内容一覧

釣果情報(2022年)

2022年の釣果情報を載せるページです。1月すぐに載せられるといいのですが・・。昨年はいつもよりも魚影が薄かったような・・。これも地球温暖化の影響があるのか?

今日も根魚狙いで。今年はこれで納竿です。(2022/12/30)

 今年最後の釣りでしょうか。前回同様にT港にて根魚狙い。着いた時はほとんど干潮の時間。潮位が低くて根がかりしそうな感じです。ひとまず、1gのジグヘッドにピンテールの組み合わせ。遠投して引いてきますが、アタリなし。しばらくやっていたら、アタリがありましたが、途中で針からはずれました。軽いので小さいカサゴでしょうか。その後、アタリはあるけれども乗らないというのが続いたので、ちょっと移動。こちらも潮位が低くて、投げて引いてきたら根がかり。アタリもありません。そうこうしているうちに日の出近くになってきました。干潮から2時間くらいでしょうか。少し流れも出てきたので、岸壁に落としていったらアタリ。これは、10cmもないカサゴ。これが何回か続きました。大きいものがいないということで、ちょっと遠投。5秒くらい待って引いてきたらアタリ。今度は重い。良型のようです。抜きあげてみたら20cmほどのカサゴ。その後再び同じような場所に投げて引いてきたらアタリ。これもよい引きでした。抜きあげたら20cmくらいのカサゴ。ということで、アタリは多数。10cm弱が4匹。20cmが2匹ということで、楽しませてもらいました。風もなくてそれほど寒さも感じませんでした。来年は初釣りはいつになるかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッド+ピンテール

ひとまず河口付近はあきらめて根魚狙いで(2022/12/28)

 12月に入って河口付近でシーバスやマゴチ狙いでやっていましたが、ベイトもなくなかなか厳しい状態が続いています。夕方ならいいのかもしれませんが。。。ということで、これからは港湾巡りで根魚狙いとします。今日は、ひとまず昨年もよく行っていたT港へ。寒いですが風がないので気温よりも寒くありません。ということで、着いたのは5時前。干潮から2時間ほどでまだ潮位は低い状態です。1gのジグヘッドにピンテールのソフトルアーの組み合わせ。遠投して表層、5秒カウント、10秒カウント、15秒カウントとレンジを変えて引いてみますが、当たりはなし。6時くらいになってやや明るくなってきました。干潮から3時間です。同様に、遠投して引いてきたらアタリ。しかし、久しぶりで合わせがうまくいかず途中ではずれました。しばらくやって場所移動。その後また戻ってきて5秒くらいのカウントで引いてきたらアタリ。結構いい引きです。抜きあげてみると16cmほどのカサゴでした。その後は10cm程度のカサゴが2匹とアタリはあって針が外れたのがあり、結局アタリは5,釣れたのは3匹でした。5時くらいに満潮になる日に行くと時合が長いかもしれません。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ピンテール(ジグヘッド1g)

釣果です。再びのマゴチのアベレージサイズ(2022/11/19)

 明日は天気が悪そうなので、今日出かけました。いつもの河口に着いたのは、4時半頃。満潮からの下げです。ただ潮はあまり流れていません。ひとまず、ミノーやシンペンを投げ倒していきますが、アタリはなし。ベイトの姿もありません。少し明るくなってきてボラが少し跳ね始めますが、特に変わったことはなし。さらに潮が引いてきて、水位が浅くなってきます。明るくなったので、バイブに替えて遠投してはただ巻き、リフト&フォールなどいろいろとやってみます。すると、7時半頃、キックビート70を遠投してややゆっくりと引いてきたらアタリ。最初はボラのスレと思ったのですが、ゴリ巻きしたらよってくるのでボラではありません。チヌかとも思ったのですが、近くまで引いてきたらマゴチと判定。そばまで寄せて、リーダーをつかんで引き上げてゲット。前回と全く同じ46cmのマゴチでした。その後、8時近くまで粘りましたがダメ。この1匹のみです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート70 14g

久しぶりの釣果です。マゴチのアベレージサイズ(2022/11/13)

