿となりました。以上河口報告でした。


いや~アタリがあるといいですね。以前ボトム狙いでエイの集中攻撃を受けてからなかなかボトムをゆっくりと攻めることが躊躇されるようになってきています。でもボトム付近にいるようですね。この間は、15cmくらいのボラのスレ掛かりがありました。そのくらいの餌を食っているかもしれません。120mmのフローティングミノーにくると面白いのですが・・・。今週末は天気が良さそうなので出掛けようかな。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/11/13)

こんばんは! パティシエ、カズさんのさつまいもモンブラン素晴らしいですねぇ、美味そうです。カメラにケーキ製作、釣りと多趣味でいーですね。私は今は釣りと読書、洋画鑑賞かな、でも釣りが一番ですね。今朝はあれからマゴチを狙って底をチョンチョンとリフト&フォールで探りましたが、底の何かに引っ掛かりルアーを2個ロストしたので一時休憩、もう少し潮が上がるまで待ちました。9時頃になり潮も上がりボラっ子が近くへ寄って来て流れも少し出て来ましたので、先日釣れた所で2匹目のどじょうを狙ってダイソーバイブ14gを遠投して巻いて来たらヒットしました。エラ洗いでシーバスを確認して2度のエラ洗いを凌いで、テトラ際まで寄せてこれたのでタモを取り出そうとしていたら水中のエラ洗いでフックアウト・・・45cm位かなう~ん残念 !  その後遠投して巻き始めにヒットしましたが此れは最初のエラ洗いでフックアウトで本日は終了しました。河口報告でした、ではまた・・・。


なるほど。潮位が大切なようですね。朝着いたときにはもう結構潮位が低い状態でした。そこからの上げか、満潮からの下げはじめが狙い目なのかもしれないですね。明日は、学校の創立○周年の記念行事があるために1日学校です。その代わり月曜日が代休となって休みなので、出掛けようかな。朝の3時くらいが満潮なので、4時くらいがいいかも、暗いけど。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/11/11)良型ですね。

こんにちは! 6時前河口到着、小潮上げ2分位の時誰も居ませんが風がチョット強いけど円盤に立ち投げ始めました。かなり流れが有り正面に投げたルアーが左の方から帰って来ます。コツコツとベイトに当たる感じが有りますが、ボラっ子かな?と考えていたら当りが有り合わせましたが、小さい様です。案の定20cm位のボラっ子でした。その後ティップにラインが絡み、どういう訳か酷い絡みで20分程四苦八苦しても直らないので30メーター程無駄になりますが諦めて切断しました。当然ルアーは底に引っ掛かりロスト・・・。風が強い中ラインを組んで元気村前へ移動、それから右へ移動しながら投げましたが当りは有りません。その間バイブを1個ロストしてしまい8時半頃元気村の前まで戻り、風も少し治まって来たようなので先日釣れたダイソーバイブ14gを左前方へ遠投して引いて来たらグンっとティップが入る当りの後エラ洗いでシーバスのヒットを確認出来ました。良いサイズの重量感が有り追い合わせを入れ慎重に寄せてからネットイン。サイズを測ったら56cm で自己記録更新でしたが、スズキと呼べる60cmの壁は中々超えられません。次回土曜日は天気が良さそうなので60cm目指して頑張る予定です。ではまた・・・


いいですね。何を食べているのでしょうか。土曜日は出掛けられそうですが、日曜日は学校の創立記念の行事があって出掛けられません。その代わり月曜が代休になるのでちょっと出掛けようかな。シーバスの活性も高そうなので、ちょっと楽しみです。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/11/06)

こんにちは! 大潮の河口に行って来ました。着いたのは6時ちょっと前まだ薄暗い中、もう車が沢山止まっています。早速堤防に上がって見れば円盤は5-6人、他にも見たところ5-6人の釣り人が点々と居ますので、元気村の前当りに入り投げ始めました。9時半頃までで当りは6-7回ほど有りましたので、結構楽しめました。結果3本ですが、カズさん程のサイズではありませんが、今日は会社の後輩が来ていましたのでお土産に持って行ってもらいました。今日もボラは沢山居ましたしシーバスのボイルも見る事が出来ましたので、今度はもう少しサイズアップ出来ればい~かなと思っています。ではまた・・・。


いいですね。今日は隣の川付近でやっていました。暗いうちにルアーにあたるような感触はあったのですが、針にかかることはなく、結局何もかからずに終了しました。明日は、1日生徒引率でちょっと行けません。

今日も行ってしまいました。釣果ありです。(2021/10/24)

 中潮の干潮からの上げ。昨日よりも1時間ほど遅く出掛けました。ついたのは、5時ちょっと前。東の方が少しだけ明るくなっていますが、まだ暗い状態。隣の川の河口でやります。潮位は岸近くで60cmくらいでしょうか。立ち込むには深い状態です。ひとまず、久しぶりのアイマコモモで表層を探ります。2投目くらいに何かが触ったような感触が・・。そこで、いつも最初に使っているロンジンのフランキー(120mm・20g・レッドヘッド)を遠投してゆっくりゆっくりと表層に引き波ができるように引いてきたらアタリ。結構引きます。少しずつ寄せてきますが、エラ洗いしません。でも表層なのでマゴチではないでしょう。岸に近づくと下に潜る。そして浮いたところを見たらマダカでした。ネットを出そうと思ったらネットが取れない。しょうがないのでリーダーをつかんで抜き上げました。計ったら62cmの良型でした。その後はいろいろと投げ倒してみましたが、ダメ。7時半頃に終了です。相変わらずいつもの河口付近はたくさんの人が来ていたようです(車がずらっと停まっていた)。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン フランキー120 レッドヘッド

久しぶりの釣果ありです。マゴチが来ました(2021/10/23)

中潮の干潮からの上げ。釣り好き親父さんの報告を受け、魚がいそうな雰囲気なので出掛けました。本当は満潮からの下げで入りたいけど時間的な都合が・・・。ということで、着いたときには段々と潮位が上がっていく頃。中潮の割には上げのスピードが速い気がしました。やり始めた頃はまだ海水がついていなかったのに、6時頃には一番下の所で膝付近の潮位。暗いうちはミノーを中心にやっていましたが、1~2回ほど何かにぶつかるような感触がありましたが、ボラでしょうか。明るくなってきてバイブに変えていろいろと遠投しては引いてきますがなかなかアタリがありません。1回アタリらしきものがあっただけです。そして、沖の方で鳥が集まっている。水面を魚が跳ねています。でもそこまで飛びません。でもバイブを遠投して引いてきたらアタリ。魚のようです。エラ洗いはありません。ゴリゴリと寄せてきたらマゴチです。結構良い型のようです。ネットを入れてゲット。57cmでした。まだボラなどが跳ねています。でも表層には反応がないので、再びボトムを狙いつつバイブを投げます。もうそろそろ7時なので終わろうと思った6時50分頃遠投して引いてきたらアタリ。さっきより軽いですが、近くまで寄せてきたらそれなりの型。ネットをいれてゲットです。47cmのマゴチでした。もう少し反応がありそうでしたが、7時になったので終了。久々に複数釣れました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:57cmのマゴチ:キックビート70 15g 47cmのマゴチ:冷音 14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/10/21)

