内容一覧

釣果情報(2023年)

2023年の釣果情報を載せるページです。1月すぐに載せられるといいのですが・・。昨年はいつもよりも魚影が薄かったような・・。これも地球温暖化の影響があるのか?

釣果報告(S市のC漁港にて根魚調査・23年は納竿です)(2023/12/30)

 今日は2023年の釣り納めと言うことで、ちょっとS市のC漁港まで行きました。着いたのは、4時半頃(う~ん。早い)。潮位はまだそれほど高くない状態です。満潮は6時半頃なので、上げ狙いです。ひとまず、明暗を狙っていろいろと投げては引いたり沈めたりしますがアタリ無し。表層を引いてきたときに1回何かが当たりましたが?です。その後、段々と潮位が高くなってきて、5時半頃でしょうか。漁船のスロープのところへいって、スロープから沖に遠投してちょっと沈めて引いてきたらアタリ。何やら重い。セイゴかな?と思ったけれどもエラ洗いはない。そして、ぐりぐりと巻いてきたら結構良型の何か。そのままスロープに引きずり上げて見るとカサゴでした。大きさは25cm。その後もう一度同じようにやったらアタリ。でもこれは小さい。15cmくらいのかさごでした。そして明るくなってきて7時頃になったので終了。これにて2023年の納竿です。さて来年はいつ開始にしよう。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテール

釣果報告(再度大潮での根魚調査)(2023/12/27)

 この間根魚調査をしましたが、今度も同様に大潮の満潮近くでの調査です。霞の辺りの煙突からの煙が横向きだったので、風が強いかと思いましたが、下の方はほぼ風無し。気温もそれほど低くありません。ということで、前回と同様にT港へ。まずはテトラ付近でやります。ネコが来ています。1gのジグヘッドにピンテールのソフトルアーという形です。遠投して引いてきたらテトラ付近でアタリ。これは、前回同様にチビセイゴです。飲み込まれるのが嫌なので場所を変えます。岸壁沿いを歩きつつ投げていきますが、アタリは無し。ボトムまで沈むのに15秒くらいはかかります。ダメなので、前回釣果のあった場所へ。誰もいません。遠投して(ラインを0.4号のPEにしたので前回よりも飛距離が出る)沈めます。ラインが出なくなってロッドをあおって引いてきたらすぐアタリ。これは、結構良型です。抜き上げてみたら前回よりも小さいですが、20cmのカサゴ。その後はアタリがなく、移動。移動してもアタリがないので、再び戻って遠投して沈めて引いたらアタリ。今度は16cmのカサゴ。その後明るくなってきて頑張ってみましたが、7時になって終了。もう少しアタリがあると楽しいのですが・・・・


タックル:いつものタックル(ラインを細くした)

ヒットルアー:1gのジグヘッドにピンテール

釣果報告(久しぶりの根魚調査)(2023/12/24)

 いつもの河口は工事中でいまいち入りづらくて、先週は川に入りました。でも反応無し。そこで、今日はT港へ根魚狙いで。風もなく、寒いと思ってたくさん着込んだので特に寒くもなくやりやすい日でした。着いたのは5時前。誰もいません。テトラ付近で何やらざわついていたので、投げて表層を引いてきたらアタリ。これは30cmくらいのセイゴでした。どうもセイゴは湧いているようです。セイゴだと飲み込まれると面倒なので、移動。でもアタリがありません。ちょっと大きく移動していきます。そこも誰もいません。5時半頃になって水位が下がってきていますが、遠投してちょっとまって引いてきたらアタリ。横走りするのでまたセイゴかと思ったのですが、抜き上げてみたら、カサゴでした。大きさは22cmくらい。結構いい方です。そして6時過ぎになると、ちょっと離れたところに釣り人が入りました。こちらは、とにかく点々と移動しつつがんばりましたが、結局その1匹のみ。満潮時に入ったらもっと釣れていたのかもしれません。年末はひとまず、年休を取りました(シカ調査があるので毎日学校には行きますが・・・)。また天候と潮位をみつつ、後2回ほど調査に行こうかと思っています。


タックル:いつものメバルロッド

ヒットルアー:ピンテール

釣果報告(2連続の記録更新)(2023/11/26)

大潮の満潮(5時20分頃)の1時間前くらいから。4時半頃にいつもの河口に。車が何台か停まっています。前回同様に、真ん中くらいに入ります。河口付近は灯りが時々見えるので数名の釣り人がいるようです。入ったときには、一番下は水につかっているが、立ちこめないほどでもない状態。でも冷たそうなので入らずにやります。まずは、表層をフローティングミノーで狙います。120mmのフローティングミノーを遠投して、かなりゆっくりと引いてきます(水面に引き波ができるくらいに)。すると15m位のところでアタリ。しかし、すぐ外れてしまいました。何か重たい感じもありました。しばらく反応がなかったのですが、水面で時々ライズぽいものが。今度は、アイマコモモ(黄色)に変えて遠投して同じようにゆっくりと引いてきます。するとアタリ。重い。エラ洗いがないのでボラのスレかと思ったのですが、それにしてはゆっくりと近づいてくる。そして、10m位のところでエラ洗い。結構引きます。テトラ付近まで引いてくるとかなりでかい。ネットを入れてみますが、はみ出る。一番下まで移動してなんとかネットイン。計ったら75cmでした。記録更新です。そして、バタバタして時間が過ぎますが、まだ海の方は生命感がある。コモモはフックが折れたので、ロンジンのフランキー(120mm)(レモン)に交換して、再び遠投。数回投げていたら、またアタリ。今度も重い。近くまで引いてきたら今度も良型。ネットに入らない。半分くらい入ったところで上げてすぐにフィッシュグリップで確保。計ったら今度は78cmありました。今日2度目の記録更新です。この2匹は、クーラーに入らないのでリリース。今度は80cmになって会いましょうとつぶやきながら。その後はアタリが消えてダメ。結局4時半頃から5時頃までの30分くらいの時合いでした。それにしてもこんなことがあるのですね。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:アイマコモモ(75cm)、ロンジンフランキー(78cm)

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/11/21)

こんにちは! 6時頃の今朝の河口は円盤が空いて居たので此れはチャンス?かなと投げ始めました。しかしボラが多いので下の方を通そうとしたら何かに引っ掛かってルアーロスト!!  木の根っこでも沈んでるかと思い場所をずらして投げたら又引っ掛かりルアーロスト!! 仕方が無いので上の方を引いて来るとボラに当たりスレ掛かりで釣れてしまいます。何とかボラを避けようと思うのですが、一面ボラ、ボラで何ともなりません。そうこうしてる内に何かがヒットしたので合わせを入れた時にプツンと切れてしまい、よく考えたら前回引っ掛かった時のドラグを絞めたままを忘れていたので切れた様です。その後、投げた時高切れしてしまい、此れはベールが返って居たのを気づかず投げてしまいルアーロスト!! これで計4個のロスト、自分のうっかりミスでしたが心が折れてしまい終了しました。丁度8時頃には風も出て来て寒くなったので諦めもつきました。以上河口報告まで。