 先週は、土曜日は眼医者で眼底検査をするために瞳孔が開く目薬をしたので、そのまま自宅で静かにしていました。日曜日は、学校のある地域の催し物があって、生徒ボランティアの引率でしたので、出かけていません。昨日は、1日部活の発表会があったのでいけず、今日は雨が降り始めるのが、11時頃だったので早朝に出かけました。ついたのは、4時頃。ぶっ込みの人がいました。離れていろいろとルアーを投げましたが、アタリ無し。潮位も低い状態でした。その後少しずつあげてきて、日の出前の薄明かりになってくると、一番下の部分が水に着き始めました。そして、明るくなってきたのでバイブに変更。でもアタリがありません。ベイトはほとんどいないようです。そして、日が出て、遠投して引いてきたらアタリ。エラ洗いはありません。ということで、近くに来たらマゴチ。慎重にネットを入れてゲット。46cmのマゴチでした。その後は表層に何やら生命反応があったようなので、ミニバイブを投げて表層を引いてみますが、アタリ無し。ということで、7時半頃に終了。久々の釣果でした。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート70 14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/10/14)

こんにちは! 昨日、何時もの河口に行って来ましたが写真はありません。6時前に着いたらもう二人ルアーマンが何時もの場所当たりで投げて居ます。手前は濁りがあり目立つカラーで大分遠投しないとダメそうです。遠くでボラっ子が跳ねてます、明るくなって来たのでバイブを遠投してただ巻きでヒットしました。 結論から言えば8回もヒットしてノーキャッチでした。その内2回は直ぐ手前まで寄せてタモ入れであたふたしてラインがテトラに擦れてバラシてしまいました。全く下手過ぎてガッカリです。リベンジに行きたいですが土曜日は孫の運動会を見に行きますので、日曜日は公園の草刈りでダメ。魚は居るのになぁ! 河口報告まで・・・。


結構良さそうですね。私の方は明日は朝の段階で生徒の様子を見に行くので、出かけられません。午後からは4回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種しに行きますので、副反応が出なければ日曜日に出かけようかなと思っています(天気は日曜日の夕方以降に崩れてくるようなので朝は大丈夫ですね)。ボラは結構見るのですが、なかなかアタリません。かかっても小さいのかエラ洗いで逃げられるなどの状態です。45cmくらいのマダカだとしっかりとかかるのですが・・・。ひとまず、何もなければ日曜日。いい報告ができるようにしたいと思います。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/10/11)

こんにちは! 大潮満潮6時40分の何時もの河口に行って来ました。少し風があり波立っていましたが此れ位の方がシーバスには良いのかな?と思いスタートしました。ボラっ子がジャンプしてるしセイゴのボイルも見られますが、30分位ミノーをなげても反応が有りませんでしたので、20gのバイブに替えて遠投してただ巻きを繰り返して3投目位でヒットしました。良く引く48cmのマダカがキャッチ出来ました。それからはヒットするもエラ洗いでバレるは、小さいから引いて来て抜き上げようとしてバレるは、チョット型が良いのでタモに入れようとしたらタモ枠に当たってバレるはで、結局2キャッチで終了しました。バイブはバレるとわかってはいましたが、ホント良くバレますね。7-8回ヒットが有ったと思いますので、いよいよ秋のシーバスシーズンになって来たのかなと思います。円盤の所で若い子が大きなエイを釣り上げた見たいで、スマホで撮影していました。自転車でその子が帰る時に前かごにエイが入って居るので、食べるのかと聞いてみたらどうも食べる為に持って帰る様でした。これから河口が楽しみな時期になって来ましたね。ではまた・・・。


いいですね。先の3連休は前半出かけましたが、暗いうちに表層でアタリがあったけれどもエラ洗いではずれて終了。120mmのミノーでしたが、30cmくらいのセイゴぽい魚影でした。ということで、まだこの初秋はゲットがありません。秋は、季節がいいのですが、学校行事や地域行事などが増えて休日に出かけることも多くなってしまい、行けても早朝の短時間となってじっくりとできない時期です。地域の人たちは結構学校に生徒の参加などをお願いされますが、これも教員のブラック化の一員になっているのかもしれません。ということで、今度の日曜日は行けそうですが、天気が・・・。これも困ったものです。では。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/10/01)