こんにちは ! 本日6時から10時まで何時もの河口で投げて来ました。5ヒットで1キャッチ ( セイゴ )でしたが魚は居る様です。当りが出たのは下げの流れが出た一時でした、しかもルアーを整理していたら出て来た7年位前の格安のルアーに来ました。でも何故か掛かりが浅い様で、せめて3キャッチ位は取りたいなぁと思いますね。中々うまく行きませんが、信じて投げ続けるしかないんでしょうか? 9時頃に円盤に立てそうになったので、移動して1時間程投げましたが不発で終わりました。横でサッパを釣ってる方が居まして、かなりの数を釣られてましたしセイゴも掛かって居ました。このサッパを捕食している良い型のシーバスが居ればと投げたのですが、お留守だったのか残念です。今度の土曜日はどうしようかなぁ・・・・。天気は良さそうだけど。 ではまた・・・


やはり下げですか。月が満月だったので、大潮ですね。サッパがいるならそれを狙ってきそうですが、どのくらいのサッパでしょうか。それに合わせてルアーを考えないといけないかもしれないですね。

釣り好き親父さんからの報告です(2021/10/09)

こんばんは !! カズさんも行ってらしたんですね、マゴチいーですね。私は6時ちょい前から9時頃までやっていました。日が昇って明るくなったのでブレードベイトを投げたのですが反応がない様なので13gのバイブに替えてもダメ。ボラは遠くで跳ねてるし、チビセイゴのボイルもあちこちで見えるのでその内に掛るかなと18gのバイブに替えてから、1度コンと当りが出ましたが乗らず、ダイソーのVJに替えてチョンチョンしながら巻いて来たらチビセイゴが掛り、抜き上げ途中で落ちてバラシ。その後巻いてる途中で掛かりまたバラシ、その内ボラっ子の群れがポンポン跳ねるのが近ずいて来たので掛るかなと思っていたらヒットして抜き上げたのが血だらけの画像のボラっ子です。投げる度にコツコツ当たるので、底物を狙って今度はジグに替えて遠投してリフト&フォールで誘っていたらゴンっと当りがあり、何かちょっと型の良いのが掛ったと慎重に寄せていたらこれも途中で抜けた感じでバレてしまいました。もう1度来ないかと投げてたら今度はエイの様です、ジグを回収したいので時間をかけて寄せてきたのですが、思いのほか大型の様で浮いてきません、何とかテトラ近くまで寄せて来たらラインブレイクで終了。時間も9時近く暑くなって来たのでこれにて納竿にしました。ではまた・・・ 追伸 ダイソーVJコストパフォーマンスは高いですね、始めてこれで釣れました。


どうもです。今朝メールを見たので報告は今日になりました。今日は天気がいいけれども、午前中にオンライン会議があるので出掛けられません。今週の半ばに雨が降りそうなので、来週の土日はよさそうかな?18日は天気がいいと町内掃除があるので、もしかしたら家族でどこかで餌釣りをしているかもしれません。ということで、河口も生命感が出てきていますが、シーバスはどこにいるのでしょうか。

一応釣果ありですが・・下げの方がいいのかも(2021/10/09)

 今日は天気がいいようだったので、いつもの河口へ。夜中に干潮で、段々と上げてくるという状況です。着いたのは4時頃。見てみると潮位はまだ低い。ということで、いつもの河口の隣の川の河口近くに入ります。潮位が低いので、ちょっと海に立ち込みます。一応エイガードもしているので大丈夫でしょう。入ると膝くらいの潮位。いろいろ表層を引いてくるように投げますが、アタリなし。段々と潮位が上がってきます。股下くらいまで上がってきたのでちょっとテトラに戻ります。そして、明るくなってきてバイブに変更。いろいろやりますがダメ。ボラは段々と増えてきます。そこらでボラが跳ねます。でもシーバスは・・・。そして鉄板バイブを投げて引いてきたらアタリ。引きます。でもエラ洗いはありません。寄せてみるとマゴチ。でもあまり大きくない。40cmあるかないかです。その後もいろいろやりますが、ダメ。ということで7時半頃に終了。う~ん。上げではなくて下げの方がいいかも。帰る頃になにやら海がいい感じにはなってきていました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/09/25)

こんにちは! 23日釣れなかったので本日昼から出かけました。土曜日なので車も沢山止まっていますし、釣り人も沢山いらっしゃいまして、中潮干潮の円盤を狙っていましたが入れませんでした。何とか何時もの場所で空いてる所には入れました。1時45分頃に着いて投げ始めて2時頃に最初の当りが有り、その後30分 位で5回当りが有りましたがフックアップしませんでした。どうも時合の様ですが掛かりが浅く皆巻いてる途中でバレてしまいました。バイブのリフト&フォール後のただ巻きに反応が良く出ました。天気は曇りだ少し風も有り暑くなく釣りには最適でしたね。その後シーバスの反応がなくなり、底を意識してネチネチバイブを巻いてきたらエイがヒットしてラインブレイクでルアーロスト!!でした。その後4時終了までにネチネチを止めてバイブのリフト&フォールでマゴチが2匹釣れましたので、今日は私にしてはまあまあ満足の釣行になりました。以上河口報告です。


いいですね。こちらは今日は午前中にオンライン会議をしていたので、ちょっと出掛けられませんでした。夕方にも歯医者にいく予約を入れていたので、ちょっと昼から出掛けるのも無理でした。いつもシーバスの反応がないときにはマゴチ狙いでバイブでのボトム狙いをするのですが、最近釣れていません。いるところに通したら釣れそうなのでその場所を見つけるのが重要なのでしょうか。明日は天気がやや不安な感じですが、来週台風の影響がどうなるか分からないので出掛ける予定です。後は何時に起きれるかですが。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/09/12)

こんにちは! 今朝、河口に5時半頃着きましたが日曜日なので沢山の釣り人が居ました。空いてる所に入ってとにかく投げ始めました。昨日の雨のせいか少し濁りが有ります。曇っているので暑くは有りませんポツポツ雨が当たりますが気にならない程度です。コアマンのブレードベイトにチビセイゴが掛りましたので幸先良く続くかと思いましたが、その後2時間程当たりません。8時頃に遠投後バイブにヒットしましたがエラ洗いでバレましたが今日一番のサイズでした、残念。どうも時合が来てるけどセイゴクラスの群れの様です。これから当りが続いて有るもピックアップ寸前で2匹バレ、1匹キャッチするも30cmのセイゴ、結局8時半頃過ぎたら当りが遠のいたので終了しました。今日は当りだけは沢山有りましたので楽しめました、ではまた・・。


どうもです。こちらは同じ頃に隣の川にいました。潮位が低いのでちょっと岸から離れて沖の方に入ってみましたが、ずーっと同じ深さでした。一部ぬかるんでいるところと硬いところがあって硬いところは多分流れがある場所でしょう。ということで、7時頃までやりましたが、アタリらしいものが数回(かからず)と軽いシンペンで表層を引いてきたときに10mくらい離れた場所でヒットしてちょっと驚いているうちにエラ洗いで逃げられたというくらいです。ただベイトらしいものがいない状態でした。来週は何やら台風の影響を受けるかもしれないのでどうなるかわかりませんね。