う~ん。これは大変そうですね。ルアーロストも痛いですね。私は2つくらいロストすると心が折れて帰ってしまいますが・・・。4つとは。牡蠣殻も結構あるのでテトラ付近では早まきして引っかからないようにしていますが。ボトムの様子が昔に比べて変化しているのでちょっと注意ですね。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/11/19)

こんにちは! 今朝は何時もの河口に6時頃着いて堤防に上がって見れば、小潮の干潮で一番下まで降りれました。ボラ?イナッ子?が一面バチャバチャして居ますのでルアーを引いて来るとゴッゴッ当たります。前回より水深が無いので底に当たらない様に投げて居ますとココンッと当りで合わせると矢張りセイゴ君でした。25cm位なので写真を撮りリリース。その後も同じ様な当りでセイゴ君を追加しました。徐々に潮が上がって来ましたので、一段上がって18gのバイブを遠投して2回程リフト&フォール後巻いて来たらグンッと当りが有り合わせを入れたらプツンとPEの所から綺麗に切れて上がって来たので、沖のしもりの牡蠣殻にでもスレたのか?ガッカリです。気を取り直してラインを組んでる内に潮が大分上がって来たのでもう一段上がって20gのバイブを遠投して巻いて来たらグンッと当りが有り合わせましたが、フックアップしませんでした。その後9時頃までやりましたが、セイゴの当りは有るもののシーバスの当りは有りませんでした。次は何時行こうかなぁ? インフルが流行っている様ですが、今年は暖かいので12月末頃まで行けるかも知れませんね。ではまた・・・。


どうもです。セイゴが群れているとなかなか大きいのが・・・。ひたすらセイゴを釣っているうちにやがて大きいのが来るかもしれませんね。今週(来週?)は木曜日が祝日なのでいけたら行きたいなとは思っています。

一応釣果(2023/11/19)

小潮の干潮からの上げ。いつもの河口にいきました。人が結構入っています。遠くの方に明かりが見えます。どうもウェーディングの人のようです。潮位がかなり低い状態でテトラはすべて露出。こちらも降りて泥のところへ入ります。そしていくつか投げていたのですが、あれ?沖から人が来るみたい。明かりがなくて分かりませんでした。ルアーが当たらなくて良かった。後ろには明かりがついていたのですが、正面には明かりがなかったので気づきませんでした。段々と潮位が上がってきますが、ゆっくりです。少しヘッドライトをつけつつ移動してみると、ちょっといったところで水面がザーッとざわめきました。大量のイナッコがいるようです。ボイルらしきものも見られるのですが、そこを通してもアタリはありません。ボラにコツコツと当たる感じだけ。そのうち明るくなってきたのでバイブに交換。遠投して引いてくるもダメ。またフローティングミノーに替えます。遠投してちょっと潜らせて引いてきたらアタリ。エラ洗いはありません。ボラのスレかと思いつつ引いてきたらマゴチでした。今度は45cmです。その後もバイブに替えつつ頑張りましたが、7時半になったので終了。ということで、一応釣果ありです。しかも、フローティングミノーにマゴチというちょっと自分としてはエッとおもった釣果です。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:K-ten 

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/11/12)

こんにちは! 大潮満潮からの下げに合わせて5時40分頃に河口に到着しました。車はかなりの台数止まって居ますので、堤防に上がって見れば沢山のルアーマンの方が見えました。曇っているので何時もより暗い中でボラのジャンプは見えるので取り敢えずプレード付ミノー105から投げ始めました。ゴッゴッブルっと当たるのはボラです。本命が 当たらないのでブレード付ミノー75にサイズを落として投げます、この頃には大分明るくなって来ましたので今度はブレード付ジグ18gに替えて遠投して巻いて来たらヒット! 30cmチョットのセイゴが掛かりタモを使わずに抜き上げてキャッチ、写真を撮ってリリース。その後ヒットするも掛からなかったり、巻いて来る途中でバレたりで中々キャッチまで行きません。そこで良く掛かるアカキンのバイブ18gに替えて遠投して2-3回リフト&フォール後のただ巻きにヒット! これまた抜き上げてキャッチ40cm弱のセイゴくんです。続いてバイブを巻いて来たらヒット! これも抜き上げてキャッチ出来る30チョットのセイゴくんでした。今朝は20回程当りは有り楽しむことが出来ましたが、私の周りの方も同じ様なサイズのセイゴをポツポツと上げておられたので、セイゴの群れは沢山居た様ですね。8時頃から寒くなって来たので帰られる方が見えましたので私も8時半に終了しました。次は平日の火曜日14日に行こうと考えていますが、冬の装備で行かないとダメだろうと思っています。以上河口報告まで・・。 追伸 遠くに見えたのは、やっぱりカズさんでしたね。50cmのシーバスキャッチおめでとうございます! それと手形の巨大壁画、拡大して見ましたが手形で見事に出来て居ますねェ、ご苦労様でした。


どうもです。確かにチビセイゴが湧いていますね。ちなみに、今日のシーバスは卵を持っていたので、これからエサを荒食いしていくような感じです。これからが本番かも。でもその分人が多くなっていきそうな気がします。来週は土曜日は用事があってダメなのでまた日曜日のみでしょうか。

久々の釣果です(2023/11/12)

満潮前後から下げにかけて。いつもの河口にいったら、車がたくさん停まっていたので、少し離れた場所に車を停めて、人があまりいないだろう真ん中付近から入りました。ひとまず誰もいません。遠くには、時々複数の明かりが見えます。ということで、5時頃で暗い状態です。まずは、ミノーをゆっくりと表層を引きながら様子を見ます。ボラが跳ねています。ゆっくりのミノーにはボラはスレがかりません。上から段々とレンジを下げつつやりますが、アタリは無し。段々明るくなってきます。朝まずめの頃は、ミノーやシンペンで探りますが、やはりアタリがありません。6時頃になり明るくなったので、バイブに変えます。すると、アタリらしきものが結構ありますが、全然乗りません。これは、ボラ?。そのうち、ミニバイブを遠投して表層を中心にやります。何かゴツゴツ当たります。そして、潮位も下がってきたので、少し移動してみると、何やら海の様子が騒がしい。跳ねるわけではないですが、ザワザワしています。ということで、ミニバイブを遠投して、引いてきたらアタリ。エラ洗いがありました。寄せて網に入れると50cmのシーバスでした。久しぶりです。その後は、チビセイゴ(20センチくらいかな?)が2匹かかりました。8時頃になって終了。かなり、生命感が出てきています。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ダイワ ミニエント

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/11/03)