こんにちは! 今朝は中潮満潮9時39分 で何時もの河口8時に到着しましたが、車は1台止まって居るだけなので釣り人は少なそうです。やはり堤防工事が影響して居るようですね。何時もの場所まで移動してブレードベイトからスタートしましたが、見た所あまり魚っ気が有りません。極たまに小さなボラ?がが跳ねて居ます。前回釣れたパターンの検証をする積りで満潮後の下げの流れが出た所で、ヒットしたルアーバイブ を投げ倒しましたが、小さいセイゴが掛かっただけで大きいシーバスの当りは有りませんでした。前回は大潮とマズメの時間帯だったからなのか?、ただ単に大きい魚が居なかったのか?、自然と生き物相手なので難しいですね。でも此れは此れで釣りの楽しみだけどね。ではまた・・・。


どうも。依然下げがよかったというのはありますが、潮だけではなくいろいろと要因はありますね。私は今日は、午前中に用事があったため、出かけられませんでした。明日もよい天気(暑いくらいか)のようなのでちょっと行ってみようと思っています。ひとまず、日の出前の時間からの様子を見てきますね。ではまた。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/09/26)

こんにちは! 本日仕事が休みになりましたので、何時もの河口に行って来ました。夜明け前に付きましたが曇っていて、濁りも有りゴミも結構流れています。此処にも台風の影響が有るようですが、何しろ平日で殆ど貸切状態でした。1時間位は何の反応も無く、ゴミ掃除をして居るようでしたがブレードベイトにセイゴかな? 1度当りが有りまして、小型のボラは結構ジャンプしているので魚は居るようです。7時半頃にバイブに替えて遠投後ただ巻きに2回ヒットするも、エラ洗いジャンプでバレてしまい反応が無くなりましたので、場を休ませて8時頃にもう一度同じところでバイブを替えて遠投後のただ巻きにヒット!! 今度は少し引きが強いので慎重にエラ洗いジャンプをかわしながら、何とかネットインでゲット出来ました。53㎝のまあまあのサイズでした、まだ釣れそうな感じでしたが天気が良く成り暑くなって来たのでこれにて終了しました。河口も季節が移ってきて今後が楽しみです。ではまた・・・。


いやいいですね。3連休はなかなか天気が悪かったのですが、日曜日が用事があったので、台風が近づく中土曜に行きましたが、濁りと風とで撃沈。もうそろそろいい感じですね。いや、うらやましい。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/09/13)

こんにちは! 日の出と共に何時もの河口に行って来ました。平日なので人も少なく思う所で釣り出来ましたが当りは沢山有りますが、取り敢えず5匹ゲットの写真を撮ってリリースです、セイゴばかりの様です。今日も大きいのはエイでしたが、ルアーを一つ持って行かれましたのでがっくり!! 6時半頃まで帯状に連なったボラ祭りでした。8時頃には暑くなって来たので納竿しました。河口報告でした・・。


どうも。魚はたくさんいるみたいですね。小さいものをたくさん釣り続けたらやがて大きくなったりして。今週末はいまいち天気が悪そうですが・・・。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/08/28)

こんにちは!! 今朝、5時頃着で河口に行って来ました。車は6台程止まって居ましたが円盤と上流の方にいらっしゃる様で何時もの場所は空いて居ました。名古屋を出た時は雨が降って居ましたが、着く頃にはやんでましたので良かったです。何時もの所の前は一面ボイルしてて何が居るのか下から突き上げられて居る所も見られます。雨上がり風も殆ど無く、笹濁りの潮どまり前の良さそうな雰囲気でした。トップには無反応なのでテールにブレードの付いたシンペンブレードマジック75を遠投して底を取り一回煽ったら掛かって居ました、落ちパクか?直ぐにエラ洗いが有ったのでシーバスでしたが良くジャンプしてバレないか心配しながらもネットイン。42㎝のマダカでした。その後もう一回当たりがりましたがヒットしませんでしたのでブレードベイトに替えて投げても反応無、15gのバイブに替えても無反応。コアマンのVJ-16でも反応無なので、ダイソースピンテールジグ14gのスピンテール前にフックを付けて改良した物にチビセイゴがヒット!!その後も当りは有りましたが、ヒットしませんでした。大分良い雰囲気になって来ている河口でした。ではまた・・・。