一応釣果あり。途中で雨が降ってきて終了(2021/09/11)。

釣り好き親父さんからの釣果報告を聞いて早速出掛けました。時間帯はいつもの早朝なので時間帯が違います。また、干潮からの上げということで最近このパターンでは釣れていませんが、信じて投げ続けました。暗いうちはミノーやシンペンで探ります。2回くらいそれっぽいアタリがありましたがどうも早合わせで空振り。これはダメかという雰囲気。段々と潮があげてきて潮位が上昇してきます。明るくなってきたのでバイブで探ります。すると着水して動かし始めたらアタリ。これも乗らず・・・・。どうも食いが浅いようです。そしてバイブをゆっくり引いてきたらアタリ。今度はちゃんとかかりました。エラ洗いはありません。ということで近くまで寄せたらマゴチでした。大きさは40cmでちょっと小さい。その後6時半頃になって雨がポツポツと。スマホでYahooの雨雲を見ると12時頃にならないとやまないらしい。ちょっと強い雲もあったので終了しました。う~ん。またリベンジしないと。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート 70(15g) 緑色ぽいやつ(名前が?)

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/09/09)

こんにちは ! 今日、天気が良くなって来たので昼から河口で1時間半ほど投げてきました。1時頃着いて見ると車が5台程止まっていますが、上に上がって見たら円盤の所が空いて居ましたので早速投げ始めました。1時半が最干潮だったので流れがまあまあ有ります。色々投げてコツっと当りが有るので居ると信じてバイブを投げ続けていたらグンっと当りが有りエラ洗いでシーバスを確認・・何とか取り込めました。その後35cm程のセイゴも掛かりました。この魚体を見て尾びれが太く、体高もあってヒラスズキの様にも見えるんですが、どうでしょうか?? やっぱり普通のマダカですかね。取りあえず釣れてくれて良かったです。 7日の火曜日も行きましたが、5ヒットでチビセイゴ一匹キャッチだつたので嬉しい一匹になりました。


いいですね。ボトムでしょうか。お昼ですね。ということは潮位が大切な感じですね。最近は出掛けてはいたのですが、雨が降ったりで濁りも多かったりで表層でアタリっぽいものがあったりしていたのですが釣果は無しです。ヒラスズキは揖斐川河口にはいないとは思いますが・・・。土日は部活動も禁止になっていてできないのでちょっと行くかもしれません。またオンライン授業の準備もやらないといけないですが・・・・

今回は餌釣りでの釣果です。中流域ではぜ狙い。(2021/08/29)

 昨日は早起きしていつもの河口へ。干潮からの上げでしたが、魚からの反応はなくダメ。前回は下げでの釣果だったので、下げの方がいいのかも。昨日のリベンジも考えたのですが、潮回りは朝は上げになるので、上げで釣りやすいハゼ狙いです。明るくなってからでないといけないのでいつもよりゆっくりと寝て、釣具店の餌の自動販売機でアオイソメを1杯。そのままいつもの川の中流域に入りました。ここは去年結構良型が釣れた場所。釣り始めたのは朝の6時頃。オモリは1.5号で、1本の袖針をつけての仕掛けです。入れるとアタリ。結構いい型のハゼ。その後もチビセイゴが釣れたり、困ったことにブルーギルも釣れました。ということで、結局8時頃まででハゼは大中小で20匹近く。小はリリース。チビセイゴは10匹近くでした(すべてリリース)。ということで、家に帰って松葉おろしにして天ぷらのタネとします。途中で泳いでいる小魚の群れもいました。1回だけボイルがありました。シーバスかな?


タックル:クロダイ用ロッド

ヒットルアー:なし(餌釣り)

久々の釣果です。表層での釣果です。(2021/08/22)

金曜日に人間ドックにいってバリウムを飲んできました。下剤を飲んだのですが、なかなかバリウムが出ない。夜中になってもダメ。ということで、いつもの河口に行って途中でしたくなると大変なので昨日は出掛けませんでした。そして、今日。天気が心配でしたが、降っても小ぶりのようだったので出掛けました。まん延防止が出ているので、暗いうちにいって7時頃までという予定です。大潮の満潮が5時半頃。河口に着いたのは4時前でした。もう潮位が高かったので隣の河口の近くへ。暗いうちは上の方からレンジを少しずつ下げる形でがんばりましたがアタリなし。ゴミがあって結構引っかかります。少しずつ明るくなってきましたが、濁りがあるのでしばらくミノーで挑戦。でもダメです。明るくなってきたので今度はトップで。これもダメ。やがて何やらざわつく感じが。ボイルはありませんが、岸近くに小魚が。テトラに平行に引いてきたら何やら反応が。表層が良さそうです。そこでバイブの前に、グラバーH98Sを投げて表層を早引きしてきます。3回目でしょうか。アタリ。エラ洗いがあります。引き寄せてネットを入れてゲット。46cmのマダカです。その後も表層がいいだろうと言うことで今度はスモールバイブを投げて表層を早引き。何やら反応がありました。ちょっと投げてカラーを変えて見るとアタリ。今度もエラ洗いがあります。これも同様にネットを入れてゲット。48cmのマダカでした。その後も良さそうでしたが、7時になったので終了。アタリは3回で2ゲットです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:グラバー98HS(1匹目) キックビート55 12g(2匹目)

年休を取って朝に出かけました。一応釣果あり(2021/08/05)

 天気予報を見ていたら、今週末は台風などがくるかもしれないということで、今日の午前中に年休を取って出掛けました。前回ウェーダーの靴の部分が牡蠣殻で切ったようで右足が浸水しました。そこで、日曜日にウェーダーを買いました。エイガードをはいたりするので、ちょっと大きめのものが必要です。LLでないと足が入りません。すると今度は長さが長い。何はともあれ、新しいウェーダーを買ってしまったので、今日は河口ではなくちょっと上ったところでウェーデング。人はいません。着いたのは明るくなりかけるとき。まだ水深が深い。ちょっと立ち込んだらお尻のちょっと下あたりになります。もうちょっと立ち込んでまずは表層から順番に引いてきます。しかし、流れがない。下げ潮になってきても流れがない。明るくなってきて、バイブに変えます。表層で何やらベイトが動いているのが見えたので、小さいバイブを投げて表層を引いてきます。でもアタリなし。ということでちょっとレンジを下げてボトム付近(といっても多分水深は1mくらい)引いたらアタリ。グングンと引きますが、エラ洗いはありません。ゴリゴリと巻いてきたらマゴチでした。岸にズリ上げてみると46cmでした。その後太陽が高くなってきて暑くなってきたので終了。終了したのは7時半頃でした。ということで、久々の釣果です。この時期のウェーデングは結構気持ちが良いです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート55 17g スーパUVメッキ