こんにちは! 何時もの河口に行って来ました、5時15分頃に着きましたが、車が沢山止まって居て何時もの場所から大分手前に止めて堤防に上がりました。円盤の所には3人以上、テトラの所にも2-3人居る様です、川の方にも何人かいました。3連休初日で天気も良いので久し振りに混雑しています。前回程ボラは居ないようですが、時折バチャザザーっとナブラの様な動きも有ります。期待出来そうですが何時もの所に先客が2名いらっしゃるので少し手前から早速投げ始めました。6時少し過ぎた頃最初のヒット! エラ洗いでバレました。その後2回目のヒット! これもエラ洗いでバレてしまいました。ここまではミノーにブレードが付いたルアーでしたが、コアマンのスピンテールジグに替えて数投でヒット! これもバレてしまいました。どうも合わせが甘いのか、針先が甘くなっているのかキャッチまで行きません。そのご6時半過ぎたらマダカクラスの当りが遠のいてしまい、スピンテールを遠投しては巻いて来るとココンっと当りが有りセイゴがヒット! これが退屈しない程度に当りが有りますが、巻いて来る途中でフックアウトリリース等々で、大きいのは時合が30分位で終わってしまった様で掛かりませんでした。セイゴは30cmが一番大気いサイズでした。先客2名の方も暗い内に40cm有るか無いかのセイゴとマゴチをキャッチして居ました。今月中はハイシーズンだと思いますが、思う様にキャッチは出来ませんね。家に帰ってスピンテールとミノーの針を交換しましたので次回はキャッチ出来るかも? 河口報告でした。


どうもです。こちらは昨日はちょっと夜が遅くなってしまい、早朝に起きるのがえらくなったので、今日は1日沈殿していました。明日は、部活の発表会なので朝から1日出かけるので、今度行けるのは、日曜日でしょうか。親父さんの報告を見ていると、ウズウズしますね。たくさんのセイゴの中に、50cm近いものがいそうな気もしますが・・・。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/10/29)

こんにちは! 今朝の河口は大潮満潮6時10分に間に合う様に4時起きで出掛けて来たら、5時15分に着いたのでまだ暗いけど堤防に上がるとボラ祭り状態でバチャバチャやってました。円盤の方に2人向かって行きましたので、私は何時もの所でテールにブレイドが付いたミノーを投げ始めました。ボラにゴッゴッ当たるのでスレで掛かるかな? と思いながらもボラの下にシーバスは居ると信じて、底まで沈めて ゆっくりと巻き上げて来たら6時頃にヒット!! まだ暗いのでエラ洗いかボラのジャンプか分からないのでボラのスレ掛かりかな? と巻いて来ると手前でエラ洗いしたのでシーバスと確認、良く引きます、少し大きいかな? と慎重にやり取りして無事ネットインしてサイズを測ったら57cm有り自己記録更新です。次は60cm超えのスズキを目標に頑張りたいと思います。明るくなって来たのでバイブに替えて遠投して巻いて来るもボラには当たるけどシーバスの当りは有りません。段々釣り人も増えてきたのでもう少し右に移動して先日セイゴの当りが多かったテイルスピンジグに替えて投げて居ると、ココンと当りが有って送り気味に効き合わせしたらヒット! またセイゴかなと引いて来たらヒラメでした。久し振りの魚でしたが25cmしか無いので写真を撮ってリリース、その後ボラのスレ掛かりもリリース、セイゴも掛かりましたがピックアップ寸前でオートリリースでした。8時40分頃までやりましたが当りが遠のいた感じなので終了しました。今日は何時も当りが有るバイブは何も有りませんでした。 以上河口報告まで・・。


いやいいですね。私の方は昨日河口に行ったのですが、何やら入りづらい状況で、しかも、釣り人も多くて(着いたときには車を停める場所もほとんどなかった)これはダメかなと思い、隣の川へ。ボラが結構跳ねていていますが、先客もおり少しずれたところでやっていましたが、ボラがコツコツ当たるくらいでダメ。しかも右肩が痛かったときから、右肩をかばうように投げていたので、ルアーも飛ばす、時々は引っかけて近くに落下するなどどうも調子が悪い。ということで、昨日は撃沈。今日は、2日続けて早起きは苦しいので、平日と同じ時間(30分くらい早かったですが)に起きて、河口はまた混んでいると思い、川の方に。ただ上げから下げの段階で、着いたときには上げがきいて流れがない。そのうち段々と下げが効いてきて流れが出始めてきましたが、時間的に苦しいので終了。今日も撃沈です。こんなことなら、早起きして河口にいけば良かったかな?11月に入っていけば何か良いことがありそうな・・。まずは、記録更新おめでとうございます。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/10/24)

こんにちは! 本日、長潮干潮8時で6時前に河口に着きました。円盤に1人か2人居るようで何時もの場所でスタートしました。ボラは居る様です、暗い内は表層系のシャルダス14gを遠投してゆっくり引いていると当りが2度有りましたが掛かりませんでした。潮も大分引いているのでテトラ前に道が出来て歩けます。明るくなって来たので先日黒鯛を連れて来た鉄板バイブのアカキンに替えて遠投して少しロッドを立てて早巻きで引いて来ます、でないと底に当たるし沈み根?に引っ掛かりそうになります。それでもたまにボラのスレ当りが有ったりしている内にヒット!!エラ洗いでシーバス確認後にバレてしまいました。マダカ位のサイズでしたがその後、当りが無いのでダイソーのスピンテイルジグ15gのテイルブレードをフック付きブレードに改造した物に替えて、遠投して底を擦らない程度の早巻きでチビセイゴが掛かりました。当りはキャッチした数の5‐6倍は有るので楽しいと言えば楽しいですが、次回はフロントフックをダイソーオリジナルから替えればもう少しキャッチ率が上がると思います。今日は母を医者に連れて行く日なので8時30分には切り上げて帰らなければなりませんので、もう少し9時-10時頃までの上げをやりたかったのですが、早めに終了しました。帰る時に円盤には3人見えましたが、手前のテトラの所にいらっしゃった方に状況を伺いましたら円盤の1人の方が大型のヒラメを掛けたんですが、タモ入れの所でバラシてしまい惜しかったと言われました。今日は円盤に立てませんでしたが、次回はヒラメでも狙ってみようかな ? と思いながら帰りました。以上河口報告まで・・。


ヒラメがいますか。いいですね。ちょっと来週はヒラメ狙いで行ってみようかな?今度の土日は潮が動きそうですね。季節もすっかりと秋になってきたし期待したいところです。では。

久々の釣果。釣ったというよりは釣れたかな。(2023/10/21)