昨日は、午後から敦賀にお母ちゃんと釣りに行きました。風が強くて大変で、釣れるのは小さなタイやふぐなど。暗くなってからはアタリが減り、釣れたと思ったら危険なゴンズイ。ということで、昨日は8時過ぎまで敦賀にいたので、親父さんからのメールは昨日の夜遅くに見たため、こちらへの紹介は1日遅れとなりました。ちなみに、今日(29日)は7月に土曜出勤があった時の代休です。早く起きれなかったので、親父さんからの釣果報告で河口にいこうという気持ちを抑え、今日は河川で2時間ほどやってみました。しかし、水位がありすぎてベイトも散ってダメでした。

川鱸狙いで。水門付近で良型です(2022/08/17)

 天気が心配でしたが、今日まで休みとしていたので、やや無理矢理で出かけました。河口は最近調子が悪いので、今回も川鱸狙いで。昨日から雨が降っていたので濁りが心配でしたが、それほど濁りは無い。この間目をつけておいた水門に行きました。ついたときは5時前。雨が強いです。雨雲レーダーでは5時15分頃に雨が弱くなるようなのでしばらく車内で休憩。そして、やや雨が弱くなってきたので、カッパを着て水門へ。水位は低くてこの間見たときには無かった陸地があります。ということで、ミノーをいろいろと投げてはみますがアタリ無し。すると水門が開きました。濁った水が流れ出してきて、ところどころでベイトが跳ねます。何やらボイルぽいものも。そこで、表層をいろいろと通してみますが、ダメです。そこで、スモールバイブを投げて表層を引いたり、ボトムから大きくリフト&フォールをします。そうこうしているうちにちょっと離れた場所でボイルのような。投げて、表層を引いてきたらモソッというアタリ。何やら重い。そしてリールを巻くと結構引く。そしてエラ洗い。久しぶりです。元気です。なんとかネットを入れてゲット。丸々と太ったスズキ(62cm)でした。完全に丸呑み状態でした。川の方が今はベイトもたくさんいていいようです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ダイワ ミニエント

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/08/02)

こんにちは! 懲りずに何時もの河口に行って来ました。中潮満潮8時20分までの上げを5時着で3時間チョット投げましたが、熱中症に気を付けて麦茶を飲みながらも結果はセイゴ1匹でした。前回と違い、笹濁りながらもベイトは確認出来ましたしトップではバレましたが、ダツの大きいのが何度もアタックしてきましたし黒鯛らしきチェイスも有りました。ブレードベイトも当りは有りますが、ヒットせずバイブは何かシーバスらしい当りが有りましたが合わせ切れでこれまたダメ、その内に多分エイだと思うけどなにやら重い引きと頭を叩く引き??何だろうとしているとバレてしまいましたが、外れて良かったのかな? 今日は反応が多くてまあまあ楽しめましたが、とにかく暑かったです。それとは別に5時頃に某漁協冷凍倉庫前の階段の有る堤防道路に車を止めて堤防に上がり何時もの場所に行ったのですが、その時1台の車が止まって居て、堤防の下の海側の階段の所にブッコミ竿が2本、椅子、クーラーボックス、その他道具などが有るも釣り人が居ないので、車の中で寝ているのかと思いながら何時もの場所まで行って3時間程釣りをして、戻って来ても釣り人が居なくて変だな?と思いながら自分の車まで戻って来てからその釣り人の車の中を覗いてみても人は居なかったので、此れはおかしいと思い110番 してパトカーが来て事情を説明して帰って来ました。その後3時半頃に桑名署の刑事課から電話が有りまたので、110番電話した事情を説明してどうなりましたか聞いた所、その釣り人の方は溺れて亡くなって居たと報告が有りました。私としては市民の義務を果たしただけですが、同じ釣り人としてはもしもの為にライフジャケットの必要性が大切だなと思いました。以上河口報告でした。


う~ん。ちょっと痛々しいですね。ニュースでも出ていたようです。それほど深い場所ではないと思いますが、満潮近いと2mくらいあるかもしれないですね。潮干狩りをしていた人が満潮に気づかずにおぼれるという事故は何度か聞いていますが・・・。お互い気をつけましょう。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/06/16)