釣り好き親父さんからの釣果報告です(2021/07/31)

こんにちは! 暑かったですねぇー、今朝は円盤の所で6時半までやりまして当りは3度有りましたけどヒットには至らず鱗1枚のみフックに付いて居ました。多分ボラのスレだったのかな。その後カズさんが何やら大きな魚を掛けたのが見えましたので、後で伺ったら結構良い大きいシーバスでしたので、勿体無かったですね。私は8時頃、バイブ令音14gのリフト&フォールにマゴチがヒットしてキャッチ出来ましたが、35cmのサイズでしたから写真を撮ってリリースしました。それに長靴に穴が空き浸水したので新しいのに買い替えようと昼から釣り具屋へ行こうと思いますが、余分なのを買わない様に魔戒なので気を引き締めて行って来ます。ではまた・・・。


いや~。シーバスではなくてエイです。今回はエイのスレ掛かりで何とか引きずり上げるのに疲れて腕がパンパンです。ルアーはシンペンでしたので、何とか回収できて良かった。シーバスなら良かったのですが・・。ということで、今回はダメでした。夏休みになってできる限り年休を消化してくれということなので、平日にもちょっと出掛けるかもしれません。また、そろそろハゼも良いかも・・・。

釣り好き親父さんからの釣果報告です(2021/07/20)

こんにちは! 河口に行って来ました、若潮の下げ5-6分でしょうか5時から円盤の横のテトラから干潟方面へトップのプラグを投げ始めまして、ドッグウォーク何投目かにルアーにコツンと当りが出ましたがヒットには至らず、ポッパーに替えて粘りましたが此れには無反応でシーバスも出ませんでした。円盤の所が空いているので移動してブレードベイトを投げて2投目でゴンと重い当りに合わせたらブチっと合わせ切れしてしまいました。リーダーがザラついていたのはわかっていましたが、此れ位ならまだ大丈夫と替えなかったのが悔やまれます。今度はリーダーを少し切ってジャクソンの赤金バイブ20gに替えて3投目くらいでゴンと下向きに強烈な当たりでヒット、下へ下へとロット゛を叩きます。黒鯛の大型の様なので慎重にやり取りして何とか浮かせる事が出来ましたのでタモにて無事ネットイン出来ました。何とか50cm自己記録更新の黒鯛を手にする事が出来ホットしました。次はトップで黒鯛を釣りたいと思います。やはり平日はすいてますね。 河口報告でした、ではまた・・・。


いや~良いですね。最近はチヌの顔を見ていません。エイのスレ掛かりが怖いのでなかなかじっくりとボトムを狙うことができません。円盤付近は結構テトラが沈んでいて根掛かりしやすい場所ですね。チヌ用のルアーでやってみようかな?7月22日からは連休になりますが、22日は野球応援に行かないといけないので23日からを狙っています。チヌも心引かれますが、ウェーデングも気温があがっているので気持ちいいかも・・・・。何はともあれ記録更新おめでとうございます。

久々のマゴチ。この場所のアベレージサイズでしょうか。(2021/07/18)

満潮からの下げ狙いでいつもの河口へ。昨日は勤務日&高校野球応援と言うことででかけることはできませんでしたので、ちょっと今日はいつもより早くに起きて暗い時間を多くと思ってやりました。着いたのは3時半頃。車は停まっています。ぶっ込みの人でしょうか。潮位はちょうどよい感じでしたが、あまりベイトはいない感じです。ミノーで表層から少しずつレンジを下げながらとやりますが、アタリなし。重めのシンペンを引くもダメ。明るくなってきてトップもやってみましたがダメ。そうこうしているうちに6時近くに。そろそろ干潮になる時間です。バイブを遠投してを繰り返していると、途中で何やらもぞっとルアーが何かに当たったような感じが。もう一度同じようにリフト&フォールしつつ引いてきたらさっきと同じくらいの場所でアタリ。エラ洗いはありません。グングンと引いてきたらマゴチでした。そのまま抜き上げてみると45cmでした。その後潮目が近づいてきて何やら良さそうでしたが、疲れたので終了。7時までやりました。ということで久しぶりのマゴチです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート55 12g ブラックキャンディー

久々の釣果です。2アタリ1ゲット(2021/07/11)

 大潮の満潮への上げ。昨日も行きましたが、隣の川でやりましたがダメ。今日は真ん中付近で。着いたのは4時頃。何台かの車があります。ぶっ込み釣りの人が何人か。潮位はちょうど良いくらい。ゴミもあまりありません。ということで、上の方からレンジを少しずつ下げながら引いてみるのですが反応は無し。重めのシンペンでボトム付近を狙うもアタリはなし。そうこうしているうちに満潮近くの6時になりそうです。明るくなってからはバイブでやっていましたが、遠投して引いてきてピックアップするときにアタリ。でもエラ洗いで外れます。大きさは40cmくらいでしょうか。その後貝取りの船が近くに来て遠投できません。少し離れたときに投げて引いてきたらアタリ。今度も結構近いところです。今度はしっかりとフックしていて結構良さそうな型。ネットに入れてゲットです。計ってみると52cmのマダカでした。久々です。結局7時頃までやって終了しました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート70 15g レッドヘッド

久々の釣果。良型です。(2021/06/26)

 明日の天気が悪そうだったので今日出掛けました。天気予報ではひとまず大丈夫そうだったのですが、行く道すがら結構大粒の雨が降ってきてやばいかなと思ったのですが、雲の状況を見ると大丈夫。ということで、いつもよりも早く目が覚めて、いつもの河口に着いたのは3時ちょっと過ぎ。隣の川に近い場所に入りました。もう潮位はやや高い状態。水は澄んでいます。暗い中ですが、まずはいつも通りに120mmのフローティングミノーのフランキー(レッドヘッド(銀粉パール)を遠投します。そして表層を漂うようにゆっくりと引いてきます。何回かやっていたら、アタリ。引いてくると途中でエラ洗い。久しぶりの手応えです。ひとまずリールを巻くと近くに寄ってきます。何回かエラ洗いがあります。テトラ近くまで寄せてみると何やらでかい。テトラを避けながらネットに入れようとしたけれども、入らない。何とか引き上げてみるとネットから出ている。やばい。フックも外れてコンクリートの上に乗っている。足で逃げないようしながら何とか捕まえてゲット。計ってみると65cmのマダカでした。久々です。その後はアタリがなく、いろいろと点々と移動しながらやってみるもダメ。時々アタリらしきものもあったのですが、小さいセイゴかも。ということで、7時までやって終了。う~ん。暗い時の方がいいのかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:フランキー(レッドヘッド(銀粉パール)120mm

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/06/24)

 こんにちは! 本日AM5時から8時半頃まで河口に行って来ました。ルアーマン2名、投げ釣り師1名位でほぼ貸切でしたが、反応は芳しくありませんでした。ササ濁りで風も弱く、ボイルも見えたのでトップポッパーで1時間程で3バイト、でも掛ったのはダツだけでした。その後、バイブを投げたりしましたが全く魚からのコンタクトはありませんでした。8時過ぎたら暑くて退散しました。 また報告しますね・・・。


ほう。ダツですか。ということは表層に小魚がいるのでしょうか?エサはいるようですね。今週は土日の天気が悪そうなのでちょっと不安です。弱い雨なら大丈夫ですが。最近は週末に結構雨が降って土日は濁りが強いという状況が続いているので調子が悪いです。土日はどうかな?