 昨日は体育大会があって疲れましたが、早めに寝ていつもの河口へ。着いたのは5時頃です。ぶっ込み釣りの人がいました。後は、遠くて分かりませんでしたがルアーマンでしょうか。ほぼ干潮の時間で、少しずつ上げてくる状況でした。ボラが相変わらず跳ねています。暗いうちは表層をフローティングミノーをゆっくりと引いてきたり、軽めのシンペンをゆっくりと引いてきたりしていましたが、アタリはなし。段々と明るくなってきて、潮位も少しずつ上げてきます。ちょっと大きく移動して、ぶっ込みをしている人の近くに入ります。ルアーはバイブに交換。遠投してはいろいろ引いてくるのですが、ボラのスレで針にボラの鱗がついていたりとボラのアタリは頻繁にあります。バイブを今度は小刻みにリフト&フォールしながらダメかと思って最後ルアーを引き上げようとしたらなんやらアタリ。これはボラのスレかと思ったのですが、浮き上がりが早い。よく見るとマゴチです。久々のサイズ。ネットを使ってゲット。結局50cmでした。久々です。その後はボラのスレやアタリがあるくらいで7時半頃になって終了。あまりにも近くだったので、魚の引きを味わう前にゲットできてしまったので、ちょっと不満足の結果でした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート70 14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/10/10)

 こんにちは! 何時もの河口に行って来ました、今朝は若潮の満潮からの下げですが6時頃に着いて見ると車が1台止まって居ます。堤防に上がって見るとボラ祭り状態です、釣り人は川の方か円盤辺りにも見えません。早速トップから投げ始めましたが、とにかくボラが多くてバシャバシャ、ポンポンジャンプするわでトップはとても見て貰えそうも無いので、底の方をバイブで攻めてみました。1時間ほど場所を替えながら投げましたが、ボラにゴツゴツ当たるだけでシーバスの当りは出ません。それでも遠投して底に当たりながら巻いて来たらヒット!! 合わせを慎重に居れて巻いて来たら?? チョット小さいかな?? やっぱりセイゴでした。サイズを測り写真を撮ってリリース。その後、円盤に立てそうになったので移動して投げましたがボラには当たるものの本命の当りが出ないので、円盤横のテトラの側から堤防に沿って元気村方向へ遠投して、数投目ガツッとヒットでも何か重くてエイ??でも良く引くけど横にグングン引くけど何だろう??、PE1.2号で6号のリーダーなのでゴリ巻きしてエイでもずり上げればルアーロストは防げると、近くまで寄せたらチヌ??、もう大分浅くなっていたので下へ突っ込む引きではなく横に引いたのでエイと思ったのが、チヌで良かったのですがタモが手元に無かったので6号リーダーを掴み、ずり上げてキャッチ出来ました。久し振りのチヌが釣れて良かったです。以上河口報告まで・・。


いや~。きれいなチヌですね。この3連休は2回出かけましたが、ボラボラで釣果無し。となりの川にも入りましたが、ダメ。釣り人はいつもに比べて多くなっていました。河口付近も点々と釣り人がいる状態で、なかなか移動しながらというのができない状態でした。ということで、釣果というものはないですが、25cmくらいのマゴチがかかったくらいでしょうか。あの辺りは、沈みテトラとかいろいろあって、チヌ釣りの人が結構釣っている場所ですね。でも根掛かりが怖い。ということで、来週は土曜日は1日用事があってダメで、日曜日かな?さてどうなることやら。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/10/01)

こんにちは! 腕のシビレが大分良く成ったので河口に行って来ました。6時頃に着いたけど天気が良くないのか車が1台しか止まって居ません。少し濁りはあるもののベイトやボラはバシャバシャやってますし、雰囲気は良い感じです。早速ブレード付きミノーで表層を引いてみても反応が無いので、ブレートベイトで少し沈めて引いてみるとボラにスレで当ります。明るくなって来たので20g鉄板バイブグローチャートただ巻きに7時頃ヒット ! エラ洗いが有り慎重に合わせを入れて引いて来たら何か軽い ?バレたかな?と巻いて来たらセイゴ33cmがキャッチ出来ました。その後2回ヒットしましたが、掛からずで当りが遠のいたので60メーター程右に移動して18gのバイブに替えて投げると底に当たるので、速巻きで引いて来たらヒット! でも掛らず、今度はボラのスレ当りが続きます。8時頃に最初の所に戻ってやり始めたら雨が降って来ましたが、カッパを着てたので問題なくやれましたが手と膝あたがベタベタになり少しやる気が失せてしまいました。雨は30分程で小ぶりになりましたので頑張ってやりましたが、当りが出なくなり9時になりましたので終了しました。涼しくなって来たこれからが楽しみです !!


どうも。私も今日は5時頃から7時半頃まで出かけていました。場所は、隣の河口付近です。雨が心配だったので、すぐに車に戻れるようにとそちらにしました。着いたときには誰もいませんでしたが、やがて浮き釣りの人が来ました。あまり釣れていないようでしたが、小さいセイゴがかかっていたようです(チビセイゴが浮いていたので・・。多分針を飲み込んでしまった無理矢理針を取ったのでしょう)。こちらの方は、とにかくボラが多くて、シンペンを投げていくとゴツゴツと当たる。バイブを投げても何か当たる。ということで、本命のアタリは無しです。来週からは秋らしい気温になっていくようなので、それに期待しましょう。なお、終わって片付けて車を動かした頃に激しく雨が降ってきました。ひとまず雨には打たれませんでした。

8月の釣り状況(2023/08/29)

8月は台風が来たり、大雨が降ったりとなかなかいいコンディションでできませんでしたが、一応何回か出かけました。ただ、釣果と言っていいようなものはありません。よって、状況だけ。8月に入って河口付近にはほとんどベイトが以内状態が続いています。よって、中流域に入ってみたりしましたが、ベイトはいそうなのですが濁りがひどくていまいちダメ。2回ほど入りましたがダメでした。河口付近には、台風後に入ったのですが、ゴミがたくさん打ち上げられていていました。ただ、海の中のゴミは少ない状態でルアーを投げることができました。ただ濁りもきつく、ベイトもなしで釣果なし。また1回だけですが、中流域ではぜ狙いで出かけました。青虫を一杯持っていたのですが、2時間弱で使い切りました。ということはアタリは頻繁にあったのですが、かかってくるのは、10cm程度のものばかり。ということで、たくさん釣れたのですが、天ぷらサイズがいないので持ち帰りは無し。ということで、8月はなかなか厳しい状態だったので、9月に期待をします。


久しぶりの釣果です。狙ったわけではないですが・・(2023/07/22)