 こんにちは! 今朝、6時前から9時頃まで笹濁りの何時もの河口に言って来ました。釣り人は見える範囲で3人位しか居ないので平日の釣行はいーですね。釣果が伴っていないのが残念ですが、結果から言えばポッパーのトップにダツが掛かったのと、遠投したバイブの落ちパクでシーバスがヒットしましたがバレちゃいましたので釣果なしですね。ダツのボイルも結構有りましたよ、シーバスのボイルもチョコチョコ見れましたのでこれからが楽しみです。次はマゴチが釣れるといーな、河口報告でした。


なかなか平日はいけませんが、夏休みになればいけるかな?なるべく年次休暇を取るようにと言われているので。ボイルがあるということなので、週末が楽しみです。

釣果ありです。河口のアベレージサイズか?(2022/06/12)

 大潮の満潮からの下げ。着いたのは、4時頃。やや明るくなってきています。ひとまずは表層から少しずつレンジを下げていくかたちでやりました。しかし、アタリは無い。日の出後になり、今度はボトム付近を狙うために重めのシンペンやバイブを投げます。でもアタリ無し。1回根掛かりかと思ったらいやな感触で多分エイ。ラインが切れてしまいました。ということで、ややボトム狙いは危険な雰囲気。そうこうしているうちに、何やらルアーの届く範囲で潮目ができてきて、時々ボイルっぽいものが・・・。スモールバイブを投げて表層を引いてきたらアタリ。久々です。エラ洗いがあります。ということで、近くまで寄せて網を入れて捕獲。計ってみると44cmでした。一応自分としては45cmルールを作っているので、リリース。その後もボイルっぽいものがありましたが、なかなか当たらずで、結局8時までやって終了。釣り人は多かったです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン キックビート55 12g

釣り好き親父さんからの釣果情報(2022/06/04)

こんにちは! 今日はどーもです、やっとシーバスをゲットする事が出来ました、此処の所エイばかり掛けていたので単純に嬉しいです。バイブレーションを遠投して2-3回リフト&フォール後のただ巻きで割と手前でヒットしました。どういう訳がネットが開かなかったので焦りましたが、フックが2個共掛かって居たので何とか浮かしてフィッシュグリップで取り込みました。サイズは52cm有りました。その後1回当りが有りましたが、フックアップしませんでした、8時を周ったので締めて血抜きをして8時半頃に納竿しました。次はマゴチが掛ればい~かなぁと考えていますが、これからは雨が心配です。ではまた・・・。


どうもです。今日は満潮近くにいい流れができていましたね。やっと魚が来たようです。明日は叔父の法事のため家にいます。来週は・・・・。11日は部活の引率が昼からあるので朝いけるかな?えらいけど。やはり、ロッドに魚の振動が伝わるとうれしいですね。これがあるからやめられない・・。

釣果ありです。久々のマゴチです(2022/06/04)

 中潮の干潮からの上げ。着いたときには結構よさげな潮位。いろいろと表層ルアーを投げますが、反応無し。明るくなってきて潮目などが現れるようになりました。5時頃にバイブを遠投してリフト&フォールをしていたらアタリ。非常に重い。あれ?もしかしてエイ。でもエイとは何か違う感じで寄ってきます。テトラ付近でマゴチであることを確認。かなりロッドがしなっています。なんとか網に入れてゲット。計測したところ62cmでした。久々です。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート70 14g 赤キン

魚種追加です。初めて魚でマツダイというやつです(2022/05/28)

 河口付近には何度も言っているのですが、ベイトがいても釣れない。もうそろそろかなと思いつつも結果に出ない状態です。今日は中潮で満潮からの下げでいつもの河口へ。昨日の大雨で濁りがややありましたが、ゴミはほとんどなし。ということで、日の出前はミノーを中心に投げます。結構左から右への流れがありました。いろいろ投げるもアタリがなかったのですが、何やら水面がもやっとしたので、ロンジンのフランキー90を投げて表層を引いてきたらアタリ。久々の手応えです。水面でバシャッとしたのでシーバスかと思ったのですが、寄せてきたら何やら黒い。黒鯛?ひとまず網を入れてみたらかなり黒い。そして、見たことがない魚。ちょっと見ると古代魚ぽい感じもあります。大きさは、40cm近く。スマホで調べましたが?ちょっと不気味だったのでリリースしました。家に帰って写真をもとに調べたらどうもマツダイという魚らしい。分布は太平洋側は静岡付近まででどちらかというと南の方の魚らしい。温暖化のせいでしょうか?その後はバイブなどを投げたりしていましたが、結局アタリ無し。まあ、魚の震動が感じられたのでまあいいかな?