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/06/10)

こんにちは! 8日火曜日中潮の5時河口で釣り開始、今日は先ずはマゴチ狙いでワームを付けて底を意識してやりましたが、エイを掛けてラインブレイク、バイブに変えても、またまたエイを掛けてラインブレイク、がっくりきてラインを組みなおしてシーバス狙いに変更してバイブでリフト&フォールしてのただ巻きにヒットするもエラ洗いでバラシ、もう一度同じコースを通すとヒット、またエラ洗いでバラシ、群れで居るのかもと同じコースでまたヒット!!大きい手応えが有るもエラ洗いでラインブレイク、これで3個目のルアーロスト、うーんラインの組み換えが甘かったのかもしれませんが心が折れました。もう一度しっかりとラインを組んで再び投げましたが、群れが散ってしまったのか無反応でした。8時を回って熱くなって来たので終了しました。 10日木曜大潮の5時前から火曜日のリベンジと思い期待してやって来ました。見るとチビセイゴのボイルが有ります。結果はポッパーのトップにセイゴが出た後で後ろから何かが出て、ティップが沈み込んだので合わせたのですが、針掛かりの感触はあったけど乗りませんでした。火曜日と同じ場所でやりましたが、ボラのスレ当たりが有っただけでシーバスのリベンジならず撃沈でした。唯一掛ったのはヒラメの稚魚だけです。以上河口報告まで・・・。


う~ん。なかなか生命感が出てきたようですね。この間の土日は朝出かけましたが撃沈。小魚が多く見られたので、時間によっては(潮位によっては)ボイルするような気がします。どの潮位、どの時間がいいかはいろいろとやってみないと分からないですね。ということで、土曜日は天気がいいようなのでがんばってみようかな?

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/06/01)

こんにちは! 本日、中潮満潮で9時半まで河口に行って来ました。 5時頃に着いて何やらトップの気配が有るので1時間はポッパーを投げようと決めて頑張ったけれど1回だけピックアップ寸前にガバッと出ましたが乗らず、ボイルは結構有りましたか゛これでトップは終わりました。円盤に4-5人、町屋方面に1人、後黒鯛師1人位しか居ません。それからバイブ、ワーム。ブレードベイト等々投げてもシーバスの反応は有りません。少し町屋川の方へ移動してマゴチを狙ってワームやバイブのリフト&フォールをしてみましたがボラのスレ当たり位で反応なし。ボラっ子のベイトがたまにザザーっと逃げるので何か下に居るようですが、私のルアーに反応は有りません。再度円盤方向に戻りながらジグを遠投してチョンチョンと探ってきたら何かが掛りました、頭を振っているのでマゴチかもと巻いてきたら今年初のマゴチでした。サイズは40cm、ZG赤金20gのジグでした。今日はこれで終わりましたが、次に期待が持てる季節になって来ましたね。ではまた・・・。


どうもです。そろそろ魚も出てきましたか。私も行っていなかったわけでなく、この土日も行きました。土曜日は隣の川で。段々と人が増えてきてちょっと投げにくい状態でした。潮の流れが上げだったので、川の下げと海水の上げで相殺して流れがすくなかったかもしれません。小魚はいましたが、なかなか反応は見られませんでした。日曜日は、河口付近はやめて少し上流で久々のウェーディングをしました。ただ行ったときにもう潮位が高くあまり踏み込めませんでした。ボトムの変化のあるところまではルアーが届かず結局釣果無しでした。でもここでも小魚はいるので入る時間を変えたら釣れるような気がしなくもありません。今度の土日は何とか天気が回復しそうなのでまた行くことにするかな。

釣り好き親父さんからの報告(2021/05/13)

こんにちは! 河口に行ってはいるんですが、5月に入っても中々釣果に結び付きません。今日は休みなので大潮最大干潮の時間に合わせてテトラの先や沈み根や底の状態の調査に行って来ました。 この時間でも円盤には2人の釣り人、サビキ釣りでサッパが釣れて居ました。ルアーマンも1名いらっしゃいましたが釣れて居ないようです。あと1名円盤の右手側で大分先まで立ち込んでルアーを投げている方も居られましたが、帰り際に全然当りもありませんとおっしゃっていました。帰りに23号の手前の少し上流の川で投げてみましたがヒラメの稚魚が引っ掛かりましたが、親やマゴチ、マダカの反応は有りませんでした。此処にはブッ込み釣りの方が5~6名いらっしいまして各2本~3本仕掛けを投入してましたが、ウナギでも狙っているんでしょうか、話を聞かなかったので判りませんがどうなんでしょうね。取りあえず河口報告まで・・・


う~ん。なかなか魚が寄ってこないですね。九州では早くも梅雨入りと言うことで、なにやら季節がよく分からない状態になっています。エサになりそうな魚はいるけれど・・・。そろそろロッドを揺らすアタリが欲しいですね。

今年のGWの結果は・・・う~ん。です。(2021/05/09)

 今年のGWの釣果は「う~ん」という結果です。いつもの河口付近には、小さな魚たちが泳いでいますが、みな平和そうに泳いでいます。セイゴでもいたらボイルができそうな感じですがダメです。釣り人は多い状態でした。コロナ禍で密にならない所といったら、山(メジャーな山はダメだけど)か、釣りでしょうか(防波堤は密かも)。どちらにしても、人が多くても2m以上は離れているので大丈夫でしょう。ということで、釣果らしいものは、エイのすれかがりが2回、大きなボラのスレ掛かりが2回、小魚のスレが数えきれずというものでした。5月は今までもよい釣果はないので、徐々に魚が来るのを待つだけでしょうか。


昨日は大雨、今日は晴れ。ということで、一応釣果あり(2021/04/18)

 小潮の干潮からの上げ。いつもの河口へ。昨日は大雨で、今日は風が強くなるとの予想。早朝は雨も降るとのことでしたが、行ってみると天気は良くなっていて、風も思ったほど強くない。ということで、暗いうちはミノーやシンペンを投げます。上の方のレンジを引いてくるとゴミが引っかかります。昨日の雨で川からかなりのゴミが流れてきているようです。そこで、少し潜るミノーで探るもダメ。5時頃になって明るくなってきました。テトラ付近のゴミは段々と右の方に流れていき、なんとかゴミに悩まされることもなくなりました。バイブを引いてきて見るとフックに小魚が。ボラの幼魚でしょうか。かなりの数がいそうです。すると、テトラ付近の小魚の群れでボイルが。う~ん。どうやればいい。ということで、ミニバイブ(キックビート55の赤金をテトラ近くに投げて、表層を早く引きます。少しでも遅れるとテトラに引っかかってしまうので、着水と同時に引きます。すると、アタリ。エラ洗いがあります。そのまま引き寄せてズリ上げました。42cmのセイゴです。一応マダカは45cmからとします。お持ち帰りは45cm以上と決めているのでリリース。その後もいそうな雰囲気でしたが、トップウォーターに変えてやっていたら投げるところを間違えて、ラインがテトラにすれて切れてしまいました。リーダーを結び直しているうちに時合いが済んだのかアタリがありそうでありません。その後も何やらいい感じではあったのですが、アタリもないので終了。8時半までがんばりました。ということで、久々の釣果です。ちなみに先週も行ったのですが、先週は40cm以上のエイと格闘しただけでした(これは疲れた)。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート55(12g) 赤金