 中潮の干潮からの上げ5分くらいでしょうか。いつもの河口に行きました。途中でかなりの大雨があったのですが、着いたら天気はいい。かなり局地的な雨だったようです。結構海面は波打っています。4時半頃から開始。まずはミノーを中心に表層から段々とレンジを入れていきますがアタリはありません。明るくなってきてもしばらくはミノーを中心に投げていましたが、表層近くにベイトがいない。そろそろ新子ハゼなんかも出ているようなので、ボトム付近にいるかもと考えてバイブに交換。ボトム付近を細かくリフト&フォールしたり、ベイトにゴツゴツとあたる感じで引いてきたりとやってみるけれどもアタリ無し。う~ん。ダメなのかなと思いつつも、遠投して遠くを狙うことをするために鉄板バイブに交換。投げて、ただ引きしてきます。すると、巻きが止まり、根掛かりかと思ったら何とか動く。これは、前回のようにエイのスレかと思ったのですが、どうもロッドに伝わる感触が違う。そして、近くまで何とか寄せることができました。近くに来たら今度は、頭を振るような感触。久々のマゴチかと思ったのですが、結構重い。テトラの切れ目に持ってきたらチヌであることを確認。何とかネットに入れてゲット。計測したら50cmの良型でした。その後も粘ってみましたが、シーバスの雰囲気はなし。ということで早かったのですが、7時前には終了しました。う~ん。川の方にいるのかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音(レイン) 14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/06/18)

こんにちは ! 今朝、5時過ぎに何時もの河口に行って来ました。大潮満潮からの下げの時合です、着いた時は日曜日なのに円盤に1人しか見えませんでしたが一面ボラ祭り状態でイナッ子サイズがバチャバチャしています。トップを投げてもボラの中を通って来ますが、此れだけボラが居るとルアーに気付いて貰えませんね。一度ダツがやって来ましたが掛かりませんでした。ボラの下を意識してコアマンのPB-20ブレードベイトをただ巻きして来たらヒット!でもエラ洗いでフックアウト。その後すぐにヒットして1キャッチ。ルアーを替えてPB-18アイアンプレートにしてただ巻きでヒット!エラ洗いでまたもやフックアウト!これはかなり良いサイズやったので残念! !気を取り直して投げていたらまたまたヒット! これは少し小さいけど慎重にやり取りしてネットイン、45cmのマダカサイズでした。大分釣り人が増えて来ましたが、ルアーマンが多かった様に感じました。終了間際にヒットしましたが、これまたフックアウト! バイブはエラ洗いで外れる確率が高いですね、それでもデイゲームではバイブが強いと思いました。今日は昨年10月以来の5ヒット2キャッチと楽しめましたので良かったです。梅雨の晴れ間の河口報告まで・・。


いいですね。こちらは土曜日に行きましたが、2つの川の真ん中辺りでやっていました。細かなベイトがいましたが、アタリは無し。最後の釣果は河口付近だったので、今は河口付近がいいのでしょうか。今日は、朝から1日部活で生徒をつれて出かけていましたので、現在疲れ気味です。来週は午後から忙しいのですが、なんとか1日は出かけたいものです。では。

久しぶりの釣果です。良型かな?(2023/05/21)

 大潮の満潮前後狙いで。20日の土曜日も出かけました。この日も満潮前後でしたが、前日の大雨で濁りが入り、また岸近くにゴミが漂っていて結構やりにくかった。結局土曜日はアタリも無く、ボラなどもほとんどいない状態でした。そして、今日は前日のリベンジで。4時半頃について、先客は一人でした。最近河口近くではやっていないので、いまいち地形が分かりません。潮位は満潮近くで高い状態です。海を見ると、大量のボラが。これはちょっと投げたらスレ掛かりそう。フローティングやシンペンを投げてみますが、コツコツとボラにあたりますが、スレがかるようなことはなさそうです。ということで、しばらく表層近くを狙いつつやっていましたが、アタリなし。先客が移動したので、さらに河口ちかくへ。いろいろと投げ続けますが、アタリなし。そして6時過ぎに隣に釣り人が。投げて数投で当たりました。エラ洗いも見えてシーバスです。ちょっと大きさは分かりませんでしたが。その後は、明るくなってきてバイブでやってみますが、アタリがない状態が続きます。そして7時半もすぎ、そろそろ帰る時間で、ミニバイブ(ダイワのミニエント)を遠投してリフト&フォールでやってみてもアタリがないので、遠投してややゆっくりめにただ巻きしてみたらアタリ。近くに来てエラ洗い。ネットを入れて(久しぶりなのでやや手間取りましたが)ゲット。55cmのシーバスです。久しぶりでした。ということで、時間になったのでこれで終了としました。ちなみに、退職祝いのお金でフローティングベストを買いました。今度は、mazumeの奴です。


タックル:新しいラブラックス(前のが壊れたので)96ML。リールも変わって、セルテート。ラインは0.8号、リーダーは5号で変わらず

ヒットルアー:ダイワ ミニエント

1日遅れで敦賀へ(2023/05/05)(写真なし)

 予定では、昨日に行くはずでしたが、前日の昼にお母ちゃんがピザを作り、それを無理に全部食べたため、お母ちゃんの体調が悪くなり、4日はちょっと無理と言われ、その後なんとか回復したので、今日1日遅れで敦賀に行きました。着いたのは、12時半頃。その後7時頃までやりました。帰ってきてニュースを見たら、石川県で大地震(震度6強)というニュースが。敦賀では震度2位だったようですが、まったく気づきませんでした。さて、敦賀新港は噂では4月から2年間釣り禁止(堤防の整備のため)とありましたが、調べてみると5月6月は工事をしないとのこと。でも秋は工事が始まっているようです。行ったら、思ったよりは人が少ない状態でした。風(南風で陸地から海方向への風)が強くてなかなかやりづらい状況でした。まずは、アジング(伊勢湾ではほとんどやらないですが・・・)。でもアタリは無し。その後は脈釣りで。10m位離れた場所に投げて、10秒くらい数えてから少しずつ引きずるように引いてきたらもっそとしたアタリ。根かがりが結構ある場所なので根掛かりかと思ったのですが、動くことから魚と確信。抜き上げてみたら12cmほどのカサゴ。これはリリース。その後何度か投げていたらアタリ。今度は16cmほどのカサゴでした。これは持ち帰り。その後お母ちゃんも12cmほどのカサゴをかけました。そして、その後はほとんどアタリは無く、5時頃に近くでサビキをしていた人に結構良型のアジが。ということで、ちょっとアジングに変更して、今度は遠投して30秒カウントしてから引いてきたらアタリ。16cmほどのアジでした。アジングでは初めての釣果です。結構楽しい。その後、アタリが見られず、少し経ったらまたアタリ。これも16cmほどのアジ。結局、周りでも釣れていましたが、30分くらいの時合いでした。回遊してきたら釣れるけど、来ないと・・・という釣りですね。その後お母ちゃんはハオコゼとベラを釣りました。ということで、それなりでしたが風がない日にいかないときついかな?


