釣果情報(2024年)

2024年の釣果情報を載せるページです。1月すぐに載せられるといいのですが・・。段々と釣果が減っているような・・・。でも昨年は78cmまでいったので、今年は80cmオーバーを目指してがんばります。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2024/03/31)

 こんにちは! 小潮周り何時もの河口へ6時半頃から9時頃まで行って来ました。車はかなりの台数止まって居るので今朝は暖かいし日曜日なので釣り人が多そうです。堤防に上がると円盤には7-8人の釣り人が居ます、テトラにも2人、混んでますねーという事で私は少し右の方の何時もの場所から始めました。今日は少し濁って居ますが鳥は居ます、ベイトは見られませんが鳥が潜っているので何らかの小魚は居る様です。ボラもたまにジャンプしているので前回より生命感が有ります。濁っているのでアカキンのコアマンのブレードベイトで探っていると何か小さい当りが有りますが、掛かりません。ピックアップ寸前に何か魚が付いて来て反転して帰って行きました。中々シーバスの当りは有りませんが、小さなコツコツと当りは有りますがボラのスレ当りとは違う感じです。今度はアカキンのバイブに替えて斜め右側へ遠投してただ巻きで引いて来たらゴンっと当りが有り、強く引かれますので確実に何がが掛かって居るけどエイ? ボラ? 竿先を叩く感じでひょっとすると黒鯛? 何とか浮かすことが出来たらやはり黒鯛です、此処は大事に空気を吸わせて無事ネットイン出来ました。メジャーを充てたら45cm ある丸々した綺麗な魚体の黒鯛です。7時半頃に掛かったのでその後9時ころまで小さな掛からない当りはあるもののシーバスの当りは来ませんでした。今日は暑い位の天気でしたがいよいよ河口も開幕かな? という河口報告です。ではまた・・・。


どうもです。良型ですね。昨日行ったのですが、濁りとゴミとでなかなか手強い状態でした。今日は娘が帰ってきていたのでお休み。4月からは忙しくなりますが、暖かい日が続きそうなので、また出かけようかな。今度は河口から少し上っていくかもしれません。シーバスはまだのようですね。

雨が降りそうだったので、早出で早帰りです。一応の釣果(2024/01/20)

 天気予報を見ると、もう朝から雨。けれども、7時頃までは雨が降らないようだったので、早めに出て、早めに帰るというパターンで行きました。根魚狙いでT港へ。いつも車を停めている場所に先客が。ということで、もう1つの場所に移動。ここは、毎回良型が出るところです。ただ潮位が低いと釣りになりません。今回は潮位は高くもなく、低くもない状態。思いっきり投げたら、直感的にいい場所に落ちた気がしました。なんか釣れるかと引いてきたら本当にアタリ。重みがあります。巻いてきて抜き上げたら20cmくらいのカサゴでした。1投目です。これは幸先がいいと思ったのですが、後が続かない。周辺を点々と移動しつつ、また戻ったりしてやっていました。そのうち、また遠投して引いてきたらアタリ。これは軽い。15cmないカサゴ。その後もう1匹追加していきましたが、再び最初に停めようとしていた場所に移動。先客は終わったようです。そして、点々としながらやりますがダメ。6時頃になって雨がやや強くなってきたので終了。4時頃から6時頃までの2時間で3アタリでした。まだまだちょっと正解が出ないようです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:

2024年の初釣果です(2024/01/13)

中潮の干潮からの上げ。今回も根魚調査でT港です。着いたのは5時前。誰もいません。天気が不安でしたが、風もほとんどなく、やりやすそう。いつも通りに1gのジグヘッドでやります。肩が痛くてなかなかロッドが振れないのですが、今回はちょっと回復して、遠くまでなんとか跳びます。まずは、テトラ付近でやりますが、潮位が低く、流れもなくてダメ。そして、いろいろと歩き回ってみますが、ダメ。そこで、ちょっと移動して、前に釣果のあった場所へ行きます。ここも誰もいません。5時頃で、街灯が点いています。潮位もかたり上がってきました。ということで、投げやすい場所で遠投して(潮位が低いと手前でボトムの牡蠣殻に引っかかる)、ボトムまで沈めて(5秒ほど)引いてきたらアタリ。と思ったら何やら引っかかった感じ。しかし、少し緩めてやったら外れたみたいで魚の感触があります。手前が浅いので急いで巻き上げてみると22cmくらいのカサゴでした。ただ腹パンパンだったので、リリース。その後はアタリがなくなりましたが、周囲を点々と移動しながら再び戻ってきて遠投してボトムに沈めて引いてくると小さなアタリ。あわせを入れたら確かに動きます。ということで、引いてきて抜き上げたら20cmくらいのカサゴ(これも腹パンパンでリリース)でした。その後はかなり潮位が高くなり、ボトムまで沈める感覚が分からなくなってきて(ジグヘッドを重くすればいいのですが)、アタリもなく明るくなってきたので終了(7時前)。ということで、初釣果でした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテール

2024年もよろしくお願いします(2024/01/01)。

 何とか釣果がたくさん載せられる様にしていきたいと思っています。2024年の始まりは天候がどうなるかわかりませんが、いろいろと考えながら釣りにいきたいと思っています。訪問される方で釣果などがあったら気楽に連絡をして下さい。メールで画像添付で送ってもらえたら載せていきたいと思います。

PAGE TOP