-->

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/04/01)

こんにちは! 町屋川の橋脚から円盤まで釣り歩いて来ました。とにかくボラ、ボラのスレ当たりばかりで、少し下を引いたんですがシーバス、マゴチの当たりは有りませんでした。釣り人は円盤に2人、ほぼ貸切状態でしたが残念です。円盤でボラ釣りしてる人は7、8匹釣ってましたね。本命は何処に行ったんでしょうか?ではまた・・。 追伸  上手く送信出来なかった様なので再送信しました。  ダブって着いていましたらゴメンなさい。


どうもです。ボラだらけですね。生命感があるのは間違いないですが、どのレンジを泳いでいるのか。ボラは大きすぎるのでちょっとエサにはならないような・・。すると、ボトムのチビハゼとか食べているのでしょうか。いろいろなレンジを探るしかないのかもしれないですね。土曜日はいけるかな?4月初めは一番忙しい時なので。始まってしまって流れができたら楽なのですが・・・。まあ、ストレズ解消の1つなので多分いくでしょう。では。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2021/03/28)

こんにちわ!昨日河口におられたんですね、私も6時半頃から8時半過ぎまで居ましたが、ボラの大群にやられましたねました。ボラの下に居るんじゃ無いかと思って底を意識してやりましたが、ボラのスレ掛りでダメでした。 奥様や娘さんのタイヤを交換されて、誕生日ケーキも作られた様でご苦労様でした。友人がミサゴを撮影に河口に良く来ると聞いていたので、何時も居る鳥じゃ無いのが飛んで居ましたのでスマホで撮って見ました。拡大しないと判らないかも知れませんが、友人に画像を送ったらミサゴだと言われました。ではまた・・。


すいません。写真が小さくなってしまってミサゴの写真がよく分からなくなってしまいました。生命感は多々あるのですが、なかなか難しいです。多分ボラの近くにいるとは思うのですが・・。ボラのスレを怖がるとまた釣れないのかもしれませんが。でも、かかるとやっかいだし。来週は4月。いよいよ新しい年度が始まるのでちょっと忙しくなるかも。

明日は勤務日なので今日出掛けました。河口です。(2021/03/20)

 明日は入試の発表の日で勤務日です。ということで明日はいけないので今日の朝に行きました。天気は夕方まで大丈夫とのことでした。着いたのは暗いうち。潮位は低い状態です。フローティングミノーやシンペンを投げてみますが、アタリはありません。明るくってきました。人も増えてきます。バイブで探ります。周りはボラが盛んに跳ねています。時々魚がザーッと動きます。これはもしかしてシーバスと思ったら、鳥が水面に出てきました。鳥に追いかけられた魚のようです。ちょっと沖の方に筋状になった部分が現れました。ボラが跳ねています。う~ん。スゴイボラの群れでしょうか。下の方にシーバスがいるかもと思って投げますが、ゴツゴツとルアーにあたる感触があります。これは全部ボラでしょう。そうこうしていると、かかりました。かなりの引きです。やはりボラのスレ(40cm近いでしょうか)。その後もう一度スレ。これも40cmちかいボラ。ということで、ボラしかいない状態で下。生命感はとてもあります。でも本命が来ません。次は来週かな。


タックル:いつものタックル

今日は河口です。天気予報通り強風です。(2021/03/14)

 大潮の満潮前後狙いで。昨日の雨の後、天気予報を見ると風が強いらしい。家から出るときも風が強かった。沿岸部はさらに強い気がしましたが、まあ行くだけ行ってみようということで、いつもの河口に行きました。着いたのは4時頃。風が強いです。風裏になりそうなところがありません。ということで、風が弱まるのを待ちますが、ダメです。ひとまずT原港を偵察。釣り人らしき人が1人。しかしここも風が強い。しばらく車の中でボーッとして時間をつぶします。でも弱まるような感じはありません。点々と移動してみるけれどもダメ。もう一度河口に戻ります。ちょっとは弱くなってきたような気がするので試しにやります。ルアーを投げてみると何とかいけそう。シンペンなどを投げますが、アタリがない。明るくなってきたので、隣の河口に移動しました。7時満潮で、6時半頃に移動しました。結構流れがある。風もある。ボラが跳ねている。ということで、バイブを遠投して引いていると魚にゴツゴツあたる。ボラの群れのようです。時々掛かるも巻き上げていく途中で外れる。7時頃に鉄板バイブを遠投して引いてきたらアタリ。これもボラ?重いです。でも寄ってくる。あれ?マダカです。岸にズリ上げて見ると48cmでした。その後、40cmくらいのボラのスレ掛かり。重かったです。そして8時になったので終了。う~ん。釣れるけど単発です。水曜日は、これまた入試関係で残業した分の振り替えで午前中休みます。ちょっと風が弱いようなら出掛けようかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音 17g

今日は日曜出勤の振り替え休日でいつもの河口へ(2021/03/09)

 若潮の満潮からの下げ。ついたのはほぼ満潮の時間。潮位はやや高い状態でした。人はいません。まずは、フローティングミノーで探ります。アタリはありません。シンペンで探ります。アタリはありません。う~ん。満潮過ぎてやや流れが出てきた時に、何やらザワザワとし始めました。小魚が泳いでいるようです。そして、その小魚がザーッと逃げるように泳ぎます。あれ?シンペンを引いてきます。何やらあたりますがかかりません。そしてかかったと思ったら、大きなウロコがついていきました。おや、ボラの群れだったのか。ひとまずボラでもいいので何やら魚の引きが欲しいのでシンペンでなおも探ります。するとアタリ。ボラかなと思ったら、結構きちんと寄ってくる。エラ洗いはありません。近くまで引いてきたらシンペン(スイッチヒッター78S)をハーモニカ食いしているマダカでした(52cm)。ズリ上げてゲット。綺麗な姿です。その後は同じように魚が逃げるようなざわつきやボラが跳ねていたりと生命感はあったのですが、アタリはなし。あかるくなってきてバイブで攻めましたが、アタリなし。ということで、7時頃に終了しました。満潮前後くらいがいいのかもしれません。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:スイッチヒッター78S

今日は河口です。暖かかった(2021/02/21)