アジングはいつものメバルロッド。脈釣りは黒鯛用ロッドでやりました。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/05/03)

こんにちは! 大潮の河口に行って来ました、5時頃着いて天気も良くもう下げの流れがかなり効いて居る様でした。ゴールデンウイークなので釣り人でいっぱいかと心配しながら来ましたが、何時もの休日並みの人出でした。夜明けとともに何時もの所でバイブワーム、ブレード付きSミノーから始めましたが、手前のテトラにはベイトがびっしり居ますし時たまセイゴのボイルも見られます。大分明るくなって来たけど水中はまだ暗いと思い20gのチャートバックのバイブを投げたら5投目位、5時半頃にヒット! エラ洗いでシーバス確認出来てしかもハーモニカ食いなのでバレずにタモ入れ出来ました。45cmのマダカでした。その後1回当たった様ですが、ヒットまで行かず後が続きませんでした。今日は会社の後輩も来ていましたのでチョット良い所が見せれたかも知れません。カズさんらしい人が見えましたが、大分遠くだったので見に伺えませんでしたがどうだったのでしょう。今日もサツキ狙いのルアーマンの方が結構いらっしゃいましたが、釣れてなさそうでした。もう一度連休中に行こうとは思っていますが、後半は雨が心配ですね。以上河口報告まで・・。


どうも。こちらは、隣の川の河口近くから移動しながらやっていましたが、満潮前後でボラにコツコツと当たって、針に鱗がついてくるだけで、残念ながらシーバスの姿はありませんでした。7時前に終了しました。テトラ際には小魚(2~3cmくらいかな)が群れでいましたが、ボイルとかザワザワとかいう感じはありませんでしたので、こちらの方にはいなかったのかも。明日は多分妻を連れて、敦賀方面でエサ釣りに行く予定です。私は大丈夫ですが、春の時期は花粉症で苦しんでいて外出ができないので、やっと外に出かけられそうなので、連れて行きます。脈釣りや浮き釣り、ソフトルアーですので、果たして釣果があるかどうか・・・・。こちらも河口付近には後1~2回は行こうかな?では。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/04/23の内容です)

こんにちは! 私も給油、燃費を記録して居ますが、¥158〜161円位で高止まりしてますね、暖かくなって来たので燃費は良くなって来てますが、せめて¥130円までになって欲しいです。今朝の河口は風も収まり釣りには絶好の状態、雰囲気も有りボラやハクも居て釣れそうだったんですが、6時から9時までやって8時半頃に赤金のバイブ20gを遠投して巻いて来たら、手前のテトラの先辺りでグゥンと穂先が入る当たりが有り、重さも有りチョット型が良いなと思ったら、バシャバシャッとエラ洗いでバレてしまいました。会社の後輩も見てたのでキャッチしたかったんですが、残念! 後はボラのスレ当たりが2度有っただけでした。5月の連休辺りで何回が行きたいと思ってますが、当たりが連発する様になっているといーなぁ!と楽しみにしています。日曜日なのでルアーマンは沢山いましたね。以上河口報告まで・・。


どうも。いいところを見せられると良かったですね。まあ、アタリがあってそばまで寄せてこれたので後輩の人も良かったのでは。この間行ったときはボラが湧いていて、コツコツとボラにあたる感触ばかりでした。あまりボトムを狙うと今度はエイが怖いし。でもそこをなんとかしないと釣果はないかな?ということで、連休は天気が不安定そうでちょっと不安ですね。少しぐらいの雨ならやろうかな?

釣り好き親父さんからの河口調査報告(2023/04/18)

こんにちは! 今日の河口調査は、中潮の上げに合わせて13時から15時過ぎまで投げて来ました。着いたら車が1台とまってまして堤防に上がると円盤に1人見えました。その後1人来られたので、私は何時もの所で天気もまあまあで風も弱く、テトラ際にハクの群れが大量に居ますしボラも跳ねて居ますので何となく釣れそうな雰囲気は有ります。バイブの14gから投げますが反応は有りません、前にヒットした20gのバイブに替えて遠投して2-3回リフトしてただ巻きでゆっくりとの巻き上げて来ます。ガツッとルアーが止まったので根掛かり??ズ~ンと重い引き込みで今年初エイですが何とか外れたのでルアーが助かりました。その後もエイが掛かりましたが、これまたラッキーな事にルアーが外れてロストせずに助かりました。遠投して届くかどうか位の所になにやらザワザワしている塊がやって来ましたので、思い切り遠投してその塊の向こうにルアーを落として、下をバイブが通過する様に引いて来たら何か掛かった様でチョット良いサイズかと思ったらイナっ子の背掛かりで上がって来ました。その後もルアーを投げましたがボラにゴッゴッ当たる位でシーバスの反応は有りませんでした。帰る時に川の方へ様子を見に行きましたら、80代位の方がカメジャコのエサでコブッコミ釣りをされてて少し見ていたら穂先にゴッゴッと当りが有り、合わせるとロッドが大きく曲がり大物の様です、黒鯛かな?と声をかけたらグーンと重いだけだわと言われてグリグリ巻いて来たら、これまたエイでした。いよいよエイの活動が始まった様でこれから悩まされますね。以上河口報告まで・・。


どうも。エイですか。ボトムを攻めにくくなってきますね。でもエイが出始めるとシーバスも現れそうな気がします。次の月曜日は4月の29日に仕事があるのでその代休となりました。ということで、土日月と3日間お休みなので、ちょっといろいろと試してみたいと思います。ちなみに、日曜日に出かけたのですが、障害物に引っかかってラインを引っ張って切れた瞬間にロッドの先端のリングがとれてしまいました。瞬間接着剤で引っ付くかもしれませんが、すぐに壊れそうなので、急いでロッドを買いに行きました。今度もダイワのラブラックスです。ただ進化しているので前よりもかなり軽いです。今週末に入魂できればいいけれど。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2023/04/04)

 こんにちは! 本日大潮の河口に行って来ました。5時半頃到着して1台車が止まって居ましたので堤防に上がると元気村の前辺りに1人ルアーマンが見えました、挨拶してその方の邪魔にならない様に右側へ入りました。ボラが居る様でバシャバシャしてる所が有ります、それにボラの稚魚?のベイトも見えます。期待出来そうで早速ミノーのブレイド付きを投げます。10投位した時に確認すれば良かったのですが、穂先に絡んで居た様でPEから切れてロストしてしまいました。良い時間帯なので慌ててラインを組み直して何かミノーじゃなくてバイブに来るかも?と20gのチャートバックのバイブを投げたら5投目位でヒット!エラ洗いが有りシーバス確定、慎重に寄せて最後はタモで掬いました。45cmのマダカでした。続いて来るかと投げましたが、どうも群れではなかった様で8時頃までやりましたが、此れ1回切りのヒットで終わりました。段々と生命感が出てきているのでこれからは期待できるかもしれませんね。 以上河口報告まで。