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ロンジン フランキー90(フォローティング) レッドヘッド

釣り好き親父さんからの河口報告(2022/05/08)

こんにちは! GWは子供や孫たちが来て賑やかでしたが、少々疲れました。連休最後の5日に混むのを覚悟してAM6時前に何時もの河口に言って来ました、車が10台以上止まって居ますので釣り人は多いかなと思いながら手堤防に上がると、見える範囲で12-3人、ルアーマンが多そうです。元気村前当りから右の方へ移動しながら色々やってみましたが、ボラのスレ当たり位で魚からの反応は有りません。ボラの稚魚がテトラ際にびっしりと群れていますが、時折ボイル??らしき動きも見られますが、ルアーには回収時にベイトが引っ掛かって来る位でシーバスは居ないのか当りは有りませんでしたが、エイが掛らなくて良かったです。(今年は3回エイが掛りルアーロストしています。)その後も帰る人も居ますが、どんどん釣り人がやって来まして矢張りGWなので家族連れが多かったですね。帰りの渋滞が有ると思い早めに帰宅しましたが、連休最終日は家でゆっくり休んでる人が多いのか道は空いて居ましたので楽に帰ってこられました。昨年の釣果を調べたら6月から釣れて居るようなのでこれから期待できるかと思います。以上河口報告でした、ではまた・・・。


 どうも。あれだけベイトがいたらやがては来そうな気はしますね。あのベイトを狙って小型の魚が来て、それをシーバスが狙っていたら大物が釣れそうな・・・。

釣果はありません。エイのみです。河口報告(2022/05/07)

 このGWは釣果無し。5月4日は敦賀に行きましたが、ほとんど釣果無し。本日はいつもの河口へ。着いたのはまだ暗い4時頃。誰もいません。潮位はなにやらいい感じ。ミノーでいろいろと探りましたが、だめ。日の出近くなり、明るくなってきました。テトラ付近にはたくさんのベイト。引いてくるとルアーにベイトが刺さってきます。ひどいときはトレブルフックに3匹のベイトが。そして、テトラ付近でボイルが時々起きます。これはチャンスと思い、テトラに沿っていろいろなルアーを投げて引いてきますが、当たらず。少し離れた場所でもベイトがザーッと動いてボイル。しかし、ボイルを狙ってみてもアタリ無し。ベイトが多すぎてルアーに見向きもしないようです。どうしたらいいのだろう?そして、ボイルがやや収まってきて明るいのでバイブで攻めていたら、ジワーッと重い。エイです。ルアーをロスト。その後もう一度エイ。近くまでなんとか上げられたのですが、最後のところでリーダーが切れてルアーロスト。ということで、今回は良さそうなのに釣果なしです。でも確実に魚が寄ってきているようです。明日は祖母の50回忌(!)のためいけません。来週にリベンジです。


久しぶりの釣果です(2022/04/03)

 昨日は、4月から娘が働き出すということで、アパート住まいになりますが、そこに置くいろいろなものの組み立てなどを夕食後なぜか行ってやることになり、帰ってきたのが、夜中の12時近くということで、土曜日の朝は起きられそうに無いために娘の誕生日用のケーキを朝から作り、その後鹿調査のために学校へ。そして、帰ってきてスーパーまで歩いて買い物。というように過ごしていましたので、天気が良さそうだったけどお休み。ということで、今日は天気が心配でしたが、天気予報を見ると振っても少雨ということで出かけました。7時頃が満潮ですが、ついたのはいつもより遅く5時少し前。潮位は結構高くなっていますが、ウェーダーなら下まで入れます。最初はフローティングミノーで探ります。時々コツコツ当たります。どうもボラが大量にいるようです。明るくなってきてバイブに換えます。ルアーが何かに当たる感じがありフックを見たら大きなうろこ。ボラです。ということで水面がザワザワしていますが、ボラっぽい。満潮から1時間ほど経って流れが出てきました。時々鳥が追いかけているのか、小さめの魚がザーッと動くのが見られます。小さい魚もいるようです。ということで、この小魚を追ってシーバスがいると信じて投げます。すると、あたり。ぼら?と思ったらエラ洗い。結構軽く寄ってきます。なんとかネットを入れると45cmのマダカでした。久しぶりです。その後、ボイルらしきものがあったので同様に引いたらアタリ。エラ洗いがありません。何やらボラのすれっぽい。なんとか近くまで寄せますが、正体不明。テトラ付近に寄せて白い色が見えましたが、テトラにリーダーがすれて切れてしまいました。スレ掛かりぽくない状態だったので、?。シーバスだったとすると良型の可能性があります。結局9時近くまでやって終了。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:冷音14g