 昨日は休憩。今日は早起きして久しぶりに河口へ。4時頃に着きました。何台かの車が停まっています。離れた場所に停めて海の方へ行くと、電気浮きが浮いていたので、浮き釣りのようです。ちょっと離れた場所に入ります。潮位は長潮でほとんど変化はありません。満潮干潮といっても差が無いようです。早速フローティングミノーでゆっくりと表層を引いてきます。アタリはありません。次に軽いシンペンで表層を引いてきます。これもアタリなし。雪解けの水が流れてきて表層の水温が低いのでしょうか。ボトム付近を狙います。ひさしぶりにガルバ(シンペンになるのかな?)を投げてゆっくりと引いてきます。これは、早引きすると表層を小刻みに動きますが、ゆっくりと引くとボトムを波打って動くらしい。するとアタリ。引きますがエラ洗いがありません。しかし近くまで引いてきたらマダカでした。ズリ上げてみると46cmでした。その後は重めのシンペンでボトム付近を狙います。遠投して(50mくらい)、ゆっくりと引いてきたら30m付近で何やらルアーに触る感触があります。何度か繰り返していたらアタリ。重いです。非常に重いです。これはエイ?でも何とか引けます。ロッドを上げつつ引いてきたら浮き上がりました(かなり遠くです)。でもそこで暴れました。ルアーが外れてダメ。う~ん。何だったのだろう?最初の感触はエイぽい感じだったので、もしかしてヒラメ?その後も同じようにやりますがダメ。時々ボラに当たる感触のみで明るくなってきたので終了。まあ、それなりに楽しめました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:邪道 ガルバ

今日は暖かな朝でした。根魚です(2021/02/14)

 今日は風もなく暖かかったのでひとまず根魚狙いでいつものT原港へ。人は遠くに一人かな?対岸のテトラに灯りが見えます。ということで、いつも通りに1gのジグヘッドにいつものソフトルアーをつけてやります。しかし、ヘッドライトを忘れていました。う~ん。どうしよう。ということで、一旦コンビニに行って売っているかと思ったら、普通の懐中電灯が売っていただけ。まあ、しょうがないのでそれを購入。苦労しながら、ラインをロッドに通し、ジグヘッドも苦労してつけてと大変でした。根掛かりしてラインでも切れたら大変です。ということで、ちょっとテトラ際を攻めることができませんでした。まずは、岸壁をテクトロ。なかなかアタリがありませんでしたが、ランガンしつつやっていたらアタリ。これは12cmくらいのミニガシラ。ひとまずボウズはなし。点々といろいろと移動しながら、今度は遠投してゆっくり引いてきたらアタリ。これは、15cmくらいのガシラ。その後はアタリもないので大きく移動して公園の方に。遠投していろいろと引いてみてもアタリなし。ちょっと空が明るくなってきました。もうそろそろ終わりかと思って遠投してゆっくりと引いてきたらアタリ。ちょっと重い。抜き上げてみたら20cmのガシラでした。これで終了。ということで寒さもなく暖かい中での釣果ありでした。また寒くなるようですが、今度はどうしよう?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gジグヘッド+ピンテール

久しぶりの河口での釣果。ボラもいました。(2021/02/07)

 今回は河口です。到着したのは5時頃。最初は真ん中付近で行いましたが、ちょっと潮位が下がってきているので、少しずつ移動。何度も釣れている付近に移動します。少し海水が一番下の所にかかっているくらいの潮位。120mmのロンジンのフローティングミノーであるフランキー(レッドヘッド)を遠投してかなりゆっくりと引いてきます。1回目は反応無し。2回目遠投してゆっくり引いてきます。あれ?重くなった。アタリ?引きます。もしかしてボラかと思ったのですが、巻いてきたら途中でエラ洗い。テトラ付近でちょっと暴れます。しかし、何とかテトラの間を抜いてズリ上げました。結局55cmのマダカ。この時期にこのサイズは久々です。ちょっと痩せ気味でした。3つのフックの一番前を加えていたので、かなりお腹が減っていたのかもしれません。その後はいろいろと投げて見るもアタリなし。時々ボラにあたるような感触があって、7時近くの時にバイブを投げて引いてきたらアタリ。でもこの引きはボラのスレのようです。結構引きましたが、何とかこれもズリ上げてフックを外してリリース。40cmくらいでしょうか。そして日の出になったので終了。かなり水が透き通っています。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン フランキー120mm レッドヘッド

釣り好き親父さんからの報告(2021/02/06)

 釣り好き親父さんからの報告です。詳しい報告は、掲示板の方にあります。そちらからのコピーで。「こんにちは! 根魚はよく釣れますね、私はいつもの河口へ行って来ました。今日は暖かいので釣り人も沢山見えましたよ、車も10台程止まっていました。12時過ぎから14時頃まで下げ潮でしたが、ベイトも居ましたしボラの群れも居ました。ボラしか掛りませんでしたが、魚の手応えは感じることが出来ました。2匹共口に針が掛っていましたので何と思って食べに来たのでしょうか? 一匹はバイブレーションの下針でもう一匹はジョルティの下針に掛かっていました。サイズは4~50センチでしょうか、一匹写真を撮りましたが、きれいな魚体でしたよ。まずめ時ならシーバスが掛るかもしれませんね。ではまた・・・。」

今日は久しぶりにT崎港へ。暖かい朝でした(2021/02/06)

 今日は久しぶりにT崎港まで行きました。港内には誰もいません。船の出入りするスロープの所を狙ってみます。ソフトルアーは白色。遠投して引いてきます。しばらくアタリはなかったのですが、遠投して引いてきたらアタリ。まずは、12cmくらいのカサゴでした。その後もアタリがあり、結局1時間半くらいの間に5回のアタリ。そのうち3匹釣れました。そして、6時半頃になって明るくなってきたので終了。暖かい朝でした。それでも日の出前くらいは冷えてきて指が動かなくなりました。また、ラインを巻きすぎて、1回糸が束になって出ていき、リーダーの付け直しなどもありました。ライトゲームは糸が細いので面倒です。明日は、天気が良さそうなら河口付近に行ってみようかと思います。ヒラメでもきたら嬉しいのですが・・。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gジグヘッド+いつものソフトルアー

再び根魚ねらいでしたが・・。あれ?(2021/01/31)

 雨が降っていましたが、回復に向かっていたので出掛けました。再び根魚を狙ってT原港へ。誰もいません。やはりポツポツと雨が降っていただからでしょうか。しかし、着いた頃には月も出て雨は降っていない。いつものところで探りますが、ダメ。ちょっと動きながら、停泊していた船の周りが明るいので、まずは岸壁に沈めて少しテクトロしたらアタリ。これは、12cmくらいのカサゴ。やっとです。そして、何回かやってもアタリがないので、船の灯りで照らされているところの表層でメバルでもいないかと投げて3秒数えて引いてきたらアタリ。あれ?何やら重い。表層だから根掛かりではない。引くと動きます。そして巻いてくるとグングンと引く。あれ、もしかしてボラでもスレがかったか。メバルロッドなのでもしそうなら大変です。でも何とか寄ってくるし、ボラスレだともっと引くので何だろうと思ってさらに巻いて下まで来ましたが、岸壁の上でさらに柵もあるのでラインをつかんで抜き上げることができない。ロッドは半月形に曲がっています。折れないといいけどとさらに巻くと水面から上がりました。何とか上げられそうだったので無理矢理引き抜くと35cmくらいのセイゴでした。しっかりとメバル用のソフトルアーを食っていました。もしかしてバチが出ているのでしょうか。ということで、ちょっと大変なので場所移動。公園方面にいきます。水位もあがってきたので遠投しながら引いてきます。すると、30分くらいの間に4回アタリ。そして抜き上げていきますが、12cmくらいのカサゴばかり。良い型はありません。そして明るくなってきたので終了。それなりに楽しめました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテールのソフトルアー

今日は雨と雨の境を狙って釣行へ。ちょっと寝過ごしましたが、根魚狙いです。(2021/01/23)

 昨日の夜に天気予報を見ていたら、朝方は雨が収まり、午後からまた降りだし、さらに明日はかなりの雨になるとの予報だったので、今日早起きしていこうと思ったのですが、起きたら4時近く。やばい、このまますぐに行っても1時間半くらいの釣行になりそう。でも明日は無理だろうということで、何とか出掛けました。ついたのは、5時半頃。まだ暗いです。いつものT原港周辺へ。人はいません。ということで、やや小雨状態でしたが、いつも通りの1gジグヘッドパターンで。しばらくの間釣れません。6時頃になって、岸壁近くをテクトロしたらアタリ。結構良い引きです。抜き上げてみると15cmくらいのカサゴでした。これは腹パンパン状態。そのままリリースです。そして、少しずつ明るくなってきていますが、まだ曇っていて暗い状態。今度はテトラ際に遠投してゆっくりと引いてきたらアタリ。これも良い引き。これまた抜き上げたら20cmほどのカサゴでした。そして、再び同じような場所に遠投して引いてきたらまたアタリ。これは15cm程度のカサゴでした。ということで、1時間ちょっとで3匹(実質は30分で3匹)でした。まあ、いい感じです。次は来週でしょうか。河口付近も気になりますが・・。ひとまず根魚は今のところ裏切られていません。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:いつものやつ

密を避けて釣行へ。根魚狙いです。(2021/01/17)

 このような状況ですが、ひとまず釣りは密ではないのと、夜中だとさらに人がいないのでストレス解消の目的もあり、出掛けました。昨日は金曜日にいろいろと多忙だったこともあり疲れていたので休憩。いつも5時に目が覚めるのに、昨日は気付いたら6時を過ぎていました。ということで、今日は早く目覚めていつものT原港周辺へ。それほど気温も低くありません。途中の道の温度計も4℃という表示でした。ついたのは4時頃。いつもの所でやろうとしたら先客が。何人かで来ているようです。ということで、ちょっと移動してもう一つのいつも行く場所へ。こちらは誰もいません。干潮から時間が経っていないのでまだ潮位は低い状態。1gのジグヘッドで探ります。ちょっと遠投して、ボトムの何かにジグヘッドが引っかかる感じあって竿をあおって再びゆっくり引いた瞬間にアタリ。15cmほどのカサゴでした。そして、その場所の岸壁に落としてゆっくり引いたら何やら重い。でも引かない。抜き上げてゴミのように見えたのですが、よく見たらワタリガニ。針から外れて下に落ちたときにはさみが1本とれました。その後ちょっとアタリがなく、点々と付近を探りましたが、再び先程カサゴが釣れたアタリに投げてみたらアタリ。結構大きい感じ。これも抜き上げてみたら20cm近いカサゴでした。カサゴはいずれも腹パンパンなのでリリース。ひとまず、最初に入ろうと思っていたところが空いたのでは思い移動。すると空いていました。そこで、遠投しては引いていたのですが、アタリなし。そこで岸壁に落としてテクトロをしたらアタリ。これは12cmくらいのカサゴでした。その後はなかなかアタリもなく明るくなってきたので人が増える前に終了。結構楽しむことができました。この間、2mどころか10m以内に人がいることはありませんでした。家から出て車から降りるまでも接触なしです。このような状況下で釣りに来る人が増えているそうですが、ゴミはきちんと持ち帰りましょう。後で来た人が帰った後にゴミがあったので・・。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドといつものソフトルアー

寒いですが根魚狙いです。(2021/01/11)

 この連休中は寒いのと風が強いのと、昨日は1日用事があったことから、3日目の今日行きました。天気予報を見ると、風はそれほど強くない予報でした。天気は良い。ただ気温が低いという状況でした。根魚狙いでT原港周辺へ。満潮近くのため、潮位は結構高い状態でした。まずは1gのジグヘッドで。数投したらアタリ。これは15cmくらいのカサゴでした。しかし後が続かない。少し移動します。1時間くらい経って岸壁に落として引いてきたらアタリ。これは12cmくらいのカサゴ。その後は続かず。また移動。数投したらアタリ。今度は12cmくらいのタケノコメバルでした。その後段々と明るくなってきてアタリもないので終了。風がなく寒さは感じませんでしたが、手は冷えすぎて痛くなってきました。2回ほど根掛かりでリーダーから切れましたが、リーダーを結ぶのが指が動かないので大変でした。ということで、もう少しアタリが多いといいのですが。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドとピンテールのソフトルアー

今年の釣り初めは根魚です(2021/01/03)

 中潮の上げ狙い。今年初めての釣りですが、河口付近は潮位的に低くく、上げなので今回は根魚狙い。遠くに行くのもえらいのでいつものT原港やその周辺へ。ついたときはまだ潮位が低い状態。場所によっては底が見えます。ひとまず、隣の公園の方へ行って狙います。風もなく寒くはありません。1gのジグヘッドにピンテールという組み合わせはいつも通り。何度も投げては引いていましたが、アタリなし。少しずつ潮位が上がってきています。そうこうしているうちにアタリ。抜き上げてみると15cm弱のカサゴでした。同じ場所を引いてきたらアタリがあったのですが、かからず。そして少し移動して投げては引いてきますがダメ。岸壁沿いに落として引いてみたら今度はアタリ。何やら引きが大きい。抜き上げてみると20cmのカサゴでした。写真のタイルは長い方が20cmで、短い方が10cmくらいの長さです。その後段々と風が出てきて寒くなってきたので、移動してT原港へ。こちらは風が弱いです。いつもの場所はアタリなし。その反対側に入って、表層を引いてきたらアタリ。でも乗らず。ソフトルアーを少し短いやつにしてみると今度はのりました。10cm強のメバルです。久しぶりのメバルの姿を見ました(3枚目の写真)。その後も同じように表層を引いてきて3匹のメバルが釣れました。もう少し大きいメバルがいるといいですが・・・・。どこにいるのだろう。ということでそれなりに楽しめた釣り初めでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドとピンテールのソフトルアー色々

2021年もよろしくお願いします(2021/01/01)。

 何とか釣果がたくさん載せられる様にしていきたいと思っています。2021年の始まりは厳しい寒さになっていますが、今年は何とか場所も開拓しつつ、いろいろと考えながら釣りにいきたいと思っています。訪問される方で釣果などがあったら気楽に連絡をして下さい。メールで画像添付で送ってもらえたら載せていきたいと思います。

PAGE TOP