どうも。私は日曜日の朝の満潮付近でやってみましたが、大量のボラが湧いていて、ルアーを引いてくるとゴツゴツと当たったり、時にはスレで引っかかったりとほとんど釣りをさせてもらえませんでした。少し沈めて引いてきてもダメ。でも、ところどころでボイルっぽいものもあります。あまりにベイトが多いとルアーを見てくれないですね。いろいろと試行錯誤してみるのも楽しいのですが。土曜日の代休で金曜日は休みですが、あいにく天気が悪い。う~ん。週末はどうしよう?でも釣果報告を聞いたら、静かにしていることはできないですね。

河口にて。釣果アリ。(ボラも湧いています。)(2023/03/12)

 昨日は朝マズメのちょうどいい時にどうしてもトイレに行きたくなってコンビニへ。戻っても遅くなるので、川の中流域にてやっていましたがダメ(生命感はそれなりにありました)。ということで、本日リベンジのために再び河口へ。着いたのは、5時ごろ。潮位はやや低めでした。ちょうど二つの河口の中間あたりに入りました。いろいろと表面系を投げてみましたがアタリなし。流れはあるのでそれなりにいい感じです。5時半頃に、シンペンを遠投してゆっくりと表層を泳がせていたらアタリ。うん?これはボラの擦れかなと思いましたが、何やら頭を振るような感触が伝わります。そしてぐりぐりと寄せている途中でえら洗いが。久々のシーバスです。重い。近くまで寄せてきたら結構良型。ネットに入れて上げてみると63cmでした。久々です。その後はアタリがなく、少しずつ移動していって隣の川の河口付近へ。バイブを遠投して引いているとゴツゴツと魚に当たる。ボラがたくさんいます。スレ掛かりがあるかと思ってやっていますが、スレ掛かりはしません。着水後少し待つとスレ掛かりぽいアタリ。しかしすぐ外れて針にはボラのうろこが。ということで、7時半近くになって終了。結局良型が1匹でした。群れではないようですね。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:レビンライト(シンペン) レッドヘッド

河口偵察(ボラが湧いています。釣果は無し)(2023/03/05)

 河口偵察です。3時頃に起きるはずが、目覚ましを忘れて気づいたら4時。ということで、河口に着いたのは、5時頃。もうすぐ満潮です。ただ潮位はそれほど高くないので下まで降りられます。ひとまず、表層をいろいろと流してみますが、ダメ。東の空が明るくなってきて、流れも出てきました。なにやらいい雰囲気でしたが、アタリがない。少しずつ移動しながら、隣の河口へ。バイブを遠投して引いてきたら、「あれ?根掛かり?あれ動く」ということで、重い手応え。近くまでなんと寄せてきますが、エラ洗いも何もない。浅瀬に入って魚影が見えました。ボラ(40cmくらい)のスレ掛かりです。ということで、腕が疲れました。その後、もう少し移動して再びバイブを遠投して引いてきたらまた根掛かりのような感触。でも動く。ということで、これも40cm近いボラでした。生命感はありましたが、ボイルも見られず、ベイトの群れもなし。う~ん。


タックル:いつものタックル

またまた根魚と遊んできました(2023/02/18)+河口偵察

 中潮の干潮からの上げ~下げ。明日の天気が悪そうなので、今日でかけました。いつものT港周辺で。前回大物が釣れた場所が潮位が高い状態で狙えるかなと入りました。1gのジグヘッドにストレートソフトルアー。遠投して引いてきます。するとアタリ。これは、12cmくらいのカサゴ。結構頻繁にアタリがあり、なかなか遊んでくれます。そして、やや明るくなりかけてきた段階で思い切り遠投したら、前回大ものがかかったところまで飛んでいき、5秒くらいカウントしてから引いてきたらアタリ。かなりいい引きです。近づいてきてロッドに重みが感じられます。抜き上げたら18cmくらいのカサゴ。腹パンパンです。すぐにリリース。そして、また同じような場所に投げたらアタリ。今度もいい引き。重みもあり抜き上げたら、さっきよりやや小さめのカサゴ。その後ややアタリが止まりましたが、場所を替えて転々としてまた戻ってきてやったら、アタリ。今度は近くで12cmくらいのメバル。ということで、その後は小型がポツポツと釣れて、ちょっと早いですが、6時半には終了しました。ということで遊んでもらえました。また、この火曜日に1・2年生が企業見学に行って授業がなかったので年休をとり、河口に。風がつよくてやりづらい状態でしたが、なんとか可能。ヒトはいません。結局なにもアタリもなし。ベイトも無しという状態でした。一応報告まで。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ストレート

またまた根魚と遊んできました(2023/02/05)

 大潮の干潮からの上げで。ひとまずはいつものT港付近をいろいろと。潮位はもう高い状態でした。風もありません。ということで、この間良型が釣れたところを同じように狙います。しかし、アタリがない。そうこうしているうちに街灯が点きます。遠投して少し沈めて引いてきたらアタリ。まずは、12cmくらいのカサゴ。また投げます。また引きます。またアタリ。これも12cmくらいのカサゴ。また同じように引いてきたら近くでアタリ。これはメバル。ということで連続で3ヒットです。その後、潮が静かになってアタリもない状態が続きます。そして、空が白んできたので移動しつつ、岸壁沿いを狙ったりしていましたが、ダメ。後30分くらいやってやめようかなと少し移動して遠投し投げてくるとアタリ。これも12cm位のカサゴ。潮が動いてきたようです。同様にやってアタリ。これも12cm程度のカサゴ、そして同様に1匹。ということで、全部で6匹の根魚でした。う~ん。ひとまず遊んでもらえました。また、細いラインとリーダーの結束にいつも苦労していました。ノットは、トリプルエイトノットでやっていますが、暖かい家でやるのは問題ないのですが、釣りの途中でリーダーが根本から切れたり、リーダーが短くなって再度結ぶときに、ヘッドライトの光の下、指が冷えて凍えている状態でやるのはなかなか大変でした。結んでは失敗しを繰り返したりして時合いを逃すこともあるので、いろいろ探したら、写真のようなノッターがありました。ダイワのルアーノッターLSというものです。トリプルエイトノット用のもので、よく考えられています。最初ちょっとだけ練習はいりますが、なれたら簡単に結ぶことができます。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド。白色のソフトルアー

かなり寒かったのですが、根魚と遊んできました。(2023/01/29)

小潮の干潮からの上げで。家を出るときには、車に雪が積もっていました(ほんの少し)。それが凍り付いていてかなり寒いです。ひとまず、天気予報では三重県方面は大丈夫だったので、いつものT港へ。風がちょっと強いです。まあ、投げれないことはなさそうなのでやります。ただジグヘッドは1.5gに。テトラ付近でやりますが、アタリ無し&寒い。というわけで、風があまり当たらない場所を転々とします。漁港への入り口付近は風があまり当たりません。ということで、投げて引いてきます。でも反応無し。潮が段々と上がってきます。そして、6時頃になって引いてきたらアタリ。12cmほどのカサゴ。その後当たり無く、漁港の中へ。明暗がはっきりしています。遠投して引いてきたら明暗の境でアタリ。これは12cmくらいのメバル。ということで、表層をいろいろ引いたりしますが、アタリなし。再びちょっと沈めて引いてくるとアタリ。これも12cmくらいのカサゴ。大きいのがいないので、前回大物が釣れた場所に移動します。でも風裏ではないので寒いです。これまた遠投して引いてきたらアタリ。でも12cmのカサゴ。その周辺を転々としながら、アタルも12cmくらいのカサゴばかり。ということで、7時少し前になり終了しました。結局抜き上げられたのは6匹。すべてリリースサイズでした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:白色のソフトルア。1.5gのジグヘッド(メバル弾丸)