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/03/10)

こんばんは! 8日、10日と6時から9時頃まで河口に言って来ました。どちらも平日なので殆ど人も居なくて釣りには良い環境ですが当たるのはボラのスレばかりです。底に沈めてもズルズル引くとエイに掛かるのも怖いし、色々ルアーを替えてやってみましたがダメ、ボラのスレ掛かりで55cm有ると外れないかな?とファイトしてましたが諦めてネットで掬いました。2日とも同じ様でシーバスもマゴチも見られず帰って来ましたが、3月末にはボラ以外がつれてほしいかな。ルアーマンも一人、二人見かけますが、帰り際に声をかけて聞いてみても何にも当たらないよと答えが返って来ますので、私だけが釣れない訳ではなさそうですが・・河口報告でした。


まだまだでしょうか。この週末は長潮・若潮で潮が動かないような感じですが、暖かいので変化があるかもしれないですね。水温が上がってきたら活性が高まるのでしょうか。それを期待したいと思います。

釣り好き親父さんからの釣果報告(2022/03/03)

こんばんは! 本日、大潮満潮7時着で行って来ました。着いた時は風も無く釣り人も居なくて(後でブッコミ釣り人一人)貸切状態でしたが、ベイトも見えずボラも跳ねて居ませんが鳥はチラホラ居て潜っているから魚は居るんでしょう。潮は澄んで手前では底まで見えました。前にこの時期ジグで底迄落としてチョンチョンしてたら何か分からないけど良く引く魚を掛けた事が有ったので同じ様にしてみましたが、無反応なのでコアマンPB-20を斜め右前方へ投げて手前のテトラ際をゆっくり引いて来たら何やらコツっと当りましたので再度同じコースを通したら、グンと当りが有り合わせるとグングンと引きましたが何故か外れてしまいましたのでもう一度同じコースを通したらグングンと当りが有り、少し待ってから合わせるとしっかり掛った様でグングン叩く様に下に引きます、そして右方向に走ったかと思えば左に走ってグングン下へと引いて行きます。中々の大物の様です、上がって来ません又左へ引かれてロットが絞り込まれそうになったので少し移動して体制を整えようと下とき、左足が滑って落ちそうになってしまい、あっと思った時にリーダーの上から25cm位の所でテトラに擦れてフックアウトしてしまいました。姿を見たかったのですが残念ながらまたバラシてしまいました。多分黒鯛だったと思いますが・・。その後色々投げたのですが当たらず、9時過ぎたら風も出てきて流れも強くなりましたので円盤の様子を見て帰ろうと移動して来たらチョット投げて見たくなり、2-3投して流れが強すぎて釣りにならないので川方向長島温泉に向けて30gのブレードジグを底まで落として巻いて来たら、何やら重い、でも引かないけど重いままで上がって来ますのでゴミでも引っ掛かったかな?と巻いて来たら15メーター位先で浮き上がったと思ったら茶色い魚がパシャッと跳ねてフックアウト、何かヒラメっぽかったけど残念な結果で釣行を終わりました。手応えだけは感じる事が出来ましたので次回は何とか魚をゲットしたいと思います、長々と書きましたが河口報告でした。


今日は大潮でしたね。新月で本当ならいきたいけれども、高校入試なので無理です。海から潮が入ってくると水温も上がるのでしょうか。大潮後の中潮なども面白そうな気がします。今度の土日は天気はどうかな?

久々の河口はまだシブい(2022/02/27)

 中潮の満潮前後。4時40分が満潮のため、4時過ぎに河口へ。久しぶりです。根魚とどちらにしようか迷っていましたが、天気も良さそうなので、河口へ。若干の人がいます。ついたときには潮位は高い状態。早速久しぶりのミノーを投げます。ゆっくりと引いてきますが、あたりはありません。なかなかあたりが無い状態が続きます。そしてやや明るくなってきましたので、バイブで今度はヒラメが釣れたらいいかなとボトム付近を狙います。しかしあたりなし。ボラがはねました。ボラの群れが泳いでいるようで水面がちょっとざわざわしています。ときどきボラにあたるのがわかります。バイブを遠投しつつ、少しずつ平行移動するもあたりなし。そろそろ終わろうかというときに何やら重い。根掛かり?でも動く。いやな動きなのでエイかと思ったのですが、何やら巻くとよってくる。エイではなさそうです。浮き上がりました。白いものが見えます。ヒラメかと思ったのですが、近くまで寄せるとあれ?ボラのスレ掛かり。スレの割には引きがなかった。ということで、計っていませんが、50cm近いボラでした。その後も反応無く、7時過ぎたので終了。水温も低く、まだシブいようです。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:キックビート

久々に釣果らきものに(2022/01/30)

前回の釣果報告から長くなってしまいました。この間は根魚狙いで点々としていたのですが、釣果らしきものはあまりない状態で、ちょっと寂しい2022年でした。金曜日は夜に用事があり、土曜日に起きられ無さそうだったので、日曜日の暗くてだれもしないうちにT港へ。いつもの場所ではなく、ちょっと南の方へ移動。誰もいません。潮位はなかなかしっかりとあります。いつもは底が見えそうなところが1mくらいの水深になっています。いつもの1gのジグヘッドでやります。遠投して表層を引いたりしていましたが反応無し。で、5秒ほどカウントしてみるとどうもフォールでかかっていたみたいでアタリ。結構重いです。抜き上げてみるとメバルです。しかも良型。計ると20cmありました(これまでの最大です)。そして、再び数投した後、フォールでアタリ。これも引きます。抜き上げてみると今度は17cmのカサゴでした。その後、1.5gに換えてやったら、アタリ。抜き上げて見るとえらく痩せている?よく見ると、ハゼでした。その後はアタリがなくなり移動。移動して探りましたがアタリなし。ということで、時合いが短かった。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:1gのジグヘッドとピンテール

2022年の釣り初めです(2022/01/06)

中潮の干潮からの上げ。寒いので根魚です。いつものT港へ。平日なので誰もいません。今日は午前中年休を取り、午後から出勤としました。明日からは学校が始まります。できる限り年休を消化して欲しいとのことですが、なかなか1日休むことはできませんね。ということで、着いたのは4時半頃。実は、2022年の最初は4日です。しかしこの日は風が強くアタリも何も分からない状態で結局ボウズ。根魚狙いでのボウズはあまり経験していません。ということで、天気予報を見たら風は弱いようだったこともあって出掛けました。しかし、着いたときには潮位が低すぎてこれまた釣りになりません。そして干潮から上げ5分頃(5時半頃)になりますがアタリがありません。ということで、岸壁に落とし込み、そのまま横に移動してから巻くという形で岸壁のボトム近くを探ることにしました。すると待望のアタリ。結構引きます。抜き上げてみると20cmのカサゴでした。腹パンパンなのでリリース。その後同じようにしますがアタリがないのでちょっと移動。そして遠投して引いてきたらすぐ近くでアタリ。抜き上げてみると今度は25cmくらいのセイゴでした。そして再びアタリなし。また移動して先程のカサゴの場所へ。同じように岸壁を探るとアタリ。今度は15cmほどのカサゴでした。その後潮位も高くなり、テトラの上を狙ってみるとすぐアタリ。軽い。これは10cmもないカサゴでした。これが2回あり、その後テトラをさらに狙ったら根がかりでリーダーも切れてしまったので終了。ひとまず2022年最初の釣果です。


タックル:いつものタックル

ヒットルアー:ジグヘッド1g、ピンテール

2022年もよろしくお願いします(2022/01/01)。

 何とか釣果がたくさん載せられる様にしていきたいと思っています。2022年の始まりは大雪なども降って厳しい寒さになっていますが、いろいろと考えながら釣りにいきたいと思っています。訪問される方で釣果などがあったら気楽に連絡をして下さい。メールで画像添付で送ってもらえたら載せていきたいと思います。

PAGE TOP