根魚と遊んできました。結構良型です。(2023/01/21)

 今日は大潮で満潮は朝の6時半ごろ。前回は鈴鹿方面までいきましたが、今回はいつものT港周辺を探ります。T港の付近では、ぶっこみでどうもアナゴを狙っている人が数人いました。そのあたりは避け、少し離れた場所でいつも人がいないところに入ります。潮位が高い状態で、いつもなら気を抜くと底を引くような場所が深くなっています。暗いうち遠投したり、岸壁を狙ったりとしていましたが、アタリがない。そして、5時になり街灯が点き始めました。大体いつも5時ごろから7時ごろまでついています(昔は一晩中ついていて魚を狙うのによかったのですが)。水は透き通っています。手前は浅いのですが、10mくらい先から深くなっていくような地形でしょうか。5時半ごろ(満潮の1時間前)、その駆け上がりに届くように遠投して(1gのジグヘッドですが)、引いてきたらアタリ。結構引きます。良型の予感。抜きあげてみるとまずは16cmのカサゴ。そして、数投後再びアタリ。抜きあげようとしたら結構重い。抜きあげてみると18cmのカサゴでした。そしてまた数投後アタリ。今度はさらに重い。これも抜きあげてみると21cmのカサゴでした。良型3匹です。これ以上やるといなくなる可能性があるので、別の場所に移動。テトラのある周辺です。今度はテトラ近くの表層を引きます。するとアタリ。10cmほどのメバルです。また数投後アタリ。これも10cmほどのメバル。その後はアタリはなく、明るくなってきて7時ごろに終了。やはり、人が入らないところは根魚がいます。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテールのソフトルアー(白色)

またまた根魚と遊んできました(2023/01/15)

 昨日は天気が悪かったため、撮りためたビデオを見て過ごしました。そして、今日は風が不安でしたが、天気は良さそうなので根魚狙いということで、今回はちょっと鈴鹿方面にまで足を延ばしました。C漁港です。着いた時には誰もいませんでしたが、外向きの防波堤(立ち入り禁止になっているけど)に数名の釣り人らしき影(灯り)が見えます。昨年のこの時期には青物が現れてかなりの人がいました。こちらは、漁港内でおとなしく。まずは岸壁沿いを狙いますが、潮位が低く反応はありません。数回、アタリらしきものがありましたがのりません。その後、ソフトルアーを少し短いものに変えたところ、アタリがあったところで再び反応があり合わせてみたら10cm程度のタケノコメバルが釣れました。しかし、その後も明暗などの部分を狙いますが、反応なし。少し移動して船のスロープのあるところへ。スロープ自体はコンクリートですが、それが切れたあたりで石がごろごろしている場所になります。そこで横の防波堤からスロープに平行に引いてきたらアタリ。今度は15cm弱のタケノコメバルです。その後も同様にルアーを投げて引いてくるとアタリ。アタリ。ということで、潮位がやや上がって来た頃にアタリが連続。結局8回ほどのアタリがあり、実際に釣りあげたのは、15cm弱のタケノコメバルが3匹、10cm程のタケノコメバルが3匹となりました。写真は、そのうちの1枚だけです。ということで、遊んでくれましたが、良型はちょっといませんでした。来週の土日は何やら寒気がやってきて寒くなるらしいけどどうかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:いつものピンテール+1gのジグヘッド

また根魚と遊んできました(2023/01/09)

 大潮の干潮からの上げで、今回も根魚狙いです。鈴鹿の方まで行こうかなと昨日は考えていたのですが、ちょっとえらいので、いつものT港へ。前回とはやや違った場所でやりました。テトラに平行に引いてくる形でやります。まだ着いた時には潮位が低い状態でした。1gのジグヘッドにいつものソフトルアー。着水してすぐ、5秒、10秒とレンジを変えながらやるもアタリなし。少し移動します。今度はアタリ。10cmくらいのカサゴ。再び移動します。またアタリ。今度は10cmほどのメバル。また移動します。今度は10cmほどのタケノコメバル。ということで、小型サイズが釣れます。再びもとの場所に戻って5秒くらい数えてから引いてきたらアタリ。今度はちょっとまともなサイズの手ごたえ。抜きあげたら15cmくらいのカサゴでした。その後もアタリはあっても10cmくらいのカサゴ。明るくなってきて終了です。ひとまず、遊んでくれました。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gジグヘッド+ピンテールのソフトルアー

2023年の初釣り&初釣果です(2023/01/04)

 中潮の上げ~満潮(5:00頃)~下げ。いつものT港付近にて根魚狙いです。着いたのは4時ごろ。満潮から上げを狙います。1gのジグヘッドとソフトルアーのパターン。風もなく、気温も4℃(車の外気温計)でした。ひとまず遠投しては引いてきます。時々ポチャという音が。そうこうしているうちにアタリ。チビセイゴです。またアタリ、チビセイゴです。ということで、セイゴばかりです。場所を少しずつ変えつつ同じパターンでやりますが、アタリがない。そこで、岸壁に落としてみると「うん?根がかりかな」と思うような感触。しかし、リールを巻いたら巻ける。牡蠣殻かなと思ったら魚です。ほとんど引きませんでした。腹パンパンのカサゴでした。大きさは大体22cmくらいでしょうか。これはリリース。そしてまた移動しつつ、今度は違うところで岸壁に沿って落としたらアタリ。今度は引きます。結構いい感触。抜きあげたら20cmのカサゴでした。これは腹パンパンではありません。22cmと20cmの間も結構アタリがありましたが、釣れるのは10cm程度のカサゴやタケノコメバル、そしてルアーを引き上げるときにもっと小さいメバルが釣れました。ということで、多くのアタリがあって結構楽しかった初釣りとなりました。金曜日に学校が始まるので、明日はその用意などがあります。日曜日は1日用事があるので、3連休はどうしようか?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドにピンテールのソフトルアー

2023年もよろしくお願いします(2023/01/01)。

 何とか釣果がたくさん載せられる様にしていきたいと思っています。2023年の始まりは天候がどうなるかわかりませんが、いろいろと考えながら釣りにいきたいと思っています。訪問される方で釣果などがあったら気楽に連絡をして下さい。メールで画像添付で送ってもらえたら載せていきたいと思います。

PAGE TOP